※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

【弟の金銭感覚の改善方法について】実の弟がお金にだらしない…。大学を…

【弟の金銭感覚の改善方法について】

実の弟がお金にだらしない…。

大学を卒業し、今年社会人1年目の弟がいます。
とにかくお金にルーズで、
学生時代もバイトをしていない身でありながら
親に無断で脱毛ローン(30万)組んだり、
ケノン(約7万)を購入、
彼女と全国各地へ旅行したり
ホテルでディナーデートなど、とにかく身の丈に合っていないことをしていました。

バイトも長続きせず、
親の反対を押し切って県外就職、
彼女と同棲をしているのにも関わらず
約半年のいま、
この仕事辞めたいと言っているようです。

先月はストレスからくる病にかかったらしく、
ろくに仕事に行っていないから給料がない。
来月のクレジット引き落とし分が払えないから、
10万貸して欲しいと両親へ電話をしたみたいです。
(両親は就職してからこれまでで20万円貸しています)

彼女と同棲中らしいので、
助け合いで彼女も何か言わないのかな…と疑問にも思うのですが💦

この弟はどうやったら金銭感覚が
まともになるんでしょうか?
姉として、どうすれば改心してくれますか?

コメント

ママリ

今一緒に居る彼女が
なんとかするしかないと思います💦

ご両親も助けるから頼れると思って甘えてるんだと思います。

一回痛い目合わないと分からないと思いますよ。

クレジット払えないなら自己破産なりするしかないと思います。
成人してるならそれなりに責任持たないとダメだと思います💦

  • ままり

    ままり

    彼女が○○行きたい〜とか色々言っているのもあるようで💧
    彼女と一度会ったんですが、しっかりしている印象だったんですがね…。

    そうなんです。成人してるんだから、大人として、社会人として責任感を持ってもらいたいです。
    自己破産する前に、消費者金融に行ったりされるのが怖くて、なかなか両親も私も突き放せずにいます😢

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ


    消費者金融行きたいなら行かせてください!
    もうまとめて自己破産です!
    ご両親もお金がないって言ってもダメなのでしょうか?
    親の反対押し切って好き勝手してる奴なんかほっといていいと思います😅

    ストレスから来る病なら休業手当出ないですか?
    何に使うかわからないので
    お金ではなく食料渡してあげたらいいと思いますよ!
    甘やかすのも愛情ですが突き放すのも愛情だと思います。

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    たしかに、そこまで振り切って考えないと弟のためにもならないですよね。

    私は無知でわからないのですが、ストレスからくる逆流性食道炎らしく。。その場合でも休業手当は出るんでしょうか?

    この前会ったときは、お金がないからカード生活してる、とかほざいてて、支払いできずに今回お金の要求があった感じです。
    食材やお米は祖母がたまに送ってるのに…。本当にどうしようもないです。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

1番は身内が甘い顔をしないことだと思います💦
なんだかんだお金を貸してしまっているうちは改善は難しいと思います。

なので私が姉の立場ならまずは実親に「子離れして!」と言います😅

  • ままり

    ままり

    両親は、消費者金融に行ったりされるのが怖いようで。。
    (弟なら普通にやりかねない)
    困ったら連絡しろ。
    連絡が自分たちにくるうちはまだ良い。と思っている節もありますが、やはり甘いですかね。。

    • 10月23日
はじめてのままま

冷たいかもですが、改心は本人がするものなので、そういう心境に至るまで待つしかないかなと思います…
そういう人には何言っても響かないんですよね。

これをやったらどうなるかまで考えていないというか…
お姉さんとしては、痛い目みて再起とかそういうタイミングを見逃さずに声かけてあげる、とかですかね💦

  • ままり

    ままり

    そうなんです。
    うんうん、とは話は聞くものの、響いてないんですよね。。

    お金に困って、消費者金融に行かれても嫌なので突き放せずにいます。。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの弟も似たような感じでした。
大学生でアルバイトしかしていないのに80万くらいのものをローンで買い、支払い滞納して親に払ってもらったり(その後 親に返済はしていました)
結局は貸してくれる人、払ってくれる人が身近にいるのでそういう金銭感覚から抜け出せないのだと思います。
ご両親がお金に関しては一切助けないと強く言うのが1番なのではないでしょうか。
今回10万貸したら、また次もあると思います。
ご両親が貸すことに抵抗がないのならまた話は変わってくるかもしれませんが💦
わたしもそうですが、正直姉が何か言って変わるようなものではない気がします。

  • ままり

    ままり

    やっぱり同じような感覚の人はいるのですね。
    でも返済したのは素晴らしいです…!たぶんうちの弟はしません😅😅

    両親にとってはやはり可愛いようで、消費者金融とかに行くくらいなら自分たちに言えと言っています💦

    でも、たしかに姉が何を言おうがヤツには響かないですよね。。

    • 10月24日
ママリさん

私の弟のことかと思いました。
本当、弟いらないなーって
迷惑ばっかかけられてるのに
偉そうに言ってくるし。
お金貸してと何度言われたことか、、、。
そのせいで私の息子は一人っ子の予定です。

  • ままり

    ままり

    本当にそれです。。
    もう本当に嫌です。
    やっぱり、我が子の兄弟計画も考えてしまいますよね。

    • 10月24日