※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
その他の疑問

小1の漢字の覚え方でオススメはありますか?😂漢字が苦手なようです。漢字…

小1の漢字の覚え方でオススメはありますか?😂

漢字が苦手なようです。漢字ってもう本人が覚えるか覚えないかだし、大人も説明が難しくてどう説明していいかわからない時ないですか?😂
例えば「木」が「なえ木」だと「なえぎ」と、なにかにくっつくと濁るとか。

今やってるのは「学校」「花火|とか単語で覚えさせる、「木刀」「黄金」とかイメージしにくいものは都度検索して画像を見せるなどです。それでも覚えないんですけどね😂😂😂

コメント

mama_@

とにかく繰り返し🔁がオススメです

100きんの単語カードに書いてめくって繰り返し学習で覚えさせました

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

単語カードいいですね😳
    ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰 

小1の娘が夏休みに漢検を受けて1問間違えで合格しました😊

読みながら書いて覚える。これに尽きると思います😂
何度か読みながら書いたら、問題を出して、できなかった漢字をまた練習する。
次する時も前回と同じ問題を解いて、できなかったところを読みながら書く。その繰り返しでした!

確かに、漢字以前に語彙力の問題が出てくる時は大変ですよね😭

はじめてのママリさん

すごいですね😳元々漢字が好きなんですか⁈
    ひらがなカタカナで精一杯でした。笑
    やはり繰り返し読んで書いての繰り返しですよね😂
    ありがとうございます😊

• 10月25日
ぐーみ

1年生ならまだ単純な漢字ばかりなので、ひたすら書くのがいいと思います。
訓読み音読みや複数の読みがあるというのは、2年生の長男が今習ってることなので、ひとまず単語にすると濁るとかは置いといていいと思いますよ😊

はじめてのママリさん

そうなんですね‼︎
    とりあえずメイン読みと書き順さえ覚えればいいかもですね!
    ありがとうございます😊

• 10月25日