※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
ココロ・悩み

2歳の息子が偏食で悩んでいます。料理を作っても食べないことが多く、怒りすぎてしまうことに自己嫌悪を感じています。栄養摂取が心配で、色々試しても改善せずストレスを感じています。

【2歳の息子の偏食についての悩み】

こんばんわ。現在妊娠16w1dです。自分が情けないです。

2歳の息子に対してよく怒ってしまいます。
毎日寝顔を見て怒りすぎたなと本当に反省してます。
怒ってしまう内容として1番大きいのが息子の過度な偏食に対してです。
のりたまご飯、カレー、シチュー、味噌汁(汁のみ)、プリン、ベビーダノンのりんご味以外はバナナくらいしかしっかり食べてくれず、色々作っても見た目で食べなかったり、緑の野菜は特に食べません。食べ慣れないものや初めて与えるものは1口サイズに切ったものを私が口へ運ぶと気に入れば食べてくれ、気に入らなければその後ずっと食べません。また次に出しても食べません。
食わず嫌いというのでしょうか。生野菜もまず食べません。
ちなみに離乳食時期はなんでも食べてくれていました。
ハンバーグ、卵焼き、ウインナー、サツマイモ、アンパンマンポテト(かぼちゃ味)、ミートボールなど偏食の息子でも食べてくれていたのに最近はたべなくなりました。
今日もハンバーグは一口しか食べませんでした。

たまに奇跡的に白菜(鍋)など食べてくれますが気分らしく食べない時がざらにあります。

周りに相談しても、お菓子とかじゃなく白米たくさん食べてくれるだけまだいいよ!と言ってくれますが、やはり栄養が気になってしまいます。
なのでハンバーグや味噌汁の肉団子の中に野菜を刻んだものを沢山入れて与えてたのですが、食べなくなってしまい…
カレーやシチューも頻繁に与えるのもなという感じです。
そして最近は、いらないもので遊んでぽい、ぽい、っと投げたりするのでカチンと来てしまい、怒りすぎてしまいます。
あまり言いすぎてしまうとトラウマなどになると聞いたことがありましたがどうしても最近のストレスになってしまっています。
息子のことはすごい大好きなので、のりたまご飯だけでも食べてくれてるからいいや、と思えればいいのかもしれませんが、中々そうもいかず…でもこれは私のエゴですよね。
感情もコントロールできないダメな母親、毒親なんじゃないかと毎日落ち込んでます。
どこかで私に(料理とか)ダメなところがあったから食べなくなってしまったのかなとか色々考える日々です。
一応一通りネットに載ってることや、周りからアドバイス頂いた通り試しましたがダメでした。
料理の味や硬さなども変えてみましたが全然だめでした。
パンは食べるものと食べないものがあります。
息子のことは本当に大好きなのに、どうして怒ってしまうんだろうと自己嫌悪になります。

不快に思われたら本当に申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一生懸命頑張ってママさんえらいと思います。
うちの上の子も一歳半頃に食べられる食材4個レベルになってから、2歳も食材レベルで10個とかして食べられるものなくて。私が調理したもの全然食べず。
結局下の子も同じ感じになり二人共ずーと成長曲線下はみ出すギリギリをイヤイヤずっと食べられるもの私が口に突っ込んできてましたが。
下の子は現在進行系ですが3歳半ちょっと違ってきてますね。
上の子もカレーもシチューも4歳まで食べたことなくて、下の子はまだ一度もカレーもシチューもハンバーグも食べたことないんですが💦
上の子は4歳すぎてからかなりかわって今は給食も完食してるし家でも文句言わずなんでももりもり食べるし私が作ったものなんでも食べるしで。
なので下の子もいつかは食べると思って食べられるものだけ食べさせてます。ほとんどうどん麺だけとか食パンだけとかで生きてたりしますが。。

  • sola

    sola

    コメント、お優しいお言葉ありがとうございます😭
    偏食、ほんとに悩みますよね…
    どこかで年齢重ねればいきなり食べるようになるよとみましたが、本当にそうなのですね!
    今は偏食期ということで、食べるものを与えるのがいいのでしょうかね?
    のりたまご飯しかほぼたべないので、お腹空くかなと思い大人と同じ量を与えてるのですが、やはりのりたまご飯だからか完食します😅
    もう2歳過ぎてるのにまだつかみ食べしか出来ないので毎度おにぎりにしています😱

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子の時は本当にイライラしました😅めったに会わない義母さんにそんな子居ないとか言われて。苦笑
    ルンルンで義母さんが焼いた卵焼きを上の子が拒否して義実家でハムしか食べなかった時は内心シメシメと思ってしまいました😂
    パンとかこだわりあって2種類とか決まりがあって。
    上の子も2歳は食わず嫌いの思い込みが激しすぎて、何しても無理でもう子供の食べない意地を見せつけられたりして食べられるものだけ与えてました。
    3歳半頃から一緒にキッチン立ったりして自分で作ると興味わいたりして。一緒に暇人で畑耕して野菜育ててみたり幼稚園入ったのが4歳近くて年齢が上がってからお友達と同じ物を食べる的な環境は良かったようで。
    下の子はまだ幼稚園始まってないのもあり最近卵焼きもまだ食べたことないけど、自分でむくとゆで卵の白身だけいけるようになって自分で塩降って白身だけ食べて黄身がボールのように置かれてたり。その前はなぜか卵の殻を食べだして😂なんでやねんって感じでした。
    私も上の子の時はわりとなんとかしようとしてたんですが、下の子でもうどうでもよくなってるとこがあって。
    読む限りめちゃくちゃママさん頑張ってるから今は2歳でイヤイヤ期で思い込みも激しいし食べられるものだけあげて何かドリンクとか栄養補助食品的なのがとれるならとって。
    もう少し大きくなってから一緒に作ってみるとかがいいのかもですよね。
    うちの下の子は現在進行系で食べないのでうちもどーしたものかなんですが😂
    妊婦さんなのにお子さんのこと一所懸命考えててすごいし、そんなに考えてくれるママのお子さんなら絶対に大丈夫と思います。
    作ったものをめちゃくちゃ食べる日はいつかは来ます!

    • 10月24日
  • sola

    sola

    義母さんの話は聞いててスカッとしました…🤣
    幼稚園など通うと周りの真似したりするのですね☺️
    わかります!パンも謎のこだわりありますよね💦
    キッチン一緒にたったり畑で野菜作ったりなどやはり食育になるのですね✨️
    初めてのママリさんはお子さんとたくさん色々挑戦していて尊敬します👏
    私は汚されるのをつい考えてしまいなんでも、いい!それは置いといてねって言ってしまうことが多いのでそれが良くないですよねきっと😥

    初めに頂いたコメントの一生懸命頑張っててえらいというお言葉と、先程のコメントの妊婦さんなのに〜からのお言葉など、本当に嬉しかったです🥲
    思わずじわりと涙が浮かんでしまいました😭
    当たり前なのかもですが、普段誰からも褒められたりしないのでそれだけですごく嬉しかったです😞❣️
    夜中に付き合ってくださいましてありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月24日