※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻を置いてワンちゃんの面倒を見に行き、帰ってこないことに不満を感じています。家事も放置され、1人になる不安も述べられています。

わたしとワンちゃんどっちが大事?なんて言えないけれど、、

36w6dです。
モヤモヤ聞いてください。。
今日私は体調が悪いとまではいかなかったのですが身体が疲れている感じがして、あまり動けない1日を過ごしました。
いつもはこんなことないので出産も迫っているなぁとすごく感じさせられる1日でありました。
そのことは旦那も知っているのですが、旦那の実家で飼っているワンちゃんが体調を崩してしまい、夕飯を食べた後に私を残して実家へ帰ってしまいました。
洗濯も洗い物も、後で俺がするから!と言い家を出て行きましたが、やってくれてるならまだしも置いてかれたらやりっぱなしの状態で放置しておくのも気になり結局私がやりました。
だったら全部やってから行けよと思いました。
わんちゃんが大事なのはわかる。人か犬かの違いだけで家族であることに違いないのも理解してる。
でも臨月の妻がいつもと様子が違う時に、ましてや実家にはお父さんもお母さんもワンちゃんのそばについている時に、私を置いて19:30に家を出て現在23:00すぎまで帰ってこないのはどうなのでしょうか?
私はあなたとの宝物を命懸けで守っているのに、あなたがいなくなったら私は1人になっちゃうのに。
わんちゃんが大事なの分かるけど、わたしのこと何時間も放置されると悲しいよ

コメント

私はずっと犬飼ってるので
旦那さんの気持ち分かりますね、、
体調が悪い愛犬と(程度が分からないけど
会いに行くってことはもう高齢と想像しました)
体が疲れている奥さん。
私なら愛犬を取ってしまいます…
もちろんもうすぐ産まれそうで
陣痛が始まってるって時に
愛犬に会いに行ったら
おいおいってなるかもしれないけど
(それでも愛犬が亡くなりそうなら私は許すけど)

洗濯も洗い物も
置いておいてって言われたのに
放置しておくのが気になって
やったのは自分ですよね
それでやっていけよと怒るのは
違うかなと。
置いておけばいいのにと思いました
帰ってきてやらなかったら怒ることかなと

毎日毎日愛犬に会いに行ってる訳でもなく
今日だけですよね?
1日数時間いないくらいで悲しむことですかね💭

ぽせ

うーん。何かあったとき連絡したらすぐに帰って来れない距離とかなら困るけど…
犬が家族なのは分かってると仰ってますがあまり分かってないのかなと。
犬の年齢や体調不良の様子にもよりますが、それが生きてるうちに会える最後の時ということもあるので。
例えばたむさんの兄弟が命に関わるかもってときに「両親はそばについてるんだからいいじゃん」って言われたら人でなしと思いませんか?
家事も俺がやるからと言ってくれているし、決して奥さんを蔑ろにしているわけじゃない。結果たむさんがやったけど、それはたむさんが性格上気になったからというだけで「やってやった」と思うのは違うのかなと。

初めての妊娠だし不安な気持ちやホルモンバランスの乱れなどもあると思いますが、何時間もいない!と言っても仕事に行っていればもっと長い時間いないわけですし…
子どもを盾に責めるのはこの件についてはご主人が気の毒かなと思います。

たけ

理解してる。とおっしゃってますが、腹の底では理解してないんだと思います。
理解しているならモヤモヤするのはお門違いです。

旦那さんのワンちゃんへの思い入れは他人にはわからないし、旦那さんとワンちゃんの歴史があると思うので、しょっちゅうじゃないのであれば快く送り出してあげていいとおもいます。

ほたて

たむさんのことも、ワンちゃんのことも、天秤にはかけられないけれどどちらも大切だと思いますよ。
仕事とワタシ、どっちが大切なの?の質問と近い気がします。

家事を残して急いで実家に向かうって、余命が長くなかったり、死にそうなレベルなんだろうなと感じます。
たとえ犬でも旦那さんにとっては大切な家族なので、先が長くないワンちゃんと一緒に過ごす時間を取らせてあげてほしいです。

たむさんが今にも産まれそうとか、生死にかかわる状況なら行かないでしょうが、数時間一緒に居られないだけで放置と言われるのは旦那さんが不憫だなぁという印象です。

はじめてのママリ🔰

体調が悪い愛犬と疲れている奥さん…誰でも絶対に愛犬を優先すると思います。

あとでやるって言ってる家事を勝手にしてイラついてくるわ、愛犬を軽く見た発言をしてくるわ…
旦那さんが不憫です。

りったん

猫飼ってました。
産まれたばかりで近くの空き地で発見し、へその緒がついていて目が開かず、ミルクを飲ませ、自力で排泄できないので刺激して排泄させ、、、わたしが小学生から大人になるまで、彼女が赤ちゃんの時から死ぬまでいつも一緒でした。ただ、外出していて死に目に会うことはできませんでした。帰宅したら、剥製のように冷たく硬直していました。辛い時、いつも側にいてくれて、わたしの支えでした。彼女がいなかったら今の私はいないと思います。人間の家族よりも友人よりもこの世に存在しているすべてで一番大切な存在でした。それは、今も変わりません。もうこの世にはいませんが。

同じ思いをした人ではないと理解できない感覚だと分かっています。理解してくれているようで、心の何処かで、彼女のことを、猫、ペットと思われるのが嫌で、軽く捉えられるのが嫌で、だからこそ私は周りの人には、ほとんどこの話をしません。

わたしのように人間よりも大切で、かけがえのない存在と思っている人もいますが、その反面「実家の犬が〜」とサラッと、さして興味のなさそうな人、そこまでな人もいますよね。

辛辣なコメントが多いですが、臨月にはいり、出産の不安もありますよね。体調が悪いと尚更、不安定になりやすいかと思います。深呼吸しましょ!それか、息を止めると何も考えられなくなるからよいとも何かで聞きました。
もう、旦那さんは帰ってきましたか?

旦那さんにとって、どれくらい大切な存在なのか、愛犬は何歳でどんな体調なのかなどを、以前から話をし、聞けてたらよかったですね。
帰ってきたら話を聞いてみてはどうですか?そのうえで、ご自身も臨月で体調が悪く、不安なことも伝えられたらいいですね。

タリアテッレ🍝

猫を飼っているので言ってることがわからなくもないですが、、
同じく妊娠を経験したことがあるからこそ、こういうネットでしか吐き出せないような内容のモヤモヤにはもう少し寄り添ったコメントがあってもいいんじゃないかと思っちゃいました🥹
内容に対して肯定するとかしないではなく。
妊娠中ってメンタルが不安定になる方も多いと思いますが、コメントが厳し目ですね。
初マタならなおさらかな〜と思います。
それに昼間より夜のほうが不安定になりそうです。(これは勝手なイメージです)

36w6dってもう明日には正産期入りますよね。
陣痛っていつくるか誰もわからないし、妊娠後期って本当に疲れやすいですよね。

不在の数時間の間、一切連絡もなしですか?
旦那さんとワンちゃんどう?とかコミュニケーションが取れて状況把握できると、たむさんの心情的にも少し違うのかなと思います。

ちなみに家事に関してはそんな切羽詰まったように出ていかれたら、そのままにするのも思いやりに欠ける気がして私もやってしまうと思いますが、内心は途中までやったなら最後までやっていけよと思います😂
このことを言うか言わないかは相手の態度しだいです。笑

はじめてのママリ🔰

愛犬家目線からの回答になり申し訳ございませんが、
私もワンちゃんがいるので旦那様のお気持ちがよくわかります。
体調を崩したというのが、どれくらいのものか分かりませんが
家事してから実家に向かうとして
その間にワンちゃんになにかあってしまったら…と私は考えてしまいますので旦那様と同じ行動をとってしまう気がします。

ワンちゃんが大事なのは分かると
仰ってますが心の中では理解できてないのではないでしょうか?
理解できていればそのようなお気持ちにならないと思います。

丸1日帰ってきてないわけではないですし
それくらいの短時間なら怒る程でもないのでは?と思いました。
あまりにも旦那様が不憫だなとも。

旦那様にとってはたむ様もお腹の中のお子様もご実家のワンちゃんも大切な家族なんだと思います。

私の場合は猫ちゃんですが一緒に暮らしているので旦那さんのお気持ち、よく分かります😭
以前元気だったのに突然死した愛猫がいますが後悔していることばかりです。
私ももし同じ立場なら家事も後回しにして帰ってからやりますね。。
家事は後からでもいいけどワンちゃんに会えなくなったら、、と思うと優先順位はワンちゃんです。
もちろん体調が優れない奥さんのことも心配していて、家事は自分がするからねってことだったんだと思います!
たむさんが体調が急変したとなれば連絡したらすぐ帰ると思いますし、ワンちゃんの場合は本人からは連絡できず後から気づいたら倒れて亡くなってたというパターンもありえます。
うちの子がそれで私と母が仕事中で兄が家にいましたが兄が昼寝してた時間に倒れてそのまま亡くなったようでした。
出産前は本当に色々敏感になるので気になることが多いですが今回は旦那さんの気持ちも汲み取ってあげてください💦
今日は体調が悪く色々思ってしまうことがあったんだと思います、あまり考えすぎずもうすぐ出産なのでお互い元気な赤ちゃん産みましょうね❣️