※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km61093
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳不足か心配です。体重変化や授乳の状況が気になります。離乳食も始めたが、ミルクを受け付けず。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる男の子ママです。
母乳不足かも?に悩んでます。アドバイスお願いします!!
・身長、体重が1ヶ月前とほぼ変わっていない(重くなった感じがしてたのですが、、)
・うんちが2〜3日出ないことがある(3ヶ月の頃から1日1回)おしっこは良く出ています。
・授乳後いつまでも乳首をくわえている(離すと少し泣きますが、すぐに気がそれます)
・昼夜1〜2時間おきに泣く(抱っこすると落ち着く)
・抱っこなどなんだかんだで、4時間おきの授乳
・抱っこしていると静かに寝ている
・機嫌よく20分くらいおもちゃで遊ぶことができる

離乳食を始めましたがまだ10倍がゆ小さじ1程度。ミルクを足そうとしましたが、哺乳瓶もミルクの味?も受け付けず。。
機嫌の良い時もあり、抱っこしていれば授乳間隔もあくので、母乳不足なのかどうなのか。。
栄養補給をしようにもすべがなく…。。

どうしたらいいと思いますか!?アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

はる

今は生後3ヶ月ですが、うんち2日に1回ですよ〜!ずっと乳首をくわえてるのは母乳不足のサインかもしれませんが、おしっこはよく出てるみたいなのでなんとも言い難いです。だいぶ動くようになって来て、締まって来てる時期でしょうか?
大きいショッピングセンターとかにベビーの体重計とか置いてあると思うので、母乳量を測ってみるのも一つの手だと思います!

• km61093

km61093

うんち2日に1回でも元気なんですね(o^^o)うちは、1ヶ月前くらいにようやく首が座り、今は寝返りの練習をするようになりました!動くようになったおかげで体重増えていないのでしょうかね。
    母乳量、やってみます!!ありがとうございます(*^^*)

• 2月26日
みー

6ヶ月なら体重の増えは緩やかになりますよ!
減ってるわけではないなら様子見で大丈夫だと思います!おしっこもよく出てるみたいなんで😄

娘も6ヶ月ー1歳までの半年で1キロ増えたかなぁくらいの増加しかありませんでしたよ😀

• km61093

km61093

ありがとうございます!
    娘さん、半年で1キロ増では、1ヶ月にするとそんなに増えなかったのでしょうね。
    機嫌よく過ごせているので、とりあえず様子みることにします!

• 2月26日
スマイル

我が家と同じような悩みでビックリです!!
うちの息子も体重の増えがよくなくて、もしかしたら、母乳が出る量が減ってるのかも!と思い、一日6回の授乳のうち2回をミルクに変えてみました!4月から保育園に入るので、哺乳瓶の練習も兼ねて!最初は50mlしか飲まなかったんですが、続けたら、最近は180〜200飲めるようになりました☆
それからまだ体重を測ってないので、効果は分かりませんが、増えてることを願います☆この月例から体重の増えが緩やかになるとは聞きますが、増えないとやはり心配ですよね!

• km61093

km61093

同じ悩み、心強く思いました!!
    ミルク、飲んでくれるようになって羨ましいです!!うちも練習続けてみようかなぁ。早く離乳食進むといいなぁとも思っています。
    成長が止まっちゃった!?と心配ですよねー(^◇^;)少しずつでも、増えると安心ですよね!!
    保育園、心配事もあると思いますが、頑張ってくださいね☆

• 2月26日