※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
妊活

福島医大で体外受精をした方へ。治療計画書の作成について教えてください。医大でその書面があったかどうか知りたいです。

福島県福島市 の福島医大で体外受精をしたことがある方に教えていただきたいです。
医大では、高度生殖医療を始める前に、『治療計画書』という書面を作成する場はあったでしょうか?

現在転院先で、医大の時の治療計画書を持ってきてほしいと言われているのですが(高度生殖医療を始めた年月を証明するため)、もらった記憶も作成する場があった記憶も無く・・

不妊相談という、看護師さん?から夫婦で治療の説明を受けることと、体外受精をすることへの同意書へサインをするだけで、治療が始まった気がします・・
治療開始時のどの薬をいつどのくらいの量でというのが具体的に書いてある紙を持って行ったら、それでは無いとのこと。
一般的には、その前に医師から夫婦そろって説明を受けて、そのときに治療計画書というものを作成するはず、また一般的には紹介状にもそれが添付されているはずだがついていないとのことでした。

私だけがもらっていないのか、医大ではその書面が存在していないのか、どちらだろうと思い・・・
医大で体外受精したことがある方に、その書面があったか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今までの書類を漁ったところ、『生殖補助医療治療計画書』というものが出てきました。
A4サイズで一枚です。
私は初めての体外受精で昨年医大に転院した者です。
私の場合は一番最初に提出した沢山の同意書係の書類と同じ日付けのサインとなっていました。
すでに探しているとは思いますが、同意書控えに紛れているなんてことないでしょうかね🤔

• やな

やな

書類を漁っていただき大変ありがとうございます🙇
    私も医大で昨年初めて体外受精しました。そうしたら、同じような手続きしているはずですよね。。

いまたくさんの同意書の束を全部確認したのですが、ありませんでした…

それらと同時にもらったものかとかって覚えてらっしゃいますか?
    それらと同じ日付ということは、先生からではなく不妊相談の説明をしてくれたスタッフから受け取ったものですかね…💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろ覚えなんですが、診察室で主治医から説明を受けたような気がします…
    私の場合、時系列から考えると初診から不妊相談日までの間の診察で説明を受けたっぽいです。

不妊相談説明日が5/27で、その日付記載の書類受け取り、署名して後日、提出しています。

治療計画書ですが、医師の署名欄が二ヶ所ありました。
    ①説明日の日付が5/20で主治医の署名あり。→持ち帰りその日付で夫婦の署名。→後日提出→②医師記入欄『確認日』5/27日付け、生殖医療センターの責任者の名前(主治医とは違う名前でした)で署名ありの控えを受取り。受取日は他の同意書と一緒だったかは記憶にありません🙏💦

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こんな感じでした。

• 10月24日
  • やな

やな

色々詳しく確認して頂きすみません、とても助かります😣

不妊相談の前に診察室で主治医からも説明受けたかもしれないんですね。。

私の場合、初診が3月で、不妊相談や体外受精の同意書関係の書類が4/8付なんですが、8月に採卵をするまではずっと人工受精をしてたので、もしかしたら治療計画の作成を忘れられてるとかなんですかねぇ…
    主人も私も、責任者の名前が入ってる書類を見た記憶がないんですよね💧
    (二人とも記憶が飛んでる可能性もありますが(笑))

探しても見当たらないのですが、その書類が存在するということを教えて頂いたので、医大側にその原本があるか問い合わせてみようかと思います💦

色々教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞く限り、作成忘れの可能性がありそうですね…😓
    『治療計画書』といっても、書面も説明もあっさりしているものでした。夫の同席があるわけでもなく、同意書にサインして持ってきてくださいね~ぐらいの感じです。
    私自身、この質問を見るまでその存在を忘れてたくらいですから😅

本来、紹介状に添付されるものが無かったわけですので、医大に確認するのは何の問題も無さそうですよね。
    やりとりは大変でしょうがスムーズに解決できることを願ってます😌

• 10月25日
  • やな

やな

お礼を、返信欄ではなく、新しい書き込みのほうで書いてしまいました💦すみません😣💦

• 10月25日
  • やな

やな

医大にきのう電話して確認してもらったら、やはり私の分、作成漏れしてたみたいです😅
    計画書が存在することを教えて頂けたので、スムーズに確認できました。
    改めてありがとうございましたm(_ _)m

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やなさんの方に落ち度はなく、ひとまず解決しそうで良かったです🙆
    わざわざ経過報告をありがとうございました😌

• 10月26日
やな

転院先では必ず夫婦同席で治療計画を作成に行かないと治療開始できないとなっていて、先日行ってきたのですが、主人と、医大の時はこーいうことなかった気がするよね?と話してたのですが、、
やはり医大では夫婦同席でもなく、あっさり渡された感じだったのですね😣
そうすると状況的に作成忘れの可能性もありえますよね…

そうですよね、紹介状にも添付されてないわけだし、確認して大丈夫ですよね!医大に問い合わせて良いものか迷っていたのですが、色々教えて頂けたりして確認する勇気がわきました☺️

とても助かりました、本当にありがとうございます🙇