※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
住まい

新築マンションの売却について、高く売る条件や売却までの期間について知りたいです。

【新築マンションの売却について】

新築マンション購入後、マンションを売却した事がありますか?

①購入後何年で売却して、購入した金額とどのくらい差がありましたか?

②また、売却の際にトラブルや大変だったこと等ありましたか?

③売りに出してから、どのくらいの期間で売れましたか?

④売却理由

旦那が転勤族ですが、旦那の強い希望により新築マンションを購入する予定です。

私は転勤族なのと、金額が高いのが気になって反対しましたが、結局旦那の意思に従いました。その代わり何かあったらすぐ売却する事で納得しました。

ですがよく考えたらそんな簡単に売れるのか?金額もどのくらいで売れるのかもわからないので不安になりました。

マンション自体の作りや立地は気に入ってます。

一般的に、どのような条件だと高く売れるのでしょうか?
(駅近や築浅など?)

ご存知の方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

➀ 新築2年未満で売りました
購入額より➕100万くらいで売れました。
➁ 不動産屋さんが勝手に家に出入りしてたのでちょっとトラブルになりました。
➂ 半年くらいです。
問い合わせは1週間後から何件もありました。
➃ 車から部屋までが遠く、往復がめんどくさかったからです。

場所によると思いますが売れやすいと思います!
私も旦那は異動がありますが
その時は賃貸でもいいかな〜くらいの考えです。

• まなみ

まなみ

詳しくありがとうございます!
    購入時よりも高く売れたのですね!やっぱり築浅だと高いのですね😳

問い合わせも多かったとのことで、きっと良い物件だったのですね✨

旦那さんが異動になったら、単身赴任でも良かったって感じですかね🤔うちは二重に家賃払う余裕がなくて💦悩みどころです。転勤族じゃなければまだ購入意思が高いのですが💦

お話聞けて大変参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます。

• 10月25日
ママ

同じマンションのお友だちの話ですが、売りに出して2〜3ヶ月で決まったそうです😊
過去の売却に出た物件を見ていても半年以内には決まっています!

①築7年、購入価格より500万以上プラスとのことです。
不動産高騰前に買った物件なので、今より相場は1,000〜2,000万は低かったです。

②数件購入申込みがあり、トラブルもなかったようです。
住んでいる間に内覧を数件と教えてもらいました。

周辺環境を含めた立地が大きいと思います。
うちは再開発地域で新設小学校の目の前、スーパーや病院も徒歩5分圏内にたくさんあり便利です。
駅近ではありませんが、学園都市で最寄駅前の一等地に学校関連の施設がたくさんあるので、そもそも駅近で築浅マンションがありません😅

• まなみ

まなみ

詳しくありがとうございます!

早く、しかも高く売れたのですね!✨年々物件も価格が上がってますよね😳

やはり立地がポイントみたいですね🤔なるほど。。

大変参考になるお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日
ママリ

①5年住んで売却にかけました、➕700万ほど。
②モノが多いので、内見対応がめちゃくちゃ大変でした。。収納の中も見られるので隠すところがなくて、、、
③2ヶ月ちょいで売れました。
④戸建てへの住み替え

間取りは一般的なマンションならそんなに変わらないと思うので、売れやすいのは立地や環境の良さですかね!

あとは大規模修繕が近い、とかだ売れにくいと思います😭
新築で何十年も住まないなら心配ないと思いますが…💞

内見きた人が、リビングの広さを気にしてたので、広めのリビングの方が売れやすいかも?なので、家具を大きいものにしてしまうと部屋が狭く見えるので注意です⚠️

次回転勤の時は賃貸ですかね?
また次回もマンション買う、となると、居住年数が少ないと取られる税金が多いとか、売れなかった時にWローンするのか、無理に早く売って安く買い叩かれないか、など心配があります。

• まなみ

まなみ

大変詳しくありがとうございました!

売却時にはかなりプラスになったのですね✨収納の中も見られるんですか!😳知らなかったです!

広さや立地はやはり大事なのですね。

今は賃貸で、新築マンション購入手続き前ですが、転勤族なので本当にマンション購入するか躊躇してまして😓

マンション自体には満足してるのですが、妊活してたり今後転勤の可能性もあるので、購入後の環境の変化に耐えれなかったらすぐ売却しようかなと考えてました。

たぶんマンション購入後色々あって売却した場合は、その後はまた賃貸になるのかなとは思いますが😓

Wローンの事やなかなか売れなかった場合の事もちゃんと考えなきゃですね💦

大変参考になるお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日