※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが片側の乳首を飲みにくい問題で悩んでいます。乳頭保護器を使用していますが、飲ませ方のコツや対策を知りたいです。

【乳頭保護器の使用による授乳の問題について】

生後28日の赤ちゃんです。
産院で入院中から今もずっと乳頭保護器(ニップルシールド)をつけて授乳しています。
私の乳首が扁平乳頭なので赤ちゃんがなかなか咥えてくれないのが原因なのですが、最近片方だけなんとか直接飲んでくれるようになりました。

でもまだ片側はなかなか飲んでくれません。

やってる対策は、赤ちゃんが飲む前に乳首の先を引っ張りなんとか吸えるくらいの形を作ったりはします。

もし似たような経験がある方、どのように対策していましたか?
飲ませ方の姿勢、コツなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

ほ

私も産院から助産師さんに言われて保護器使用してました!
多分私の乳首も同じような状態です🙄
それにくわえて、娘の口が小さかったのもあってなかなか上手く吸ってもらえませんでした💦
助産師さんが付きっきりで毎回授乳のお手伝いしてくれたのに、それでも退院するまでに間に合わなかったので、
退院してからも搾乳しつつ、自分で授乳のトライしてました😭

もう実践されてるかもですが、母乳を少ししぼって乳首からちょっと垂らした状態にしたら、咥えてくれること多かったです🙊!

あとは私と娘の場合は、口の小ささも原因だったっぽいので、
娘が少し成長したら、保護器無しでも自然と吸う率が高くなっていきました✨!

保護器めんどくさいし直接吸ってもらいたいですよね😭

はじめてのママリ🔰

一人目の時にはじめてのママリさんと同じような状態でした!
飲む前に乳首をひっぱって伸ばして柔らかくして母乳も赤ちゃんが咥えたらすぐ出る状態にしてからあげてました!