※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けでフルタイム復帰後、時短に変えたい。時短にすると気持ちに余裕がでるか教えてほしい。

育休明け、フルタイムで復帰したけどしんどくて途中から時短に働き方変えた方いらっしゃいますか?

1人目の育休明け2年間フルタイム→2人目の育休明けもフルタイムで働いています。
2人目の育休明けて半年、とりあえずフルタイムで働いてみましたが、やはり子供が1人の時と違って時間的にも体力的にもいっぱいいっぱいです😭

朝は主人に保育園の送迎頼めるのでなんとかなっていますが、帰りは定時でダッシュで保育園迎えからの帰って2時間バタバタして終わる日々😇
子供と寝落ちしますが、それでも朝寝坊して自分も子供もバタバタと準備して仕事と保育園に向かう...
仕事もデイサービスの介護職なので、時間にも気持ちにも余裕ないと送迎や入浴など、こなせないです😢

上の子にも、最近日が短いので「早く迎えに来て」と言われる日々で罪悪感もあり😭

金銭的にというより、今の職場で働き続けたくてフルタイムで働いています。
時短だとおそらく部署異動になるので💦

でも今はもはや異動がとか、いうよりもとにかくフルタイムでの仕事は無理というのが現状で、来年度から時短を使おうかと思っています。

やはり働く時間が短くなると気持ちにも余裕が出るものでしょうか🤔?
経験ある方、フルタイムから時短にしてどうだったか教えて欲しいです。

コメント

一人目のとき、一歳でフルタイム復帰→一歳半頃から時短、転職し2歳で再びフルタイム、以降フルタイムで働いています。(現在育休中です)
私は正直、時短にしてそこまで時間に余裕はできませんでした😅2時間くらい早くお迎えに行っても結局、そこから公園行こうと愚図られたり、遊ぼうと言われて、家事などは思ったより進みませんでした。
フルタイムだと時間ギリギリまで保育園で遊んでくれるので、家に帰ってからはすごく大変でしたが早く寝かせてしまえばなんとかなりました。
良かったことは、病院がまだ開いてる時間に帰れるので、仕事休むまでもない病院に行きやすかったこと、子供と平日も少し遊べることですかね🤔
息子は早くお迎えのほうがやはりうれしそうではあります。
今大変な原因が家事などであれば、そこまで変わらないかもですが、やはり気持ちは楽になると思います😊私は時短にすると年収が下がるのが嫌で、やるならフルタイムと思ってますが、経済的に大丈夫なら時短でいいと思います✨