※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園見学で聞いておいた方が良いことありますか?🥹

保育園見学で聞いておいた方が良いことありますか?🥹

コメント

ちぃちゃん

保育料以外に毎月かかるお金、
仕事が休みの日も予定があれば預けていいか、
GWやお盆、年末年始の休みはどれくらいか、
延長料金はどれくらいか、
お昼寝布団はレンタルあるか、持参なら毎週持って帰るのかシーツだけなのか、

上記のことは絶対聞いてました!😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    明日見学行くので聞きます☺️☺️

• 10月23日
ママリ

地域によって教えてくれる所とそうじゃない事あると思いますが、「来年度の0歳児クラス兄弟児多いですか?」は絶対に聞いてました😭🙌🏻
兄弟児は加点や優先の所が多いので、兄弟児多いと枠がそれだけ減ります...🥲

• ママリ

ママリ

確かに兄弟児優先になりますよね😭
    うちはシングルなんですが同じくらいの加点になるもんですかね、、?😰

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

うちの地域はフルタイム共働きで20点+育休加点1点(兄弟が申請する保育園にいれば優先)なのですが、シングルの方も母10点シングル加点10点+育休加点1点なので、シングルの方よりも兄弟児が上です🥲

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!😭
    参考になります🙇

• 10月23日
ぽち

聞いておくことではないのですが、子どもたちと先生の表情は見ておいた方がよいかもしれないです。
見学に行った園はすれ違っても先生方が全く挨拶返したりしないところで、先生方の余裕がなく活気がありませんでした。あとから旦那に聞いたら入るまではきれいで条件とかもよかったのに、入園したあと先生の態度がひどく(虐待とかはなさそうですが親に対しての伝え方とかがよくなく)、転園した友人もいたとのことでした。

• ろん

ろん

同意です!元幼稚園教諭ですが、先生たちがストレスを溜めてる園は、100%子どもにストレスが行きます。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

確かにそこは大事ですね😰最近保育園での虐待などのニュースが多いので心配になってました💦

• 10月23日
ほのまま

持ち物(とくに布団)とオムツ持ち帰りかどうか、後私はパートで平日休みもあるので仕事休みの日に預けられるかも必ず聞いてました!

• ママリ

ママリ

明日見学なので聞きます🫶

• 10月23日
ママ

私の最近聞いとけばよかった〜っていう番外編です笑
園での生活の写真がデータなのか、昔ながらの貼り出しとかなのかですね😂
前の園ではデータでたくさん見れたのに、今の園はデータだけど数が少なくてかなり凹みました🥲
下の子の園は貼り出し系でデータで欲しいなって思ってるので…
地味に大事な事だけど、そこまで重要視されるところでもないので番外編でした😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    確かに!写真大事です見たいです🥹
    明日見学なので聞いてみます☺️

• 10月23日