※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の歯磨きに悩んでいます。理解力がなく、同じことを繰り返してもイライラしています。男の子のママさんはどうしていますか?

3歳の息子の理解力の無さに絶望してます。
はみがきしてて左下奥歯しか磨かず毎回ここもやって
ここもと言ってるのに学習能力皆無です。

毎日同じこと言ってるのに理解力無さすぎて
イライラしすぎてお前の頭の中ゴミかよ!と
言ってしまいました。

男の子の頭の中ってどうなってるのか
男の子のママさんはお子さんの歯磨きどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨き3歳の時なんて咥えてるだけって感じでしたよ😂仕上げ磨きさせてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの3歳の子供は自分でやってると聞いたのでそれが普通だと思っていました。
    ある程度口の中一周させて
    終わったら言ってね。
    とは伝えてますが、なかなか言わず
    結局娘と自分だけ終わらせて待ってたら泣き始めてが
    ほぼ毎日です。
    それから怒鳴られながらやってるのが毎日です。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時期仕上げ磨きしないで自分磨きだけだったら、どんなに頑張って自分で磨いてても汚れだらけになると思いますよ!周りの3歳児が自分磨きだけでも私は気にせず仕上げ磨きメインですね。
    仕上げ磨きできれば万々歳くらいです。仕上げ磨きは親が物凄い一生懸命やります。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

3歳そんなもんじゃないですか😊?毎日仕上げ磨きしてるので、とりあえず毎日自分で磨く習慣つけられたら万々歳ぐらいに思ってます👏✨
レベルの低い回答ですいません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの3歳が自分でやってると聞いたのでそれが普通だと思い
    自分で磨かせ、ある程度終わったら、仕上げ磨きするから言ってね。
    と伝え息子が終わったよ!
    と言うまで私は放置です。
    娘と自分だけ終わらせ寝室で待ってると泣き出し
    歯磨きするのがそんなに難しい!?
    幼稚園でもやってるでしょ!
    なんでできないの!!
    と怒鳴ってばかりです。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、その流れだと1人残されて歯磨きさせられてる状況に泣けてくるのかなーと🤔
    自分でやる間も、"見ててあげるから頑張ってね"や"奥歯も磨けてるかな?"とか声かけすると本人のやる気もアップするかなと思うんですがどうですかね🫣?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身親から見ててあげるから頑張ってね。など声掛けされたことなく
    自分のことは自分でやれ!
    それもできないのか!
    と言われながら育ってきました。
    なので正直どんな声掛けしても理解しない息子に腹が立って
    自分がされてきたことをしてしまいます。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨色んなタイプの親御さんいらっしゃいますもんね🤔私の親も似てる感じの声かけ多かったです😂そう言われて負けず嫌いで頑張ってきたタイプです🤣🤣
    声かけのパターンも人によって効果的な種類があると思うし(うちは3きょうだい性格が全然違うのであの手この手使います笑)、息子さんにあった方法見つけるのはどうでしょう?娘さんのお兄ちゃんってことで見本見せてあげて?と言うと得意げだったり、幼稚園ではどうやってやるん?教えて〜とか言うとドヤ顔でしてくれたりもします🤣

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度幼稚園でどうしてるの?
    と聞いたらリハーサルしてる
    とか言ってきて会話にならない…と思い辞めました😅
    私は息子にお兄ちゃんだからとか思ってほしくなくて自分は自分っていうものを持って欲しくて娘にはお兄ちゃん呼び教えてません。
    名前呼びです

    • 10月23日
ゆか

まだ4歳前ですよね😅
正直小学校低学年でも毎日隅々まで磨くのは不可能じゃないですか💦
5歳ですが、本人が一通り磨いたと言ったら仕上げ磨きします。
磨けていないのがわかってるなら側にいて声をかけてあげるとか、ここまだ磨いてないよーと毎日声かけたっていいと思いますよ😭
そんな小さい子に歯を全体磨くことの理解力…まだ難しいです😢
あと言葉も…😣

はじめてのママリさん、ストレス溜まってますか?💦
怒ってもできないなら、褒めてみるとかどうですか?
鏡の前で左下はとっても綺麗に磨けててすごいね!毎日忘れずに歯磨きして頑張ってるね!とか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が小学校低学年の時は殴られながら歯磨きしてきました。
    仕上げ磨きなどされたことあると思いますが幼稚園の時などはありませんでした。
    明日からはある程度やったら
    仕上げ磨きすることにします。

    褒めるという事ができなくて
    できないというかやり方がわかりません。
    褒められた事なくてどうやればいいのか。

    • 10月23日