※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の男の子が他の保護者に話しかけすぎて困っています。話題が自分の好きなことで、注意しても繰り返し。幼稚園では問題ないが、心配です。同じような子はいますか?性格の問題でしょうか。

【他の保護者への話しかけについて】

年中の男の子がいます。

バス通園なのですが、こどもがバス待ちの保護者のお母さんにめちゃくちゃ話かけます。

帰りも皆で遊んでから帰るのですが、お友達と遊ぶ時もありますが、すぐ他のお母さんに話しかけてしまいます。

やめさせたいのでお母さんとお話ししようねといっても、次の日には忘れてまた注意して…の繰り返しです。

しかも話の内容が、皆がわかるような話ではなく、自分が見たテレビや絵本の内容の感想をいきなり話だします。

幼稚園では集団生活、お友達とも特に問題なくやっているようで、先生から指摘を受けたこともないのですが、バス待ちの他のお子さんでそんな子が1人もいないので発達に問題があるのか心配になります。

年中になってもこんな感じの子っていますか?
性格の問題なんでしょうか。

コメント

yuka

はじめまして。

私は別に問題ないと思います。
逆に挨拶しても黙っているよりかは全然いいと思いますよ。
ただ親としては心配になりますが子供って今流行ってることとか昨日自分がしたこと、興味あることなど話したいのだと思うのでちょっと温かく見守るのでいいのではないですかね〜

あまりにもずっと話かけてたらちょっと中断させたりしてみるとかはじめてのママリさんも一緒に話に参加するとかしてみてはどうですかね〜

これだけでは発達がどうとかは決めれないけど気になるなら聞いたりしてみるのもありですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこく話しかけないように注意しつつ、もう少し様子をみてみますみてみます💦
    落ちついてくれればいいのですが😭
    ありがとうございます!

• 10月24日
あお

保育士です!🙋
年中さんの担任もしたことあります!
そういう子、結構いますよ!

きっと、自分の知ってることを伝えたい!!か、そのお話を聞いてくれるお母さんが、うんうん、とよく聞いてくれるのが嬉しいから
のどちらかかなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子でも結構いるんですね!
    バス停のお母さんたちが皆さん優しくて、うんうん聞いてくれるのが嬉しいのかもしれません。

しつこく話しかけないように注意しつつ、様子をみてみます💦
    ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちの年中さんの息子も同じで、参観の時とか他のママに話しかけに行ってます!僕の名前なんだ?とか、好きなキャラクターの名前を話して、知ってる?とか😅
あまりしつこいようなら私もちょっと気になるし間に入ったりしてます!でも他の子も結構話しかけてくる子が多いのでそういうものなのかな、とも思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この年齢なら話しかけたりするの普通なんですね☺️
    しつこくなりすぎないように間に入って、様子をみてみます。
    ありがとうございます!

• 10月29日