※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

子供が「鬼さんのところに連れて行く?」と言うので気になる。児発で言われた可能性も。先生に確認するか悩んでいる。ママ友に相談するのも躊躇している。気になるけど慎重に考えている。

最近子供を怒ると「鬼さんのところに連れて行く?」と言うようになりました。そういう感じで怒ったことがないので気になってます。

誰にどこで言われたか何度か聞いてくうちに、児発で(幼稚園と児発の併用通園してます)言われたと聞かされました。名指しではないが他のクラスの先生だとも言っています。
でもこれが絵本の話かもしれない。冗談かもしれない。
発達に少し遅れがあるので正確性があまりない。
そもそももしかしたら幼稚園でのことかもしれない…

私が小さい頃に弟の園にお仕置き部屋があって揉めた事があると母から聞いたことがあって、もしやと思うと少し気になるので電話してみようかと思ったんですが…
過保護すぎですかね?やっぱり迷惑かな?💦
子供は幼稚園も児発も行きしぶりなく嫌がることもないです。

児発のママ友に相談するのも、そこではまだ言わない方がいいような気がするしモヤモヤです😣

先生方には大変お世話になっていて、過酷なお仕事だと思うし、負担になるような嫌な言い方はしたくない。
でも気になる…っていうのが頭の中でグルグルまわっています。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはお化けの部屋連れてかれる事実を確認しましたので園で怒りました!あと録音しましたよ写メも撮りましたw

• ゆず

ゆず

事実を確認したとは、目の前で見たと言うことですか?
    録音と写メあれば言い逃れもできないしハッキリ言えますよね!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に確認しすぐに幼稚園へ連絡その次の日に園にて話をしました
    その際に録音でした
    あとは現場も写メしました

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話越しも録音しましたよ^^

• 10月24日
  • ゆず

ゆず

意外と録音って大事ですよね、後から言った言わないってなるのも嫌だし。
    わたしもその時は、録音など忘れないようにしたいと思います。
    細かく教えていただきありがとうございます😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんですよ!
    言った言わないや自分の状況や相手の状況を整理するにも大切です
    自分たちで解決できない問題もなきにしもあらずなので!
    監視カメラも同様な気がします

• 10月24日
  • ゆず

ゆず

証拠がしっかりあることに越した事はないですね。
    子供を守る為に親がちゃんと行動しないと…頑張ります!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!!
    わたしはそれで改善されたし他の子供も救えました(^^)

• 10月24日
  • ゆず

ゆず

何もしてなかったらと思うと怖いですね…
    はじめてのママリさんの勇気ある行動のお陰ですね!すごいです😍

• 10月24日
ひー

それは嫌ですよね😭
私も絶対にそういうおどしは使わないと決めているので、
娘がそう発言していたら出所はどこだ?!と気になります!!

幼稚園は連絡帳があると思うので、
「子どもがこんなことを頻繁に(ちょっと盛ったり笑)言うようになり、家で鬼に触れる機会がないのですが、園で絵本などで読んだりしましたかね?何かお心当たりがあれば教えていただきたいです」と、あくまで絵本かな〜?だったら聞きやすいですかね?💦

児発はもお迎えの時とかにこう言ってて〜ってって聞けたりしますかね😭

お仕置き部屋は相当な園でない限り無いとは思いますが、
〇〇しないと鬼、お化けくるよ!は結構言っちゃう先生いると思うので、ちょっとジャブ打っとくとあっちも「ハッ」としてくれるかなとか思っちゃいます

• ゆず

ゆず

本当に出所が気になって仕方ないです😭

その言い方いいですね!
    こっちも確信がないので、そのような言い方なら嫌な思いされないかもですね🙆‍♀️
    児発も連絡帳毎日持ってるので書いてみます!

鬼くるよ!お化けくるよ!って母親ならまだしも先生が言うのは…とどうしても思ってしまうんですけどあるあるなんですね💦
    児発の育児相談みたいな会で、おどしの育児はよくないって話を臨床心理士の先生から聞いてたから、もし本当に児発で先生が鬼の事を言ってるなら問題な気もするんですが😣

• 10月24日