※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の友達が口が悪くて悩んでいます。友達は息子に悪口を言い、親にもそういう態度を取る。どう伝えるか悩んでいます。

【息子の友達の口の悪さについて】

息子の友達の事で相談です。

年中から仲良くなり今は年長です。
お母さんとも仲良く、幼稚園終わり
お互いの家行ったり習い事も一緒です。
(子供5人でグループがあってその中の1人です)


口が悪く、(私の息子)だけ死ねよ とか
お前だけ奴隷な。仲間外れな。もうお前と遊ばない。
とか言います。
俺にアイロンビーズで⭕️⭕️を作ってくれたら〜とか
自分でやらず息子にやらせます。
でも息子のことは好きで最近はピクミンを作って
くれたり、休むと気にかけてくれるんですが
なんせ口が悪く。

息子は言い返せず、言い返して友達じゃ無くなったら
嫌だから。と何も言えません。

別に息子は何もしてないのに
今日私の前で、おい、(私の息子)死ねよ!
と言ってて違う友達のママもいたのでその場では黙りましたが正直言い返そうかと思いました。
日常茶飯で、お迎え行くと
○○んち連れてってよ〜とか言うのでたまに預かりますが
今度『息子に向かって死ねとか奴隷とか言うから嫌だわ』
って伝えようと思うんですが逆効果ですかね、、


皆さんならなんて伝えますか?
その子の親の前でその子が口悪くて息子に何か言っても
ダメよ〜!程度にしか言わないので親に言う選択肢はありません。


コメント

Rio

うん、めっちゃ腹立つ😇笑
かまちょなんですかね😑

きっと注意しないからですよね、親が!
とりあえず最初はそうゆうの言葉やめてねって促す感じで言うけど、直らなかったら1段階ずつ雷落とします笑
息子さんがかわいそうです😫😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子は言い返せないから
    言われるんですよね💦
    小学生になったらもっと酷い子いるだろうし強くなって欲しくて💦

    クラスは違うんですがここまでひどくは無いですが同じクラスにも人の気持ち考えずに言う子がいて、、
    世の中そんなもんなんですかね😭

    その都度言ってみます、、

    • 10月24日
  • Rio

    Rio

    うちの息子も言い返せないタイプだから心配な気持ちお察しします😣😣
    その子と関わるのも嫌がらないのですか?
    嫌がっているなら無理に友だちにならなくたっていいと思います!

    言うときは冷静に、真顔で目を見て言うと良いと思います!

    • 10月25日
3kidsママ

死ねって絶対に言ったらいけない言葉だよね?何でそんな事言うの?って言われた瞬間にその場で言っても良いと思います😢園児さんが死ねとかそんな言葉遣いおかしいです。上の子の周りで聞いた事ないですよ。その子のお母様が言葉遣いや悪意のある言葉について叱らないのなら、離れていった方が良いと思います。正直そんな親子と友達でいる必要があるのか疑問です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    もうチリつもでその子が嫌すぎて
    優しく注意出来ないんです😭💦
    どうしても棘のある言い方しか思い浮かばないので黙ってしまいました、、


    昔息子が中指を真似して立てたので
    それはダメだとこっぴどく叱ったら、それからこの指がね。と説明する様になりましたが
    その子はしょっちゅう死ね🖕ってやるんです。
    今この指立てられた。と息子はしょんぼりしてましたが、
    死ねとか確かに園児では聞かないですね、、


    小学校も同じでクラスが離れたり一緒でも他の子と仲良くなれればいいんですが、、
    やっぱり幼稚園という60人くらいの生活で視野が狭いから
    この子に嫌われたら、、とか思う様でT_T
    かといって同じクラスの子も
    息子がキーパーでボール入れてしまった時(初めてのキーパー) おい!下手くそ!って言う様な子だったり4番目の末っ子君はわがままだったりで
    息子も仲良くしたく無いみたいで、、🥺💦
    だから仕方なく?その子といる様です。
    向こうのママも仕事が忙しくほとんど会わないので最近は預かったりしてないんですが幼稚園以外では距離置きたいですね、、


    小学校いったら強烈な子もいるから守ってあげるより、もう少し言い返せる強い子になって欲しいんですが難しいですね😭

    • 10月24日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    園に相談はできませんか?最近、上の子のクラスでは「ふわふわ言葉とチクチク言葉」と言って相手が傷付く言葉はチクチク言葉だから言ったらいけないよっていうお話をクラスでよくしてるみたいです。死ねは無いにしても年齢が上がった分やはり皆言葉遣いが汚くなってきたなと感じますし、小学校に上がったら言葉遣いで絶対トラブルになると思うので、今のうちにそういう話し合いを園でしてもらえるように相談してみるのもありだと思います😢

    • 10月24日
ぽん

「ねぇ、みんなに死ねとか言うの?ママにも言うの?」
「絶対損するからやめた方がいいよ」
「損って知ってる?自分に嫌なことが起きることだよ」
「嫌な気持ちになるからどんどん友達がいなっちゃうよ」
「あと奴隷とか仲間外れとか、言葉ってわ全〜部◯◯君に返ってくるよ」
「それが損するってこと」
と、恥ずかしいから教えてあげる気持ちで直接言うかな。
もし、その子が親に言ったとしたら、「この前嫌な気持ちになったから、こういう話しをしたんだ」「息子くんが◯◯君が大好きだから嫌いになりたくないって話してたよ」
と話しても改善の余地が見られる親御さんなら付き合っていっていいと思うけど、この言葉使いは家庭が大半だと思うので、私ならどんどん付き合いを無くして行きます。子どもが遊びたければ園だけにしてもらって。子どもの為に最善を尽くしますが、類は友を呼ぶというように汚い言葉で人を見下す人種にはなりたくないので私なら離れます🫥