※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館でお利口な子供に出会い、第二子を考えるタイミングについて相談しています。第一子の個性によって子供を作るタイミングが変わると感じています。第二子を考える方、何歳差ですか?

雑談です。

先日、児童館に行ったら、2歳前のとってもお利口さんの子供がいて、ママさんが身につけていたボディバッグにはマタニティマークがつけてありました。
お家の中ではどうあれ、お外であれだけお利口さんにできたら、このタイミングでも第二子を考えられるだろうなと思いました。
嫉妬する気持ちとかは全くなく、素直な感想としてそう思いました。

ちなみにうちよりは5ヶ月ほど月齢が上のお子さんでしたが、我が子が同じくらいになった時に、こんなお利口さんな行動ができるようになるのは想像できないです😂
そのお子さんはお座りしてお利口におもちゃ遊びしたり、我が子におもちゃをどうぞしてくれたりしてくれました☺️

もちろんサポートなども含め家庭環境もあると思いますが、第一子がどんな個性を持った子供なのかで子供を作るタイミングが変わる気がします。

ものすごく手のかかるお子さんのママさん、第二子考えられましたか?
第二子がいる方、何歳差ですか?

コメント

🍠

発達障害あるので、ものすごく手のかかる息子です💦
2人目は旦那が望んでないのと金銭的問題と私個人のキャパオーバーもあるためほぼ可能性はゼロに近い気はするんですが、旦那がたまに女の子可愛い!いいね!等発言したりするので本当は欲しいのでは?って思ってます!
個人的に旦那の考え等が変わって2人目作ろうとなったら息子が小学校上がってからにします👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    旦那さまの気持ちにもよりますよね!
    うちも男の子なのですが、女の子可愛いなと思います☺️

• 10月25日
猫缶

物凄く手のかかる2歳児ですが現在妊娠中です😔
正直めちゃくちゃ大変です、買い物に行けば手を繋ぐのは気まぐれであちこち走ったり、支援センターに行けばいろんなおもちゃに目移りして追いかけています😞

5歳くらいあけたいですが自分や夫の年齢や流産経験があることや妊娠もスムーズにポンポンできたわけではないので2人目を希望していることもあり早めに行動しました
自分の年齢が26くらいであればもう少し年齢差欲しかったなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような状況で、すごいです!
    2人目を希望されていて、辛いご経験や年齢を考えると大変でもそうなりますよね😭
    私は子供を妊娠する前までは2人欲しかったのですが、妊娠も出産も子育ても私にとっては大変すぎて諦めちゃいました!

• 10月25日
sママ

2人目は1歳4ヶ月差の年子です🙋‍♀️
1人目は構えすぎてたせいか、あれ?赤ちゃんってこんなもんなんかって感じでした😂
でも今思うと普通にめちゃくちゃ手のかかる子だったなと後から気付きました🫠
1人目妊娠中に思ってた赤ちゃん像が凄まじかったからその時は気付けなかったようです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どんな想像をされていて、どんなお子さんだったか気になります笑

• 10月25日
  • sママ

sママ

赤ちゃん期は常に大泣き・寝ない・飲まない・母疲弊🫠って想像してました笑
    そして少し大きくなってからは言う事聞かない・飛び出す・すぐ迷子って想像してました🤣
    ですが実際はお腹すいたー!!ねむいー!!抱っこしろー!!で大泣きする・めちゃくちゃミルク飲むけどめちゃくちゃ吐き戻してマーライオン🦁状態でした笑

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

長女が生まれた時から今までずっと手のかかるる子で、イヤイヤ期なんてそれはもう凄まじく、旦那は2学年差希望でしたが私が絶対無理と断り続けてました🤣

結果4歳差で下の子を出産し、もうすぐ長女が5歳になりますがここまで離すと凄く下の子の面倒を見てくれますよ。
可愛さのあまり抱っこが激しかったり首を絞める勢いで抱き締めたりするのでそれはそれで大変ですが、、、笑