※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳保育園児のお友達関係について相談です。息子含めて2人から意地悪されていて、Aくんはずる賢く、Bくんは暴力的。先生にも改善なし。困っています。

5歳保育園児のお友達関係についてご相談です。愚痴も入ってます😭

5歳男の子なんですが、クラスに男の子は息子含めて7人です。

この内2人から意地悪されるようです。

大人から見ても意地悪だなと思うところがあって、
Aくんは、先生にダメと言われている事をわざとやらかして怒られる前に逃げ、意図的に他の女の子のせいにする、
なんで汗かいてんだよ!って突き飛ばす、
大人の腕を引っ張って体重かけ、危ないからやめてと伝えてとも、なんでやんねーんだよ!ってキレてくる、
ちょっと他の子より成熟していて、大人をおちょくってきます。保育参観で園の様子を見てても、ずる賢くていたずらして他の子のせいにして怒られてるのを見て笑ってる、という感じです。
嫌、やめて、は通用しません。

Bくんは、暴力がすごくて、突き飛ばす、殴る、蹴る、乗る、暴言。
嫌がってもやめない、眼の前でおこっていても親は優しく叱るのみで、辞めない、止まらない、力づくでは止めてくれない💦

息子から『AくんとBくんは、欲しくもないのにわざと僕からおもちゃ取るんだ。』としょぼくれた顔で言ってきました。

年単位でこんな感じで、先生に伝えても改善はないし、もう正直調子乗ってるの見るのが腹立たしいです。
我が子がやってたら、私は叱り飛ばしちゃうタイプなんですが、ママさんが宥めるように叱るだけだど、笑ってるし逃げ出すし効果無しに見えます。しまいにはそのママさんもう何年もクラス一緒なのに、息子の名前ど忘れ、、、お子さんと関係ない話だけど、こっちはお友達関係を散々悩んでるのになんかもう嫌…という気分にになりました…。

小学校は違くなるようですが、小学校あがってもこういう子いますよね…😰

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはタチ悪い親子ですね😂
でも小学校は人数も増えるから逃げ場があるので、案外平気だと思いますよ。
合わない子は合わない、ってのも子供が理解して自然と距離取ったりしますしね。
うちの子もややBくんみたいのとよく衝突してましたが、年長終わりくらいには「どうしてもお友達になれない」って自分で言って距離取ってたし、小学校でも合わない子には無理にいかないようです。

はじめてのママリ🔰

Aくんのママは、子供に興味がなさそうですね😅家でもあまり構って貰えなくて、人の気を引きたくてずる賢い意地悪等してるように思います。
Bくんのママは、家ではかなり叱ってるタイプじゃないでしょうか。またはパパかな。それか兄弟が暴力や暴言してそうです。暴力や暴言って、誰かにやられてないと、やっぱり日常的にはやらないように思います😰怒った時に手が出る子はいても…。
私の偏見ですが😂

ポジティブに考えると、問題児に対する対応方法を学べているので、小学校にあがってクラスに同じような子がいてもターゲットにはされなさそうに思いました💡