※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳男児の離乳食量が減少し、成長について相談です。最近の食事量が少なく、無理に食べさせず様子を見ています。成長曲線内で問題ないか、おやつを増やすべきか不安です。

【1歳男児の離乳食量の減少と成長について】

1歳になったばかりの男の子の離乳食について質問です。

11ヶ月過ぎた頃から食べる量が減りました。
それまでは160〜200グラムぐらいを食べていましたが、
最近は100前後ぐらいしか食べていないことが多いです。

3食のみでおやつはあまりあげていません。

嫌がって口を閉じて食べないので、
無理に食べさせることもせず切り上げてしまいます。

ネットで調べると、1歳前後で食べなくなる子もいて、また急に食べ出したりすると書いてあったので、
うちもその時期なのかなぁと思ったのですが…

ハイチェアが嫌なのかなと思い、抱っこで食べさせたり、下に座らせて食べさせたりすると食べることもあります。
外出先ではまだ食べるほうですが、完食しないこともあります。

体重は成長曲線内(真ん中より少し上)で、食べなくなってから減ってはいませんが、10ヶ月の頃からあまり増えてもいません。
身長も成長曲線内(ほぼ真ん中)で、少しずつ増えています。

今は少なくても食べる分だけ食べさせるので問題ないんでしょうか?
また、食べる量が減った分おやつなどを食べさせるほうがいいんでしょうか?

お子さんが同じような感じだった方、いつ頃また普通に食べ出したかなども教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

追記です。
完母で、昼食後(13:30頃)、就寝前(20:00頃)、22:30頃、明け方起きたら(5:00頃)授乳しています。

nakigank^^

ご飯食べないからっておやつ食べさせない方がいいですよ。
さらにご飯食べなくなります。(笑)

体重が1ヶ月で2キロ以上落ちてないなら、様子見でいいと言われました。
うちは長男が少食の偏食で、1ヶ月に2キロ落ちました。
だけど、身長は増えていたから、来月2キロ以上になったら、また連絡してと言われました。

そうしたら来月は食べる期間に入り、3ヶ月続いたらまた食べなくなりという繰り返しです。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつ食べちゃうとお腹いっぱいになっちゃいますよね💦

食べる期間もあるとのことなので少し安心しました!
    全く食べないわけではないし、体重は今のところ増えも減りもせずなので、とりあえずは今のままで様子を見てみます…

ありがとうございました😊

• 10月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

追記今見たのですが、人によるのですが、1歳と言うこともあり、夜間断乳はした方がいいかなと思いました。
    もしかしたらおっぱいがまだ飲む回数多いので、ごはんよりもおっぱいが良くなってきて、ご飯に執着がなくなってきてる恐れもある?と感じました。🤔

これは個人差なので、おっぱいは気が済むまで飲ませたいなら、全然構いませんが、1歳2ヶ月以降になると、自我の芽生えからどんどん断乳しにくくなるので、視野に入れてもいいかな?と思いました。😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの回数、多めなんて気付きませんでした💦
    確かに朝5時に飲ませたらお腹すかないかもしれないですよね😱

試しに昨日の夜はおっぱいなしにしてみたら、朝ごはんは結構食べました!
    少しおっぱいの回数を減らす方向で頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございました😆

• 10月26日