※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母からの出産祝いについて今月頭に出産し、両家初孫なこともあり子…

義父母からの出産祝いについて

今月頭に出産し、両家初孫なこともあり子供の誕生をとても喜んでくれました。
皆さんは義父母から出産祝いで現金や何か物を買って貰いましたか?

私は母子家庭で父がおらず、女手一つ私と妹を育ててくれ、決して裕福とはいえない家庭で育ちました。
実母からは出産前に一緒に買い物に行き、出産準備で総額10万円以上色々買って頂き、現在里帰りしていて、実母にはたくさん助けて貰ってます。

義父母からは出産前も出産後もお祝いはなく…
出産後、1度義父母が実家に子供を見に来たのですが、その時も手土産のお菓子を持ってきたくらいで😣
親同士の関係はとても良く、義父母も良い人なのでなんかショックで…😅
出産前、私が里帰りするので義父母から実母にお金(5万)渡したみたいですけど😅
私がケチすぎるのでしょうか?🥺笑

コメント

りん

うちもそんな感じです🙋🏻‍♀️
うちも母子家庭ですが母が色々買ってくれたり今でも手伝ってくれたりと助かっています(><)
義父母にも何も貰ってないことはないですが実母に比べたら全くです!
が、逆に気遣わなくていいから楽だと思ってます😂
そういうのは気持ちなので強制じゃないので貰える前提で思ってたらしんどいですよ〜!
何も無いから気遣わずそこまで会わせなくてもいっか!とかお礼言ったりもしなくてもいいし楽なので全然気にしたことないですよ😌

コアラ

うちは父が中学生の頃に難病で倒れて以来、裕福でない5人家族で育ちました🙋‍♀️
義両親は離婚していて、義母は病気のため生活保護生活です!
義父は彼女(?)連れてわがやに来ました🤣
なのでうちはどちらもお祝いはなかったですよ🙌
彼女(?)からは何か貰ったような気はしますが😅 未だに誰?って感じなので記憶にないです🤣
各兄弟からはいただきました😊

里帰りするのにお金出してくれているだけマシじゃないでしょうか?🥺
そこを気遣える人あまりいないと思います!
内祝いで半返しになるなら現金里帰り先に渡す方が…と思ったのかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

私は義父母から出産祝いどころか結婚祝いなども含め1円たりとも貰ったことないですよ😖それなのに義母はあーだこーだ文句は一丁前です🤷‍♀️🌀色々思うとイラつくので頼りにしないのが1番です!!!結局自分の両親が頼りになりますよね🫶

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ感じです。

私の実家からは親戚を含め、妊娠中から出産後、お食い初めや初節句、誕生日プレゼントとたくさん用意してもらいました。

夫の実家(義父のみ)からは出産から今に至るまで皆無。名前が決まった時に連絡したときもスルー、産後に初めて会いにきた時はスーパーのちょっと高めなお肉をもってきただけ笑
夫の実家に子供を連れて行くと、冷蔵庫に入っていた賞味期限の近いお菓子やフルーツ、食べないモノなどを渡してきます。

興味関心もなさそうだし、もう会わせにいかなくてもいいかなと思っています。