※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ1218
お金・保険

医療費控除の還付金が変わらない理由や、主人との確定申告の得失について相談中です。

確定申告と医療費控除についてお聞きします。
私は昨年4月に出産を機に退職しました、
初めての確定申告と医療費控除なのですが
先ほどネットから確定申告書を作成していたら
医療費控除を入力しても、しなくても還付金が変わりませんでした。
これは医療費控除としての還付金は0という事でしょうか?
ちなみに収入は85万程度です
掛かった医療費は110万程度
補填金は94万程度です
不思議に思い主人で医療費控除をしたら少しですが還付金がありました。
私は確定申告のみで、医療費控除は主人で行った方が得でしょうか?
ちなみに主人は病院に行ってないので、医療費は掛かってないのですが問題ないでしょうか❓
無知ですみません(T-T)
少しも返金が多いと助かります
分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

へる

①医療費控除以外の控除で払った所得税が全額還付されるのだと思います。
ご主人の方で戻りがあるならその方が得です。
②世帯分をまとめて申請できるのでご主人が病院にかかっていなくても問題ありません

• へる

へる

後、主さんは自営?での確定申告でしょうか?
    そしてご主人は年末調整を受けた上での確定申告?すれば、恐らく主さんの収入が低いので、医療費控除と共に扶養控除が受けられるかと思うのですが…

• 2月25日
  • けいこ1218

けいこ1218

主人も私もサラリーマンです。
    なので下記にも明記しましたが、自分で確定申告しなければならないみたいです(^^;)
    主人は会社で年末調整したので、医療費控除だけやります。

• 2月25日
  • へる

へる

あぁ、なるほどです。
    ご主人の年末調整で扶養控除はかかってるけど、奥様の方の年末調整で保険料控除ができていないから修正申告をする形ですね〜。
    でしたら主さんの保険料の控除で所得税が全額還付されることになりそうですねヽ(。・ω・。)ノ

• 2月25日
  • けいこ1218

けいこ1218

確かに還付金と源泉徴収税が一緒でした!
    仰る通り、修正申告して医療費控除は主人の源泉徴収でやってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月25日
みななら

収入85万円だと、そもそも所得税が掛からないかと思います。なので還付される金額もゼロです。医療費控除は、生計一であれば誰からひいてもオーケーなので、ご主人のほうで申告して大丈夫です😃

• みななら

みななら

ちなみに上の方の回答は×です。ご主人の会社の年末調整で奥様の申告はしてもらえないし、医療費控除受けるのには、確定申告が必要です。

• 2月25日
  • けいこ1218

けいこ1218

所得税が0だと医療費控除も0なんですね!
    初めて知りました(^^;)
    なので、医療費控除は主人方でやってみます!
    ありがとうございました(^^;)

• 2月25日
まゆ

医療費控除は世帯でまとめて出来るので、奥さんや子どもさんの医療費控除を旦那さんの名前ですることは可能です。
また、払っている所得税が少なければ還付額も減りますので、所得税率の高い方が申請するほうがたくさん返ってきます(収入額にもよりますが)。

• けいこ1218

けいこ1218

主人の方で医療費控除はやってみます!
    少しでも還ってくるならありがたいです(^^)

• 2月25日
あや

医療費の額から出産一時金とか予防接種とかは差し引いていますか?
確定申告に行ってもそれらを差し引いても10万以上にならないと還付金ないと思います。

旦那さんの方でやった方が得ですよー!

• けいこ1218

けいこ1218

出産中トラブルがあり3ヶ月近く入院した際の保険金や出産一時金は補填金として計上しました。
    予防接種は医療費控除に含まれないみたいなので入れてません。
    すごい払った気がしましたが、保険がおりたので、実質そんなには払ってなかったですね(^^;)
    みなさん仰るように主人の方でやってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月25日