※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

顔の傷跡について、一歳の息子が階段で目の横を切り、縫う必要はないと言われました。傷跡が残るか心配で、同じ経験をした方の処置や現在の状況を知りたいです。かかりつけの皮膚科に相談しようと思います。

【目の横の傷跡について】

顔の傷跡について


一歳の息子が階段を登っていたら手が滑ってしまい
階段の角に目の横(目尻側)をぶつけて、切れてしまいました


急いで救急に行ったら
血は止まっているので縫わなくていいとのこと
一応テープ貼っておきますねと言われました


傷はだいたい5ミリくらいです
傷跡は残るだろうと言われてショックで‥


出来るだけ傷跡を残したくないのですが
このような経験された方いらっしゃいますか?

どのような処置をされたのか
今も傷は残っているのか
早めにした方がいいことなど
教えていただけたら嬉しいです😖


念のために早めに
かかりつけの皮膚科(美容もしている)に行こうと思います


傷跡残らなければいいなあ‥
写真のような傷跡です😖

コメント

りぃ。

治ったらアットノンですかね……🤔

  • まる

    まる

    アットノン!!傷跡のですね🥺それで薄くなりましたか🥺?

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

ラベンダーの精油を塗ってあげるとよいですよ。
できれば真正ラベンダーが良いです。

  • まる

    まる

    ラベンダー🪻!!どこに売っていますか🥺?それは塗り薬より先に塗った方がいいですか🥺?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのような薬をもらったのかわからないのでなんとも言えませんがうちではよほど膿んでいなければラベンダーの精油のみ塗ってます。

    • 10月25日
ちー

息子も1歳の時、ほぼ同じ位置を切りました。
傷口深めだったらしく2針縫いました😢
出来る事は触らない様にしてあげる事くらいしかなかったです。
今3歳なんですが傷跡は残念ながら薄く白く?残っています。。

  • まる

    まる

    そうなんですね😭ショックですよね‥
    薄く白く残ってるんですね‥目立ちますか🥺?

    • 10月25日
deleted user

息子が3歳の時に顔を怪我してガッツリ縫いました。3センチくらいの傷でした。
普通に縫って抜糸してそのままです。
跡は残ってますが近くで見ないとわかりません。周りの皮膚より少し色が薄くて触ると盛り上がってる感じです。
5ミリなら跡が残ってもほとんど目立たない気がします!

  • まる

    まる

    元気の出るお言葉ありがとうございます😭
    近くで見ないとわからない程度になるまでどのくらいの期間かかりましたか🥺?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとよく覚えてませんが、1年後にはかなり目立たなくなってたと思います。
    今は2年ちょっと経ってて、最初に書いた感じです。
    あまり跡が残らないといいですね!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

長男がパイプ椅子にのぼっていて落ちたときに耳を挟みました。耳たぶの両側から切れていてかろうじて真ん中が繋がっている、縫うほどじゃないとテープを貼ってもらいました。
もう4.5年たちます。ケロイドみたいな感じで白く盛り上がりあとはのこってます💦
耳たぶなのであまり気にしてません、だし全然目立たないです。

  • まる

    まる

    テープを貼ってもらえたんですね🥺全然目立たなくなるまでにどのくらいかかりましたか🥺?今真っ赤で😢

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

紫外線を当てると傷跡残ります!なので紫外線対策してあげてください

  • まる

    まる

    わかりました!!日焼け止めを塗るってことですか🥺?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方が載せてるようなテープを貼ります!

    • 10月25日
フラワー🪻

医療従事者です!
皮膚科傷跡の看護とかを6年してました。

医療用テープ サージカルテープ
スリーエム「3M」

楽天で400円ぐらいで売ってます。
薬局とかにもうってます!

そのままにしていては跡が残ります
ケロイドになるので
サージカルテープを
皮膚を寄せて貼ってください!

年末ぐらいまで、
毎日変えなくて大丈夫です。

塗り薬もいらないです。
剥がれてきたら、新しいやつに
変えてください。

ケロイドになると傷跡残るより
厄介なので
すぐにサージカルテープを貼ってください!

  • まる

    まる


    画像までつけていただきありがとうございます😭
    今日皮膚科に行ってきたら、縫う代わりのテープを貼ってもらう寸前までいったのですが、よく見たら傷の間に血の塊があるから塞げないと言われて、塗り薬で終わりました😢
    血の塊が傷の間にあってもこれを貼ってた方がいいですか🥺?

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちも硬い机の角で眉の上を切って出血が多かった割に傷は深くなくてテープ処置でした。
今も眉毛の一部だけ毛が生えてません😅

  • まる

    まる

    眉毛のところだったんですね🥺傷跡は目立ちますか🥺?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よーく見ないとわかりませんよ!

    • 10月25日
  • まる

    まる

    安心しました🥺目立たなくなるまでにどのくらいかかりましたか🥺?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2.3ヶ月くらいだったと思います。最初は痒がってかさぶたを自分でとっちゃったりしてましたね💦

    • 10月25日