※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社用車の状態が心配で、自分の車を購入すべきか悩んでいます。経済的にも考慮しつつ、皆さんはどうしますか?

皆さんなら車どうしますか?

今私は普段会社の社用車に乗っています。
軽自動車です。

保育園の送り迎えや、買い物にも使って良いよということで私用でも使っている状態です。
(保険も会社で入っています)

元々うちは車が1台だったこともあり、ありがたく乗させてもらっています。

しかし、他の方も前に乗っていた社用車のため大分古く
エンジンの音もうるさい感じでキロ数も大分いっています。
10万キロ近づいています。

今年に入り土日にも子ども関連で出歩くことが増えることになったので、
そろそろ自分用の車を自分で購入しようと思い、
そうなると今年社用車が車検だったため車検あげない方が良いだろうと(車検代かかるため)
社長に説明しました。

そしたら、土日も社用車乗って歩いて良いよと言われ、
結局車検もあげ今まで乗って歩いています。

しかし、キロ数いっていることや
エンジン音等聞いていて長距離乗るのは怖くなってきたのと
土日に何か事故等起こったとき保険には入っているけど
上司にも連絡の電話いれないといけないだろうし
気を遣うな~と思っています。

正直タダで車乗れるなんてボロだろうとありがたいですが、
やっぱりそろそろ自分の車購入した方が良いのかな?と考えています。

しかし、予算もそんなに潤沢にあるわけではなく
せいぜい買えても中古で80万程度しか出せません。
(ローンは組まない予定です)
どっちにしろボロ車になるかもですが、
今の社用車よりは新しくなるはずです。

自家用車購入し、通勤用にだけ社用車にしようかなとも思ったのですが、
家も会社も保育園も場所的に近くて
移動としては
自宅→保育園→会社ルートなので、
例えば自宅→保育園まで自家用車→自家用車で自宅戻り→社用車に乗り換え会社へ
だと正直二度手間ではあります。

社用車が壊れるのを待つか
2年後の車検までは社用車でいくか
自家用車購入し、社用車は会社で別でどうにか使ってもらうようにして自家用車だけの生活にするか


皆さんならお金の面など考えてこのまま社用車に乗り続けますか?

それとも自分の車購入しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の面考慮するなら社用車乗り続けたほうがいいのかなと思います😊
もし遠出とか心配ならその時だけレンタカー使うとか✨
80万の予算で中古車となるとなかなかいいのないですし、仰るとおりボロ車とかそれこそ年式も古かったり走行距離もかなりいってるものばかりだと思うので💦

社用車は定期的にメンテナンスしてもらってるのですかね?
いずれ壊れたらきっとまた新しく買ってもらえそうですし、私なら我慢して乗りますね😂

猫缶

軽自動車買いましたが中古って高くて💦結局未使用車を買いました😅
年式古かったりでそうなるならもう新車のがよくない…?となりました

近所をチョロチョロ走っているだけであればわたしも社用車を乗り続けますね
上の方も仰られていますが社用車って壊れたら買ってもらえそうだなって思いました🥹

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!!

はじめてのママリ🔰

うちも一台は車ありますが、私が運転できない車なので子どもが生まれるのもあり、つい最近自分用に軽の中古車を買いました!

私もはじめは込み込みで予算100万くらいであればな〜と探してたんですが、それだとほんとママリさんが乗ってる社用車のような距離数乗ってるような車しかないようです💦
そして車屋さんの話によると、もし中古車を買うならば距離数よりも年数を気にした方がいいみたいです!距離数乗ってなくても年数たってる方が危険だと言われました!

ですので予算あげられるのであれば買った方がいいのかなと思いました!