※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

新生児のハイロースウィングラックの使用についての質問と、リビングでの新生児の過ごし方に関する相談です。

先輩ママさん方教えてください💦

生後9日目の男の子を育ててます。
親戚から借りたコンビのハイロースウィングラックを揺らさずミニベッドとして使ってました。先程取説をちゃんと見直したら、肩/腰ベルト必ず使用、一日3-4時間の使用時間と書いてありました。
恥ずかしながらベルトもせず、10:00-22:00の間寝たときは息子をそこに寝させてました💦
ベルト嫌がったので、今はリビングにベビー布団を敷いて寝かせてます💦

①新生児期この様な物を使っていた方はやっぱりベルト必ずしてましたか?また、使用時間も短かったですか?

②リビングでの新生児が過ごす場所はどうしてますか?
床にベビー布団敷いて寝かせてますか?

初めての育児で分からないことだらけで過剰に気にしたり、間違ってないかと思うことばかりです💦

コメント

ありゅー🍏

ベルトしたことないし時間も気にしてませんでした😅
新生児のときはベビーベッドでしたが一ヶ月ぐらいからは昼はハイローラックにおらしてました(^^)

• rai

rai

同じ方居てなんだか安心しました^ ^
    月齢に合わせて使い方かえていけるから便利ですね✨

• 2月26日
ここ

ベルト使用と書いてあるのは、事故防止のためだと思いますよ。
そのように書かないとメーカー側に問題があるとなってしまうので。

うちは当時リビングとして使っていた部屋に
ベビー布団を敷いて寝かせていました。
たまにハイローでも寝かせていました。

• rai

rai

なるほど💡確かに書いておかないと訴訟の時に大変ですもんね💦
    私もベビー布団とハイローチェアの両方使っていこうかと思います^ ^

• 2月26日
ぺんまま

私もraiさんと同じ使い方してました💦娘は4ヶ月ですが、今のところ問題なさそうですが💦
でも最近は手足をしっかり動かしたいようなので、床にマットを敷いて過ごしてます😃

私もみなさんの意見気になります💦良い質問ありがとうございます❤

• rai

rai

ミニベッドに丁度良いですよね😅
    4ヶ月だと手足動かしたい感じになるんですね✨私も成長が楽しみです^ ^

とんでもないです💦
    ママリの皆さんの意見参考になりますよね😊
    ちい1610さんも教えてくれてありがとうございます✨

• 2月26日
ちびた

1番低い所で使う分は大丈夫だと思います!
うちもしてませんでした!
最近手足バタバタが激しくなって危ないと思ったので
ベルトし始めましたが…
手足バタバタが激しくなければ
新生児クッションのおかげで
落ちることはないと思います✨🙌
長時間の使用を避けた方がいいのは
骨の成長に関係するのではないかなー?と思います!
チャイルドシートも長時間は途中でおろして休憩させてくださいって書いてありますし💦
まだ生後9日だし明日から気を付ければいいと思います🙌
心配なら産婦人科へ電話して聞くと安心ですよね✨

ちなみに掃除の時とかご飯作ったりしてて
赤ちゃんが起きてる時にハイローチェアにのせて
それ以外はリビングにベビー布団敷いて寝せてます✨

• rai

rai

一番低いところで使ってました💡
    まだバタバタはしないんですが、3時間位は平気で寝てしまう子なので💦
    月曜日検診なので聞いてみます(o^^o)

リビングにお布団敷くと寒いかなぁとか埃とか考えてしまって💦
    布団とハイローチェア併用にしてみます😌

• 2月26日

うちも、コンビのハイロースウィング使ってます!
新生児の時はベルトしないで(ラックからベルトを完全に外して)ベットのように、日中使ってました。

実家に里帰りしていて、ほとんど寝室にいてベビー布団に寝かせてましたが、食事をする時などリビングにいる時の居場所として使用してました。お昼寝した時は数時間寝かせてたりしました。

3ヶ月くらいになって、足をバタバタさせたりする頃にベルトを付けるようにしたり、座布団の上で寝かせるようにしました。

• rai

rai

ベルトなしで使用されてましたか^ ^
    私ベルトなしの状態で貸してもらって今日初めてベルトに気付いて、やってしまったと焦ってました😱💦

同じ物を使っている方のお話聞けて良かったです😭私も成長に合わせてその様に使っていこうと思います💨

• 2月26日
うぱみ

その頃は入院していましたが、看護師さんの手が空いていないときは、電動ラックに何時間も寝かされっぱなしの新生児の子、いましたよ。ベルトは必ずしていましたが、おひな巻きで寝かせた上にベルトしていました。

今まで事故等なかったのであれば、あまり神経質になさらず。これから気をつければいいだけだと思います。

リビングでは、ラックで寝たり、座布団の上にバスタオル引いて寝たりしています。ベビーベッドは、起こさないように置くのが難しくて(ーー;)

• rai

rai

寝かされっぱなしの新生児いたんですか😵

今の所幸い何もないので、今後気をつけていこうと思います💦気になり始めると神経質になりがちなのも良くないですよね💦

寝てたかと思って置いたら起きちゃうことありますね😅

• 2月26日