※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくよう
子育て・グッズ

息子が怪我をした件について、周りの意見が分かれており、親や学校の責任について考えさせられる。どちらが重要か、皆さんの意見を知りたい。

皆さんはどう思いますか??

今回息子が小学校で頭に2針のホチキスどめの怪我をしました。
昼休み中の出来事で、相手の子は木ブロック上の石を当てようとして〜(他に誰か投げて遊んでたりしはいないです)で故意にではないのですが結果として息子の頭に当たりの事故となっております。
謝罪は電話で『すみませんでした、悪気があってやったわけではなかったと思うのですが、、、』とのことでした。

自分の意見とは別に今回様々な周りの方の考えや意見〜を色々聞いていて思ったことがあるのですが、
8割くらいの方は『相手の親が教育してないのが悪い』で2割が『学校の先生が指導してないのが悪い』との意見で😳💦

【石を投げてはいけない】

当たり前のことだと思うのですが、もし子供がやってしまったら私はわざとでなくても親はとても反省し自分の子供に真摯に向き合わなければなと思うのですがそれを学校のみで指導してもらう事が当たり前だみたいな方が結構いらっしゃるのでビックリしました💦

私の友達に数名教師がいて苦労を聞いているから〜ってのもあるかもなのですが、確かに学校でも個別にや全体を通して指導はすべきですが家庭でやらなければ響かないだろうな?と思うので先生に全て求めるのはおかしいんじゃ、、、と個人的に思うのですが皆さんどう思いますか??
(+学校の先生がやってくれないなら教育委員会に言って〜みたいな過激な方もいらっしゃいました😅)

↑の方とかに『でも家で許されてるのに学校で指導しても無理じゃないですか??💦』と聞いたら『そうゆう放任な親もいるよね〜』や『発達グレーな子もいるしね〜』みたいな感想?のみで学校の先生にはあれだけ言っていたのに【相手の親が悪い】とは中々口に出してなかったのですがどんな心境なんでしょうか??😳💦??

相手の親より学校の先生が〜と思う方がいらっしゃったらよかったら聞いてみたいです😳💦

コメント

遥か

石🪨
最近ウチの息子、10センチの石を利き手にぶつけられました。
お陰で先週金曜日からその対応に追われて疲れてます。

• あくよう

あくよう

コメントありがとうございます!
    うわ💦大きいですね💦
    怪我の具合は大丈夫でしょうか??

怪我当日もですし、治るまでの期間やその後もしっかり元の通りに皮膚が戻るのか等(うちは髪の毛生えてくるかな、、、的なのもありました😩)不安ですよね😩😩😩💦
    是非ともお相手の方には深く反省し、謝ってスッキリ!とはならず自分の至らなさを心にずっと残って生きてほしいです😭

• 10月25日
  • 遥か

遥か

ウチの場合、少し腫れた程度で済みました。
    ただたまたま習い事の大会や、検定など重なった週末だったので、それらが全て出来ない可能性がありました。
    相手側は先生を通して、自宅へ来ての話を希望されましたが、上記のような週末だったのでまだ出来てません。
    電話すらすれ違いで取れてません。
    でも事件は金曜日起こり、土曜日は何度か電話掛かってきてましたが、日曜日と月曜日は無く、また火曜日に掛かって来た感じなので、一体何がしたいのやら?と思っています。
    今までも色々被害受けてて、噛まれて歯形入ったり、しつこく叩かれたり、水筒壊されて使え無くなったりと立て続けに起こってるので、今回の件で夫婦共に次は無いなと思ってます。
    日々何か起こっており、ニュースになるような事件が起こらない事をただただ願ってます。
    そんな学校生活おかしいですよね?

• 10月25日
  • あくよう

あくよう

少し腫れた程度だとしてもやっぱり痛いし違和感は出ますもんね💦
    外傷がないなら〜とかも他の方の話とか聞いていても多い事があって本当びっくりです(後、相手が許してくれたから〜とか😭)
    石を投げた、行為そのものについて反省すべきなのに論点がズレていますよね😩

お恥ずかしい話なのですが、身内(遠い親戚)に加害者側がいて、、、
    普通石を投げて当ててしまって〜怪我をしたなら、こんなすれ違い等があれば『ご連絡をさせてももらえない、どの様にすれば良いのか』と当たり前ですが毎日の様に悩むであろうし行動をすると思うのですよ💦
    でも多分↑の思考回路だと『着信があったのにかけ直さないのがおかしくないか?』とか『何もあちらから言われないから大丈夫かな〜』とか言ってると思うし、例え会って謝罪されたとしても『相手が怒ってるから謝る』って形なのでもう宇宙人として関わらないのが吉だと思います、、、

変なのがいるだろうな、とは思ってはいたものの【まさかこんなに多いとは💦】とうちも心配が尽きないです😭
    少しでも同じ感覚の方達と知り合いになってそこでお友達になって等関われたらと願うばかりですよね😩
    『イジメ』になってはダメだけれど『避ける』は選択肢だと思います💦

• 10月25日
mii

私の親が教師やってましたが、そういう親結構いました。
育て方は親の責任ですし、子供がやってしまったことは親の不始末ですよ。
先生は所詮他人ですが、親は親ですから。
学校で負う責任はちゃんと監督できてなかったことくらいですよね。
そもそも石を投げない、危ないことしないは家庭で教えるべきです。
なんなら勉強だって出来なかったら家庭で責任負うべきです。
学校に求められるのは集団生活の中での学びと安全配慮義務だけですよ。
学校に期待しすぎなんだと思います。

• あくよう

あくよう

コメントありがとうございます!

まさにおっしゃる通り💦
    本当勉強の件とかも毎回感じていました😭💦
    勉強子供がしない〜と話している人ほど家で何か工夫してあげたりとかはなくてその代わりにお金払って塾に行かせてるとかもあるあるだなあ、、、と💦

1年生でこれだからあと5年間大丈夫かな?と非常識やズレている方が思ったより多くて『まさか私の考え方の方が少数意で変なのか💦?』と悲しくなってきます😭

• 10月25日