※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梟
子育て・グッズ

息子の乳歯から永久歯への生え変わりについて相談です。下の前歯が生えてきて心配。歯医者に連れて行くべきかアドバイスを求めています。

乳歯から永久歯への生え変わりについてです。
今日、5月に6歳になる、現在年中の息子の下の前歯が3ミリ程生えてきているのに気が付きました。
まだ乳歯はグラグラもしていなく、生え変わりはもう少し先と思っていたのでビックリしました。
乳歯の後ろに生えてきており、この先歯並びに影響が出ないか心配です。
様子を見ていいものか、歯医者に連れて行った方が良いのかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

5児mama🤍

わたしの弟が6歳です。
乳歯があるまま永久歯が
生えてきてしまい、
歯並びは悪くなると言われてしまいました😓なので歯医者に早めに行かれた
方がいいかもしれません😓

うちも来年小学生の子がいますが
生え変わりって早いんですね(^^;;
私7歳くらいかと思ってました😓

• 梟

私も年長さん〜小学校上がる位だと思っていたのでビックリしました💦
    歯医者に連れて行くことにします^_^
    ありがとうございました!

• 2月26日
りらら☆

うちの娘は既に6本大人の歯に生え変わってますが、同じく下の前歯2本は、まだ乳歯が抜けてないうちに生えてきました。
乳歯が生え出した頃から定期的にフッ素塗布に通っている歯医者では、乳歯を抜いた方がいいですよと言われたので麻酔して抜きました。

薬を塗ってからの麻酔だったので、特に痛がったりとかは無かったです。
かかりつけの歯医者で相談してみたら良いかな😃と思います。

• 梟

抜歯の体験談聞けて良かったです!
    まだ小さいので可哀想ですが、痛くないとのことで少し安心しました🤔歯医者連れて行ってみます!ありがとうございます😊

• 2月26日
みぃみぃ

夏ぐらいに長男が前歯二本生え変わりました!
大人の歯がきもち子どもの歯の前にはえてきたので気になり歯医者にいきました。
抜けたら動くからとの事でそのまま待つとグラグラしてきて
歯磨きの時にポロッととれ
今まだ伸びきってないですがはならは気にならなくなりました

• 梟

歯並び気になりますよね!様子を見るにしても、一度病院に連れて行ってみます🤔
    ビックリして心配になったのでお話し聞けて良かったです!ありがとうございました✨

• 2月26日