※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りが当たり前かどうか、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。自分は母親に頼ることが当たり前なのか疑問に感じており、妊活や妊娠中の孤独を抱えています。

【里帰りの当たり前さについて】

誰にも言えずここに吐き出させてください😭

当たり前のように里帰りするの?って言われる度に私は嫌になっていきます😅歳の離れた弟がいて私自身まだ若いため弟はまだ小さいです。ましてや中学受験も控えていて、とても里帰りなんて出来ません。私も中学受験の大変さは分かるのでその辺に不満は一切ないです。

ただみんな口揃えて里帰りは?お母さんには頼れる?って
聞いてくるのでなんか勝手に何でお母さんに頼るのが当たり前なの?って1人で引っかかります🥲

私の母も子供3人をひとりで育ててきました。
(父は海外にずっと単身赴任)

子育ては簡単じゃないってことは分かってますが、
母が全部1人でやってきたのでそれが当たり前だと思っている部分もあります。母に頼れないから何?って感じになります。

里帰りして親に頼れる人が羨ましいと思いますが
私は誰にも頼れない覚悟で妊活してたんだから、母に頼れないところで大丈夫?みたいな心配な顔しないでって思っちゃいます😅

旦那も毎日帰宅が遅いしワンオペ覚悟です(笑)

妊娠中って普段気にしないようなことも、
気になってしまって無駄にイライラして、赤ちゃんに良くないですね😅

コメント

♡

18歳の頃上の子を妊娠しましたが私の周りも里帰りはするの?とか頼れる場所はあるか聞かれてモヤモヤしたのを覚えてます🥺でもそれは、子供を育てることがどれだけ大変か知ってるからこそ頼れる人や場所はあるのか聞いてくれてたんだなと思います🥺!

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります…
私は東京から田舎に移住したんですが、地元民が多くて、両家の実家とも市内!みたいな人がほとんどです。
なので、子どもつながりで知り合ったママさんとかに、地元どのへん?って聞かれて東京から来たっていうと「おじいちゃんおばあちゃんさみしがってるでしょ〜」とか「具合悪くなった時とか疲れた時とか困った時誰に見てもらうの?」と聞かれ「自分で何とかしてます」というとびっくりされます💦
私は産前産後だけは実家に帰りますが、あと基本的に日常は親たちだけでなんとかしてます。まあ困った時は頼れるなら頼れば良いと思いますが、親を無料ベビーシッター代わりのように使ったり親がいないと育児成り立たない!というような環境の人はちょっと考えた方が良いのではと思いますね😥
そんなこと言いながら近くにいたら頼っちゃうとおもいますが😂

ままり

めちゃめちゃ言われましたが、子育ての大変さがわかるからこその、頼れるところがあるなら頼りならね、っていう親切心だと思ってなにも気にしたことなかったです🤔
私も里帰りせず夫は子供が寝てる間に出勤して帰ってくる週6ワンオペですがまぁ大変です😌

ぽん

上の子の時は、旦那が単身赴任で、里帰りしました😗
でも、ぶっちゃけ里帰りしても、ワンオペやったんで、里帰りした意味とは??🤔って感じだったので、2人目の今回は里帰りしません😇
上の子もいるし、旦那に全て丸投げすると、家が大変なことになりそうなので😅

そしたら、市の保健師さんが、「里帰りしないの?!」ってびっくりして来て笑
こっちがびっくりしましたよ笑
「里帰りしても、ママがしんどいなら、里帰りする意味なくないですか?」って言いました笑
それに、自宅ならウォーターサーバーあるし笑
自宅の方が、実家より新築で綺麗だし笑
誰が負担増やすために、里帰りするんだよ😂😂って思ってまーす😂😂笑

はじめての育児

わかりますよ〜😂里帰りが当たり前なのわけわかんないですよね。
行政サービスなんかも、予約できなかったりで頼れないから…と言われますが、それも覚悟の上ですよって話ですよね🥹

ただ、育児は大変なのを皆知っているからこそ、誰か頼れるなら頼ったほうがお母さんが楽になるよという周りの気遣いもわかります😌妊娠中、私も一人でできると思っていましたが、実際始まってみたら産後うつになりかけて毎日のように助産師さんに電話して、宿泊型産後ケアも訪問型産後ケアも利用して、それでもしんどくて泣きながら子育てしてます😂

周りの心配が逆に気に障ることもあると思いますが、好きな音楽聞いて食べられるものをたべて、リラックスして忘れちゃえるといいですね💕

ママリ

多分、ママの年齢に関わらず皆聞かれると思います😂
私30前に一人目でしたが、普通に聞かれましたよ!
そんなに気にしなくて良いと思います✨