※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

GBS陽性で不安が大きくなっています。出産時のリスクや破水時の対応、帝王切開の選択肢、救急車の利用について心配しています。出産が無事にできるか不安です。

GBS陽性出てしまい、不安がより大きくなりました😭💦
36週で受けたGBSのおりもの検査で陽性が出たと今日の検診で言われました。今までの検査は何にも引っかかったことなくて、今回まさかひっかかるなんて思ってませんでした💦

出産が近づくにつれて、赤ちゃん元気に生まれてきてくれるかな、陣痛とか破水とか家で来ても冷静に対処できるかな、痛さに耐えれるかなとか色んな不安があるのに、それに加えてGBSの心配も重なってもう今から怖くてたまりません😭

病院の先生には、陣痛きて点滴したら赤ちゃんへの感染はほぼ0%に防げる、よくあることだからそんな深刻なことではないけど生まれて1ヶ月は熱に注意してと言われました。障害を持ってしまったりそういうことはないと言われ少し安心してましたが、ネットを見ると赤ちゃんが感染すると肺炎や敗血症を起こしたり最悪亡くなってしまうと書いてあったりしてずっと頭から離れません…

陣痛きたら点滴と言われましたが、自分は陣痛や破水に気づけるのか不安しかないし、もしスピード出産なんてことになったら点滴も間に合わなくて赤ちゃんへの感染も防げませんよね…
もういっそのこと計画分娩か帝王切開させて欲しい😭なんでわざわざそんなリスク背負ってまで自然分娩なんだ…としか思えません😭💦

しかも、夜に破水してしまったらすぐ病院に着ける保証はありません。うちに車は無いし、タクシーも夜は中々捕まりにくいです。中期の頃夜に腹痛が起きて病院に行こうとした時はタクシー捕まえるだけで40分はかかりました… 実家の母も何かあったらすぐ車で来てくれると言ってますが、どう頑張っても1時間はかかります。家で破水してしまったら絶望的すぎます😭

こんな状況で無事に出産できるのでしょうか… 妊娠中ずっと経過も順調で、検査もひっかからずだったのでなんとかなるでしょーとのほほんとしてたのですが出産間近に問題が出てきて心配と不安しか出てきません😭

なぜ赤ちゃんにGBSの感染リスクがあると分かっていながら分娩時に点滴するだけで経膣分娩なのですか?😭帝王切開なら感染の心配は無いと書いてあったので、帝王切開なら点滴よりリスク無くせますよね?🥺
車なくてタクシーも捕まらない時に破水してしまったら、救急車使っても大丈夫なのでしょうか?😭💦

コメント

ままり

陽性になる人が多い、ほぼほぼ赤ちゃんに感染しない、のかわかってるから経膣なんですかね。私も陽性です🙋‍♀️

陣痛も破水も気付けます。
破水したら1秒でも早く病院に着かないといけないわけではないですし、落ち着いて、破水したらすぐタクシー呼んで色々準備してたら40分なんてあっという間ですしそれくらい大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ

私も陽性でしたよー😄
分かってから抗生物質を飲んで、出産の時にも点滴をしながらの出産でしたが大丈夫でした◎
よくあることみたいで、産院の先生も「普段は全然いていいんだけど赤ちゃんが産まれる時だけ邪魔だから退いてもらうだけ」と言っていました。
医師がその程度なんだから大丈夫だと思います!
ママリさんの産院では抗生物質は飲まないんですかね…?
もし点滴だけで心配でしたら次の健診の時に医師に聞いてみてもいいかもしれません✨
それとネットで調べるのはお勧めできません…そういう系は不安を煽らせる最悪のことしか書いてないですから💦
陣痛タクシーやタクシーGOなどに登録はされていますか?
タクシーが捕まりにくいのでしたらそういうのに登録しておくといいかもしれません◎
妊娠中はホルモンのバランスで不安も大きくなるものですが、ご出産まであと少しですからゆったりした気持ちで妊娠生活送られてくださいね😊

i.mama

私もGBS陽性でした!
出産では点滴しながらの出産でしたが、途中で緊急帝王切開になりました。
元々計画分娩にしていたので慌てることなく点滴出来ました。
どういった説明があったのかは分かりませんが、私の病院ではそんなに深く考える事ではないみたいな感じでしたよ😭陽性だったからといって色々と考える必要は無いからねと言われましたし…
帝王切開なら点滴よりもリスクは減りますが、経膣分娩で生まれてくる子よりも免疫が低いというデータもあります。
それでも気になるのであれば帝王切開か経膣分娩をお願いしてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが産道を通るまでに抗生剤が投与出来ていれば感染率はグッと下がるので、それだけで帝王切開にする必要がないからです。
帝王切開は開腹手術なので、それ相応の理由がない限り選択肢にはあがりません。

mom.

私も陽性で、陣痛きたら点滴してましたよ💉

陣痛も破水も必ず気付きます👍
本当に等間隔で尋常じゃない痛みがありますし、破水は想像以上にバシャー!って羊水が出てくるので✨

点滴で感染リスクはほぼ無くなりますし、逆に帝王切開の方が他の菌などの感染リスクが高まるので…ってことじゃないですかね?
(あまり詳しくなくてすみません💦)
経膣分娩だとお母さんが持っている免疫が自然と赤ちゃんにうつるので、それはそれで必要なことだと思います🥺🤔

初産であれば陣痛でも破水でも、すぐ産まれるわけではないので焦らなくて大丈夫ですよ😊

えびせん

私も陽性でしたよー。よくある事だと言われたし、点滴して経膣分娩でした。

点滴すれば防げるのだし、何か出産においてリスクがあるからする帝王切開と比べる程のリスクじゃ無いってことだと思います!
赤ちゃんに感染したら最悪の場合…のものはめちゃくちゃ沢山あるので、検索したところで不安煽るだけですよー。お医者さんの言うこと信じましょう✨

初産ですよね?健診ついでに夜中にタクシー呼ぶのに40分はかかる、お母さんが来るのに1時間はかかるのですが、陣痛や破水の場合それでも間に合いますか?と聞いてみたらいかがでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭✨
陽性の方がたくさんいらっしゃって、お医者さんの言う通りよくあることなんだなと少し安心しました。帝王切開するほどのリスクでも無いんですね💦 不安で仕方なくて本当に大丈夫なの?って思ってしまいました💦病院の先生も深刻なことじゃないし、点滴すれば大丈夫だとさらっと説明してくれたので信じて出産頑張ろうと思います。タクシーの件も次の検健診で聞いてみようと思います!