※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の女性が、育休からの職場復帰を悩んでいます。息子との時間を大切にしたい気持ちと、職場復帰のメリットや会社のサポートに感謝する気持ちが交錯しています。保育園に入れたくない気持ちや流産の影響もあり、復帰をためらっています。

【育休からの職場復帰に悩んでいます】

1歳半の息子を育てていて育休中です。
来春、ちょうど息子が2歳になるタイミングで職場復帰の予定です。

今までは復帰することのメリットを考えていました。
(息子も保育園で良い刺激を受けることができる、収入が増える、仕事中は自由にお昼ご飯が食べれたり大人と話せる)
しかしつい最近妊娠が判明し、それがおそらく稽留流産となりそうです。おそらくというのは8週でやっと3ミリの小さな胎芽と心拍が確認できたこと、卵黄嚢がとても大きいためです。
妊娠が分かった時は連続育休の想定となり、息子が保育園に入れなくても、自宅保育が大変だとしても一緒に過ごせる時間が増えるなと嬉しさもありましたが、今は再び保活に切り替えて準備を進めているところです。

流産の可能性が高いことを覚悟してから、来春復帰したくない気持ちが大きくなってしまいました。
今月のはじめに父が亡くなり、そういったこともあり自分の気持ちに正直になろうと思ったところ、
息子となるべく一緒に時間を共有したい、預けたくない、職場復帰したくないという気持ちがどんどん大きくなっています。
息子を気になっている保育園の一時保育にこれまで何度か預けてみたものの、毎回ものすごく号泣なのでなおさら可哀想と思ってしまうのもあります。

一方で今の職場は上司、同僚に本当に恵まれていて、つい最近も育休中にも関わらず父が亡くなった時は多大なサポートをいただきました。
働き方にも寛大でおそらく週に4日ほど在宅勤務もできると思いますし、休みやすいです。(ただ職場までは片道1時間半ほどかかります)
育休中に資格勉強をしたのですが、その補助金もいただき、出産祝いもチームと部長それぞれからお贈りいただきました。

大企業の部類なので、実際に育休から復帰せずに辞める人もたくさんいます。辞めるとなれば手続きはスムーズに進むと思います。
ただし上記のことを思い出し、こんなに良くしていただいているのに復帰せずに辞めるのはあまりにも不義理だなと思ってしまい、退職を具体的に考えることもできません。
ただ自分の気持ちに正直に、と改めて思った時にただただ復帰したくなくて、息子とまだまだ一緒にいたくて、そんなことばかり考えてしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
同じようなことを考えたことのある方いらっしゃいましたら、ご経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。
「保育園に入れたくなかったけど、実際はこんないいことがあった!」「最初は子供が保育園をすごく嫌がってたけど、慣れたらこんなに楽しそうにしている!」「会社には悪いけど退職した!」などのお話等、とてもうれしいです。

コメント

私の周りの子たちは(近所の子と、姪っ子甥っ子)1歳から保育園に入っていて運動神経も良いし言葉も多いしきちんと椅子に座って食べたりも出来ます。娘はまだ保育園に入れてないので言葉も少ないし周りとの差をすごく感じます。
1歳から入れておけば良かったと後悔中です。
でもまだまだ家で見たい気持ちもあります。
保育園落ちたから延長しただけできっと空きがあったら今からでも入れますけどね。
家にいるより保育園でみんなと遊んだ方が楽しそうだし成長するし☺️
あとは親も子供と離れることで余裕ができて今までより優しくできる、全くイライラしなくなったなど聞くので親にとってもいいんだなと思います!
今の育休中の職場は嫌いなのでこのまま2歳まで延長して辞めるつもりですが😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!また保育園に入れて良いこともたくさん教えていただき、大変勉強になります。
    確かに保育園も慣れればお友達とたくさん遊べて楽しいはずですよね😊
    離れることで余裕ができるというのもよく聞きます。今日も助産師さんと話していて、きっと良質な時間を過ごせるよと言っていただき心が楽になりました。
    はじめてのママリさんは職場環境があまり良くないのですね😢今後のご退職とその後の生活が上手くいくことをお祈りしております!

• 10月25日