※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaa
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が風邪で胃腸炎。水下痢が続き、水分補給が心配。離乳食やミルクは少量ずつ与えているが、下痢が続く。このまま大丈夫か悩んでいます。

11ヵ月の娘が風邪による胃腸炎になりました。水曜日からです。
最初は嘔吐もありましたが、昨日からは嘔吐も止まり今は水下痢だけです。脱水気味でぐったりしていたので、小児科の先生に言われた通り経口補水液 を少しづつ飲ませていました。
離乳食(潰し粥)やフォローアップミルクもいつもの半分以下を少しづつ与えています。
しかし離乳食やミルクの直後に水下痢が出て、アクアライトやミルクなど水分を取らせている時も、同じがグルグル言ってるのが聞こえてきます。
尿の回数が少なく、水分補給が大切なのは分かっているのですが、すぐ下痢で出てしまいお腹もグルグルしているのが気になります。
このまま水分も離乳食も続けて大丈夫でしょうか?2月初めより保育園に通い始め、すぐ胃腸炎になり良くなりかけては下痢…の繰返しでどうすれば良いのか困ってます…すみません宜しくお願いします。

コメント

ゆうきち

不安ですよね…
私だったら、すぐにかかりつけの
小児科に連れて行って
こんな感じなんですが…と
説明すれば、下痢止めの薬だったり
どうすればいいのか
教えてもらえると思います!!
食欲があるなら
小児科の先生から言われるまでは
様子を見ながらあげていいと思います!!
私は、消化のいいうどんや
子どもの好きな物を様子を見ながらあげてました!
なにかで聞いたような気がするんですが
下痢を止めてしまうとお腹の中の菌が
出ていかないから
よっぽどヒドい場合じゃない時は
止めない方がいいとか…
もし、すぐにでもかかりつけの病院に行けるなら
行ったほうが安心出来ると思います!!

お役にたてずすみません…。

  • aaaaaa

    aaaaaa

    ありがとうございます!4日連続で小児科に通い…💦毎回「とにかく水分補給と消化に良いもの食べさせて。整腸剤出しとくから」と言われました。
    とにかく飲ませ食べさせながら様子みようと思います!ありがとうございます!!

    • 2月26日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    もし、そこで治らないや
    もっと違う方法はないのかなと思ったら
    病院を変えて違う所の先生の話を聞くと言うのもありますよ!!
    私も変えてやっと合うなと思った所に出会えたので!!
    整腸剤は、お腹の動きを良くする薬なので
    あまりにも下痢の量が多いとかあれば
    相談してもいいと思います!!

    早く元気になってくれるといいですね!!
    治るまでは、大変だと思いますが
    頑張ってくださいね!!

    • 2月26日
  • aaaaaa

    aaaaaa

    そうですね!転院も考えてみます!
    夜中なのにご丁寧に回答して下さり、ありがとうございました(T-T)

    • 2月26日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    いえいえ!!
    夜中は、私にとって唯一の
    自分の時間なので
    全然大丈夫ですよー!!

    • 2月26日