※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠経過で心拍確認、先生は様子見。次回診察で流産か確認予定。同じ経験の方の情報を求めています。

【流産の経過と心拍の確認について】

流産の経過について

気分を害される方がいましたら申し訳ございません。
今回妊娠が発覚しましたが、経過が下記の通りで厳しいことが予想されています。
週数は排卵検査薬の陽性日を元に計算しています。

5w5d 胎嚢のみ9mm
7w1d 卵黄嚢大きいと指摘あり 胎芽2mm心拍なし

そして本日、流産の確定診断のつもりで受診しましたが

8w1d 卵黄嚢変わらず大きい 胎芽3.1mm心拍あり

とまさかの心拍が確認できました😢
がんばってくれている命には感謝の気持ちでいっぱいですが、1週間で1mmしか育っていないし、そもそも赤ちゃんが小さすぎるので俄然厳しいだろうと思っています。
先生はとても優しい方で、本日は心拍が確認できた以上は経過を見ましょうとしか言えない。今日流産前提の話をするのはとても言いにくいと仰っていました。来週9w1dにまた診察予定です。

正直本日で流産確定になるかと思っていたので、この1週間、気持ちも切り替え次の妊娠のためにできることをいろいろと調べ、前に進もうと思っていたところでした。なので心拍を見せてくれたお腹の子には本当に申し訳ないのですが戸惑いの気持ちが大きいです。。

同じような経過の方、いらっしゃいませんでしたか?
辛いご経験をお聞きしてしまい本当に申し訳ないのですが、差し支えなければその後の経過などについて教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
私の場合は
今年の3月に妊娠が分かりました。
私も主さんと同じように
胎嚢確認→卵黄囊確認→心拍確認まで行きました。
心拍確認できでホッとしたけど
明らかに成長が遅く流産も覚悟してたので
この先育ったとしても大丈夫なのかなと
お腹の子には申し訳ないですが素直喜べませんでした😔
そして心拍確認した次の受診では心拍確認出来ませんでした。
結果、稽留流産となりました💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    またお辛いことを思い出させてしまい申し訳ございません。
    一度心拍確認できたけど、そのあと止まってしまうというのはそんなに珍しくないことなのかなと、ママリを見ていても思いました😞
    安心したい気持ちもある一方で、明らかに成長が遅いと不安な気持ちが大きくなってしまいますよね。私も今まさに、このまま育ってもお腹の子は大丈夫なのだろうか...と考えてしまっているところです。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、心拍確認できなかった受診の後はすぐに手術の話になりましたでしょうか?こういう場合でも心拍確認ができないかとを2度確認してからでないと手術に進めないのかな、と気になっておりまして😔

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です。
    前向きな話ではなくすみません🙇‍♀️

私の場合は心拍確認出来なかった日に
    また1週間後に受診するように言われ
    受診したところ再度確認しても成長はなく
    心拍確認も出来なかったので
    自然排出と手術のメリットデメリットの説明を受け
    私は手術を選択したのでその場で
    日程を組んでもらい
    2度目の心拍確認出来なかった日から
    1週間後に手術でお別れしました。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまい申し訳ございません💦
    本当にありがとうございます😣想定していた流れなので、大変勉強になります。

やはり心拍確認できなくても再度受診するのが一般的なようですね、、💦
    可能であれば次に切り替えたく、早く手術に進めるといいなと思っていましたので。。🥲
    私も少しずつ前に進みたいと思います。改めてお辛いことを思い出させてしまい、申し訳ございませんでした。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

同じような経過でしたのでコメントしましたが、良い結果ではない話になってしまいすみません。
5週初診から胎嚢が小さく、6週、7週でも育ちが悪く、ほぼ間違いなく流産だろうと言われていた所、8週で心拍が確認できました。そして9週には残念ながら心拍は消えて、流産となりました。6週くらいの大きさしかなかったそうです。
こんなお話しか出来ず申し訳ないのですが、戸惑いの気持ちと書かれていたのがすごく共感したのでコメントしてしまいました。嫌な思いをさせてしまったらすみません。
ただ、流産2回経験者ですが、諦めずに子供2人出産することが出来ました。次の受診を待つ時間は不安だと思いますが、応援しています☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私の想定していた流れと同じでしたので、大変勉強になります。またお辛い経験なのに思い出させてしまい申し訳ございません。
    現在わたしの8週までの経過と全く一緒です。胎芽の大きさもまさに同じくらいです。やはりこのままいくと来週には心拍確認が出来ないとなる可能性が高そうですね。
    とんでもございません。戸惑いの気持ちに共感いただき、大変心強く感じます。こんなことを言ってしまったらお腹の子には本当に申し訳ないのですが、次に進む覚悟もしていたので、本日確定ができなかった=妊活再開が遅れてしまう、、という焦りも自分の中にありまして😔頑張って心拍を動かしてくれた中本当に悪いなと思いつつ、どうしてもこの気持ちも拭えきれずにいます。
    最後に力強いお言葉もありがとうございます。お子さんお二人ご出産されたとのこと、とても希望になります☺️私もめげずにこれからも妊活頑張りたいと思います!

• 10月23日