※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠後、仕事休職し育休手当について気になります。産休前に働いていた方と比べて手当が減るのか、傷病手当を受けると減額されるか、産休後の状況を知りたいです。

妊娠発覚からほとんど仕事へ行けず、産休まで休職しようと思ってます。
育休手当はやはり産休まで働いてる妊婦さんよりかなり減りますよね?
傷病手当使ってたりすると、もっと減ったりするんですか?
産休まで休んで育休手当もらった方どーなったか教えていただけますか?

コメント

mama

がっつり休職なら、傷病手当だから~とかではなくその休職になる前の給与次第ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休入る6ヶ月間の給与で決まると聞いたのですが、違うんですかね?

    • 10月24日
むーむー

ほとんどいけてないならその期間は計算に含まれませんよ
手当は生まれた日を基準に1ヶ月ごと遡るのでその1ヶ月くぎりの間に14日以上出勤してるとその月はカウントされちゃいますけどほぼいけてなくて休んでるならカウントされません

まありん

妊娠初期から3ヶ月ちょっとくらい休職していましたが、(詳細はよく覚えてないですが)たぶん休職する前の基準で手当貰えていました。