※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜まとめて寝る方法について相談です。夜6時間ぶっ通しで寝かせる方法を知りたいとのこと。21時に就寝し、1時前後に起きる状況で、その後2〜3時間おきに起きるそうです。

【生後2ヶ月の赤ちゃんの夜まとめて寝る方法について】

夜まとめて寝てもらうには…

生後2ヶ月。まだまとめて寝る月齢じゃないのは承知ですが、
ママリではこのくらいの月齢で6時間ぶっ通しで寝る子も
チラチラいることを知り、その子の体質やら色々あるとおもいますが、
どうしたら6時間くらいぶっ通しで寝てくれるのか教えてください…😭

ちなみに日中は母乳、夜寝る前ミルク120くらい飲みます。
21時頃就寝→1時前後に起きて、そこからは
2〜3時間おきに起きて朝を迎える感じです🙏

コメント

チェリー🍒

2ヶ月半の男の子を完ミで育ててます✨
2ヶ月過ぎたころから7.8時間寝てくれるようになりました☺️
それまでは夜中に1回起きてました。

今は160を1日5.6回飲んでますが、やはりミルクの方が腹持ちがいいみたいで、完母だった1人目に比べてめちゃくちゃ寝てくれる子だなと思いながら育ててます☺️

1回のミルクの量が150過ぎた辺りからたくさん寝てくれるようになったかなーと思います✨

混合でしたら夜だけミルクにするなどしてみたら少しは寝てくれるかもしれないですね😘

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子


    おー、やっぱミルク最強ですね🥹
    もう少しミルクの回数増やしたいですが、張ってくるし2回ミルクでも伸びないので結局完ミにするのが1番楽そうです😭

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

長女の寝かしつけと夜間授乳での寝不足で苦労したので次女はネントレしてます^ ^

今は20時就寝6時起床と定着してます!
ネントレの本を買いました笑

日中は母乳。寝る前だけ100〜120ミルクあげてます。

夜はルーティン固定してます。
18時半お風呂
19時ミルク(暗い寝室)
20時就寝(セルフねんね)

ミルクあげたらゲップをさせて、布団の上に寝かせて『おやすみ』と部屋を出る。(授乳寝落ちはさせないように)
泣いても5〜10分様子見。抱っこしないでトントンで寝かしつけ。

とりあえず、授乳&抱っこで寝かしつけしないように気をつけてます^ ^自分の力で寝ないと眠りが浅い気がするし、起きた時に寝かしつけ時の環境じゃないと分かると赤ちゃんも不安になって起きちゃうので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝は6時に授乳して、また布団に置いて部屋を出る→勝手に寝ます

    8時過ぎに部屋のカーテンをあけて起こします^ ^

    • 10月24日
  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子


    20時就寝→6時までは何も飲ませない感じですか?🙏

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何も飲ませません!

    • 10月25日
  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子


    凄い!やってみたいけど上の子と部屋を分けられないので難しいかな…😭夜飲まないって学んで慣れてくれると凄い楽そうです😭✨

    • 10月25日
っぱ

ここ数日ですが、6時間あいたりするようになってきました😭✨
完ミなので腹持ちの良さはあるがしれませんが!
1回100〜140飲んでます🍼
抱っこ布団に乗せた状態で授乳させて、寝かしつけも基本抱っこ布団ごと抱っこしています。
直接抱っこした時も寝入ったら抱っこ布団におろすようにしています!
就寝時にはスワドルに入れてます。

抱っこ布団なしでも寝る子は寝るんだと思いますが💦
なるべく自分の力で寝れるようになってほしいので、布を介するようにしてます😂

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子


    それは嬉しいですね〜😭✨
    うちもだっこ布団とスワドル使ってます!
    ちなみに夜はベビーベッドですか?

    • 10月25日
  • っぱ

    っぱ

    抱っこ布団とスワドル使ってるなら寝れるようになる日がくるんじゃないですかね〜😭✨
    慣れてきたみたいで、スワドルに入れると寝る!ってわかってきた感じがします🙆‍♀️
    上の子と同じ部屋なので、クーハンの中に抱っこ布団で寝てます😊

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

特に何もしていないので私自身驚いていますが、次女が今生後2ヶ月で朝まで9.10時間寝てくれるようになりました😊💕
ちなみに完母です🤱

産まれて退院してからは上の子たちのリズムに合わせて20:00には寝室へ行き寝かせていました!
それがよかったのかどうかは謎ですが🤔
おっぱいあげればそのままコテンと寝てくれています😂

ただ日中は絶対に抱っこじゃないと寝てくれません笑

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子


    すごいー!希望が持てます!(笑)
    うちも上の子に合わせて比較的ルーティン化してるんですが、
    どうしてもお腹空いて起きるみたいなんですよね😂

    • 10月25日
ままり🌻

私も寝る前だけミルクです!
2ヶ月入る頃には160あげてました!
ほぼミルク寝落ちですが、5.6時間くらい寝てくれてました😌
今は180に増やして8時間寝る事も稀にあります😌

お昼寝は抱っこですが…😂