※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお13
その他の疑問

助けてください~(´•ω•̥`)卒乳して1週間が経ちます。胸が内側からチクチ…

助けてください~(´•ω•̥`)
卒乳して1週間が経ちます。胸が内側からチクチク痛むような感覚で痛いです。おっぱいに張りはなく、ふにゃふにゃです。先ほどお風呂で絞ってみたとこ膿のような粘りのあるクリーム状の母乳が出ました。これは絞ってもいいものなんでしょうか💦やっとおっぱいの生産が少なくなってきたのに絞ったらまた張ってきてしまわないですか?卒乳したあとのおっぱい処理が分からずにいます。アドバイスお願いします。カテゴリわからずこちらに質問しました。

コメント

色は何色ですか?
乳房のどこかしこりのようになっているところはありませんか?
もし色が黄色や黄緑色ぽければ乳腺炎です。
ですが卒乳して一週間も経っているなら可能性は低いのかな…

• さお13

さお13

ありがとうございます。乳腺炎には一度なったことがあります。その時は黄色い膿が出て熱も出て激痛でした😭今回出たクリーム状の母乳は白でした。
    やっぱり乳腺炎になりかけているのでしょうか、、、、、

• 2月25日

退会ユーザー

なりかけていると思います。
    突然やめましたか?
    徐々に減らしていってやめましたか?
    それによっても変わります。

突然やめると乳腺炎になります。
    数日かけて回数を減らしていけば乳腺炎になることもなくなりますよ。

現状に対しては、一度10分程搾乳してみてください。がっつりやりすぎるとまた母乳が作られてしまうので永遠ループになってしまいますのでお気をつけください。

やめる前と同じ感覚で搾乳をして、そこから2日感覚で搾乳と搾乳の時間の感覚を空けて回数を減らせば大丈夫です。

まぁやり方は人それぞれ様々ですのでさお様に合ったやり方で😊

助産師さんにマッサージしてもらうのも手ですが、私は自分でやっていました(;_;) 金がもったいないと思って…(笑)

早く良くなるといいですね♪

• 2月25日
  • さお13

さお13

金がもったいないな!に笑ってしまいました。確かに!自分でできるならそれに越した事はないですよね、、、、、
    夜だけの授乳が続いていたのでそれをいきなりやめてしまいました。過去の乳腺炎の辛さを思うと自分で処理をするのに自信がありません😅詳しく書いてくださってありがとうございます。1度どんな状態なのか見てもらうことにします。早く治したいと思います🙏

• 2月25日
ryo*mama

わたしも最近断乳したんですが、助産院でマッサージしてもらってます(。>ㅿ<。)
今日もしっかり絞ってもらいました!

チクチクするってことは多分詰まってるのかな?って思います💦
ドロドロした母乳がしこりとして残ると良くないと言われました!
しっかり絞りきってもらったほうが、後々のことを考えるといいかな、と思います(´・×・`)

• さお13

さお13

ありがとうございます。絞ってしまっていいんですね!断乳してもおっぱいマッサージに行ってもいいんですね!授乳中のトラブルに利用するものだと思っていました💦

• 2月25日
  • ryo*mama

ryo*mama

断乳してしばらくするとドロドロの母乳に変わるそうですよ!
    絞るとまた生産されると思いきや、不思議と全然張らないです👍プロにお任せするのをオススメします✨

• 2月25日
  • さお13

さお13

まさに脂肪分たっぷり!という感じのドロドロでした💦卒乳までは良かったのにそれからおっぱいがどうなるか勉強不足でした~!プロに助けてもらうことにします(´•ω•̥`)ありがとうございます。

• 2月25日

卒乳後は1日1回、2日に1回、3日に1回と手絞りで軽く絞っていくようにと習いました!
そのためかはわかりませんが、とくになんのトラブルもなかったです😄
がっつり搾乳!とかだと生産量がなかなか減りませんが、手絞りで少し出してあげた方が母乳が残らず詰まりなども発生しないそうです🤔

• さお13

さお13

ありがとうございます。そうでしたか。絞ってはいけないのだと思い1週間ずっと触れずにいました!
    おっぱいケアについて無知の状態で卒乳してしまったので💦乳腺炎かも知れませんね、、、、、

• 2月25日