※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
住まい

オール電化のマンションにお住まいの方へ、電気代の変化や比較について質問したいです。現在の状況や昔の電気代、ご家族の人数など教えていただけると助かります。ガスとの比較も教えてください。

オール電化のマンションにお住まいの方に質問したいのですが。

現在電気代が上がっている中で電気代はいかがでしょうか?

現在の電気代や昔の電気代、ご家族の人数等教えて頂けたら嬉しいです。
その他、ガスに比べて良いや、ガスの方が良かったなど教えてください!

コメント

ママリ

マンションではなく戸建てですが……

以前、ガスと電気を併用していた頃よりはトータル安くなったと思います😊
1年半前(夫婦2人)はガス7,000 電気6,000とかでしたが、オール電化の今(夫婦+子1人)は1.2万弱です🙌🏻

オール電化のデメリットと言えばやっぱり停電時ですかね😂
照明は懐中電灯とかで何とかなってもお風呂のお湯とかはどうにもならないので💦
あとガスコンロではなくIHなので私は調理しにくいです…… お手入れは楽なのでIHで良かったなとは思いますが🥺

今後、電気代が跳ね上がるとガス併用の方が安いなんてこともあるのかなーとヒヤヒヤしてます😭💦

てんまま

今年の春まで住んでいました!北国です。
電気代上がって、安い時期で1万円代、エアコンなかったので夏もそれくらいでした🫠
一番寒い2月で4.5万円がMAXでした。専業主婦だったので日中も電気結構使っていました…。
ペット買っている友達は10万円いったそうです😅