※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で特定の女の子に嫌われている様子。息子は遊びが激しいかも。担任に相談するか、様子を見るか悩んでいる。

年少の息子が幼稚園で特定の女の子に
「〇〇くんのこと嫌い!大っ嫌い!」と先週からほぼ毎日言われるようで今日はついにバス降りた瞬間泣きながら報告を受けました💦
仲良しの男の子とトイレに行こうとしたらいきなり近くに来て
「あのねー私〇〇くんと〇〇くん(息子と息子の友達)のこと大っ嫌いだから!ふん!」といきなり言われたらしいです。
今までも息子たちが遊んでいるところにその女の子1人でやってきて
「いーれーて」と言うのでみんな「いーいーよ」と言ってブロックなどしていたようで、
急に怒り出してなんでかわからないけど大っ嫌いって言われたと息子は言ってます。
まだ4歳、年少なので息子の言うことが正しいとも思ってませんし、
もしかしたら息子は調子に乗るとロボットごっこと言って戦いごっこ(叩いたりはしません、シュシュ!など効果音を言いながら走り回ったりします😥)をしたりを男の子で楽しくやってるそうなのでそういうのがうるさかったり怖いと思って女の子は嫌いと言ってるのかもしれないです💦
他にも何か嫌なことを息子がしてるかもしれません。

ただ今日は本当にいきなり前に来て通せんぼして大っ嫌いと言われたようで、
「嫌いって言われたら僕も〇〇くんも悲しい気持ち。ちくちく言葉は言わないで(好きな絵本で出てきてよく使います💦)」と言ったら
「ふん!きらいきらいきらいきらいきらい!」とずーっと言ってきたと言っていて😂
先日近所のスーパーに言ったら他クラスの仲良しの男の子に遭遇して、
「ねーね、このまえここのスーパーで〇〇ちゃんに会ったよ、息子くんのこと大っ嫌いって言ってたよー😊」と悪意なく報告されそのときも帰りに
「なんでそんなこと言うんだろう、本当に何もしてないのに」と涙を流しながら帰ってて😥💦
もともと言葉を話したりするのが早くて、
息子の言ってる話はほぼ合ってることが多いです💦
が、園からはなにも報告ないので様子を見てましたが入園して初めて泣きながら帰ってきたのでちょっと気になり出しました💦
みなさんだったら担任の先生に聞いてみますか?
それとも引き続き様子を見ますか?💦

コメント

𖠋𐀪

息子さん嫌な思いをしちゃったんですね🥲💦💦
わたしなら幼稚園に電話をして聞きます……。
息子さんの言うことが結構合ってることが多いなら尚更確認してみますね…
他の子も言われてるなら息子さんだけじゃないと思うので、確認してくれないですかね?💦💦

嫌な思いをされましたね🥺
娘も年少の時に、同じようなことがありました。
理由があるなら教えて欲しいので、先生にその部分はお願いしたいところです。

そして娘には、「“言わないで”と言ったら気持ちを否定された気持ちになっちゃうかもしれないね。理由を聞いてごらん。理由を聞いても教えてくれなかったら、“私は◯◯ちゃんのこと好きだよ”って伝えてごらん。」と言いました。

まだみんな自分の気持ちを言葉にする練習中だから、好きだけど嫌いって言っちゃったり、嫌な理由を言えなかったりするんだよ。と伝えてみたり。
あとは、相手の言葉をそのまま受け取らなくていい。受け取るか受け取らないかもあなたが決めたのでいいんだよって教えました。

相手はすぐに変わらないと思うので、娘の心を守りたかった。
娘は理解できたようで、翌日からニッコニコでした😄
早く解決しますように🙏