※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-mo
子育て・グッズ

お宮参りは1ヶ月の時期が一般的ですが、寒い時期や体調によっては暖かくなってからでも可能です。お食い初めや100日の日付も厳密でなくても問題ありません。

1月に出産したのですが、お宮参りはかならず1ヶ月のときにやらなければいけませんか?1月に出産をしたのですが、すこし小さく生まれたこともあり、また寒い時期なので、暖かくなってから(お食い初めの日あたり?)でも良いのかなと思っています。ちなみにお食い初めの100日は5/3なのですが、お食い初めも必ずその日に!でなくても大丈夫ですか?

コメント

大丈夫ですよ、臨機応変でo(^o^)o

家族の休みの都合もあるだろうし、天気の都合もあるだろうし、タイミングがいいときで。

• mo-mo

mo-mo

ありがとうございます!
    臨機応変で良いのですね!確かに天気も家族の休みの都合もありますものね!
    ちなみに、祖父母は両家共来ましたか‥?

• 2月26日

退会ユーザー

我が家はお宮参りもお食い初めも、両家来ましたよ。

• 2月26日
  • mo-mo

mo-mo

両家揃って行ったのですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 2月26日
ママ

私は1ヶ月過ぎてからやりましたよ(^^)
必ずしも1ヶ月でやらないといけないわけではないと教わりました!

• mo-mo

mo-mo

ありがとうございます!
    1ヶ月過ぎてからやったのですね(^_^)!
    お食い初め前ですか?
    たくさん質問すみません💦

• 2月26日
  • ママ

ママ

遅くなりすみません(;_;)
    お食い初め前です!
    両家共来ていなくて、3人でやりましたよ!

• 3月3日
  • mo-mo

mo-mo

ありがとうございます(^_^)♡
    参考にさせて頂きます!!

• 3月3日
にゃんすけ♥︎

少しくらいずれても
良いかと思います😊

お食い初めは
100〜120日までにやる
ってあくまで儀式なので
mo-moさんが気にならないのであれば良いかと💕

• mo-mo

mo-mo

ありがとうございます!
    100日〜120日の儀式なのですね!
    勉強になります!!!♡
    ちなみにお宮参りの際、祖父母は両家共来ましたか‥?

• 2月26日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

義両親を
    あまり好きでは無いので
    両家とも呼ばずやりましたが
    帰りに
    一応ベビードレスのまま
    義実家に寄りました😂🙌

私も行きたかった〜と
    義母に言われたので
    すみません〜
    今日の朝突然決まってしまって😊💦
    っていってなんとかやり過ごしましたちなみにお食い初めも
    両家とも呼ばず写メだけ送りました😂
    初節句だけは
    両家とも呼びます🙌

• 2月26日
  • mo-mo

mo-mo

そうなのですねー!お宮参りとお食い初めは、どちらも呼ばなかったのですね!!
    私も義両親が苦手です(^^;;
    旦那の実家が県外なので、予定していた日に天候が悪くなったら‥というのも考えたり‥

初節句!そっか‥‥初節句もあるのですね‥
    いろいろ言ってくる義母なので、憂鬱です。。

• 2月26日
ことり

必ず1ヶ月後にやらなくてもいいと思います!
おっしゃる通り、赤ちゃんの様子、季節、ママの体調等が調整できる日がいいですよ。
お食い初めも100日ちょうどてなくてもその近くでお祝いする方達の都合がつく日でいいと思います(o^^o)

• mo-mo

mo-mo

ありがとうございます!!
    安心しました!!
    初めてのことばかりで不安で💦

• 2月26日
  • ことり

ことり

うちは旦那の家族、義父母と義妹が来ました!赤ちゃんは義母が抱っこです。実父母は歳なので声はかけましたが、来ませんでした!

• 2月26日
  • mo-mo

mo-mo

ありがとうございます。
    義妹さんも‥!
    そしてやっぱり、抱っこは義母さんなのですね!
    実父母さんも、来れるようだったら両家揃っていたということですね(^_^)
    いろいろ言ってくる義母なので‥参考にさせていただきます💦

• 2月26日
  • ことり

ことり

義妹は兄(旦那)と仲が良く、まだ学生ってこともあり気さくな感じてきてくれました!

実父母はあまり行事にこだわりなくて、義父母は子の行事にはできる限り参加するっていう考えです(´・ω・`)なのでお宮参りの子の掛け着も用意しておくよう言われたし、記念写真は取るか、食事はするかも主に義母と相談しました。
    どっちの親がやるとか用意するとか意外と面倒ですよね😅

• 2月26日
  • mo-mo

mo-mo

学生さんでしたか♡仲良しなのですね♡たくさん可愛がってくれるのでしょうね♡
    なるほど‥様々な考えや思いがありますよね!!義父母さんは積極的に大事なお孫さんの行事に参加されるのですね。
    うちはどうなのだろう‥まだ怖くて聞けていません。。義母は県外にいるのですが、とてもアクティブで身軽なので‥きっと(^^;
    その分実母は義母と合わないらしく、一線を置いていて‥なので、いろいろ難しいです‥
    お話を聞いていただき、ありがとうございます(´;ェ;`)

• 2月26日
  • ことり

ことり

うちも一線置いてます!もちろん悪い意味ではないんですが😅
    実父母は形にこだわらない
    義父母は一般的な方法でやりたい
    って感じです。
    今度娘の初節句とお食い初めをやるんですが、お食い初め善について、実父母は離乳食で使う食器が実用的でいいんじゃないかな?
    義父母は御膳セットを用意してくれるそうです。
    あとは金銭面とかでも変わるんでしょうね。実父母はもう引退済み、義父母はどちらも現役で、義母は看護師と余裕もあるので。
    上手く調整できるよう、日頃からマメに連絡とって、実父母と義父母とのやりくりしてます(゚ω゚)

• 2月26日
  • mo-mo

mo-mo

わぁ‥なんだか似ています‥
    うちも実母は引退済みなのですが、義母はまだ嘱託ですが働いていて、しかも保健師&助産師で‥
    なので、出産後も良かれと思ってだと思うのですが、いろいろとアドバイスというか‥なんというか‥。。
    金銭面、確かありますね。。
    県外にいる義母は、4時間くらいの滞在の為往復3時間をかけて気軽に新幹線できたり、高額なお金でのお祝いをくれるのですが、それを近所に住む実母は、片親とうこともあり、自分にはできないから‥よかったね、頼れるお義母さんで。わたしにはできないから‥と、いつも比べたのような感じで‥。
    って!すみません、話がずれてしまいました(^^;;愚痴を聞いて頂きありがとうございます(´;ェ;`)
    マメに連絡をとるとことは大事ですね!
    苦手だからというのではなく、うまく連絡をとってやりくりしてみます!

• 2月27日
  • ことり

ことり

夫婦同士は同学年なんで割と考える事似てるんですが、互いの両親は年齢層に差があるのでズレが出ちゃいます💦
    でも嫌いってわけじゃないし、色々援助してもらえるのは助かるんで、自分が良いように、連絡とって先回りしておくようにしてます😚笑
    〇〇と言っておけば○○してくれるだろうって感じでずる賢く立ち回ってます😅

• 2月27日
  • mo-mo

mo-mo

それ素敵です!自分が良いように先回りして連絡をとる!!
    わたしもやってみよう‥♡
    頼られて嫌な思いはしないですものね!
    ことりさん、ありがとうございます!!
    気持ちが楽になりましたー!!!

• 2月28日
りの

息子が1月生まれで2ヶ月の時に
お宮参りしましたよ\( ˆoˆ )/
うちの場合はインフルエンザが流行ってるからという理由で遅かったです😬
お食い初めは5月にやりました😊

• mo-mo

mo-mo

ありがとうございます!
    同じ誕生月♡嬉しい!参考になりますー!
    3月ごろにお宮参りをしたということですね!!
    ちなみに、お宮参りとお食い初め、祖父母は両家共来ましたか‥?

• 2月26日
  • りの

りの

両家とも来ましたよ!
    ちなみにお宮参りの時は写真館で撮影でしたが少し表情が豊かな顔写りだったので
    いい感じに撮れましたよ👍

お食い初めはホテルで予約して
    豪勢だったのでお金がかかりました😅

• 2月26日
  • mo-mo

mo-mo

ありがとうございます!
    両家共に(^_^)抱っこは義母でしたか?
    写真館での撮影!そっか!そういうのも考えないと!表情が出る頃だと、いいですねー(^_^)♡
    お食い初めはホテル‥✨こちらも両家ですか??

• 2月26日
  • りの

りの

抱っこは義母さんでしたよ✨
    お食い初めも両家でやりました😊

• 2月26日
  • mo-mo

mo-mo

そうなのですね!!
    参考にさせて頂きます♡♡

• 2月26日
ソレイユ

我が子も第三子、四子が1月生まれです! どちらも少し暖かくなる3月にお宮参りに行きました(^^)
昔ながらの儀式?な程度なので必ずしも1ヶ月にしないと駄目というのはないそうですし、子供の成長を願ってのお宮参りなのに無理して寒い時期に行って風邪引かせるよりは良いと思ってます。
我が家は両家の親同士があまり仲良くないので本来の儀式通り旦那の親のみで毎回お宮参りに行ってます。

• mo-mo

mo-mo

ありがとうございます!
    わぁー!同じ1月生まれ♡心強い♡しかも4人のお母さんなのですね!
    やはり暖かくなってからでも良いのですね!本当に風邪を引いたら元も子もないですものね!!おっしゃる通りだ(^_^)
    そして、旦那の親のみ‥参考にさせていただきます!

• 2月26日
ぷーたん

地域によっては3ヶ月でするところもありますし、私も息子が2月生まれで1ヶ月はまだまだ寒かったのでお食い初めの時期の5月にしましたよ。私も気になって友達に色々聞いたけど、みんな赤ちゃんのことを1番に考えて気候の良い時期にしてました。いつやるかではなく、子どもの成長を願う気持ちが大切なんだと思いますよ☺✨

• mo-mo

mo-mo

ありがとうございます!
    そうなのですね!!
    お食い初めの時期にやったのですね(^_^)
    赤ちゃんのことを1番に考えて気候の良い時期に(^_^)成長を願う気持ちが大切‥
    本当にそうですね!そのお言葉です気持ちが少しすっきりしました!ありがとうございます♡

• 2月26日