※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

水戸市の教育レベルや住み心地について教えてください。京都から転勤する可能性があり、教育や習い事、住環境に不安があります。

茨城県水戸市の教育レベル・住み心地を教えてください

現在京都に住んでいます。
転勤で水戸へ移ることになるかもしれず、京都がとても気に入っているので不安に思っています。

・3歳になる子供がおり、質の高い教育をできれば受けさせたいと思っているが、教育レベルはどうでしょうか?
水戸の中で、教育に関心のある親御さんはどのようなところに行かせているのでしょうか?(幼稚園・小学校など)
習い事もクラシックバレエなどを検討していますが、本格的なスクールはあるのでしょうか。

・住み心地はいかがでしょうか?
デパートなどはありますでしょうか?

出身は同じ茨城なのですが、県南なので水戸には行ったこともありません。私は地元の気風が大嫌いなので、同じ茨城と聞いて憂鬱な気持ちがあります。
少しでも情報いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

公立の小学校で考えるのであれば、三の丸小学区(水戸駅北口側)が一番教育レベルが高い親御さんが多いと思います。その次に五軒小あたりかと。三の丸、五軒学区は駅もデパートも近いので都会住まいに慣れている方にはオススメの地域ですが、車移動メインの生活に慣れてしまうとやや不便です。

そして車移動メインの生活で住宅地として人気なのは水戸駅南口側~県庁付近ですが、人数が多い分、様々なご家庭が多い印象です。

あとは私立ならリリーベル小や英宏小、国立であれば茨大付属小という感じです。また、水戸では9割以上の子が公立の小学校に行きますので、私立だと1学年1クラスしかない場合もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    となると私立の学校もあまりレベルは.....という感じなのでしょうか?

• 10月23日
a.

地元が兵庫で、今水戸に住んでいます🙋‍♀️
お住いは京都市ですか?私は神戸から来てショックな事が多かったです😂地元が茨城との事なのでそこまでかもですが…
ヤンキー率が高い、デパートも京成しかない😳地元では阪急に行ったり大丸に行ったり、目当てや気分で変えてましたが、選択肢がないです😭そしてその京成も手狭です。
私は水戸駅周辺に住んでいるのですが、周りは地元の方あまりいらっしゃらないです☺️
公共交通機関が日々の生活でほぼ使えないのも不便です😅県庁所在地なのにこれ?と思っちゃいました💦
なので、お気持ちよく分かります😢住めば都と思うようにしています😂不安を煽ってしまっていたらすみませんm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

京都市のいわゆる中心のあたりに住んでいます。
    そうなんですね。。私もデパートが高島屋や伊勢丹がないのかも。。と思うと暗い気持ちになります😅💦
    やっぱそうなんですね〜せめてバリバリ地元の方ばかりなところではなく地元外の方も多いオープン目な地域を選ぶようにします、、😔

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

教育レベルについては、特別高いということはないですね。
一応県庁所在地なので、色んな人がいます。
その中で、意識高い人もいればそうでない人もいる。という感じです。
あとは、水戸と言っても広いので、どのへんに住むかで印象も変わってくるかなと思います。

所謂お受験系の幼稚園は一箇所(大学附属幼稚園)しか思い浮かびません。
(他にもあるのかもしれませんが)

私立の小学校もありますが、正直みんながみんなレベルが高いという感じではないのかなという印象です…
以前塾講師をしていて、私立の小学校の子を見ていましたが、ピンキリでした。

バレエのスクールはあると思います。
水戸市出身の有名なバレエダンサーもいますし。

私は水戸近辺で生まれ育ってるので住心地はいいと思っていますが、おそらく京都に比べると…😂

ゆき

京都中心部にに比べたら、もちろん田舎です🤣

おそらく、教育レベルも都会の方が高いのでは?と思います。

上の方と同じになりますが、公立では、三の丸小は、教育に関心のある保護者の方が通わせているイメージです。茨城大附属小も、熱心な方が通わせていると思います。

水戸では、田舎なりの良さに目を向けていくしかないと思います。

わたしは水戸に越してきてそろそろ10年です。初めは水戸の嫌なところしか目が向きませんでしたが、その中でステキなお店や、ステキな人に出会い、好きな町になりました😊

みかん

私も教育に力を入れたいのなら公立なら三の丸小近辺がいいのかなと思います。私立なら付属小とかかと!

駅の近くなので塾とかも周辺にあるので行くにも通いやすいかと。

もっと教育に力をいれたいなら、つくばとかのほうがいいのかと思います!水戸が勤務地なら通勤は大変になるかもですが💦

住み心地は正直どうなのかなー?京都に比べたらだいぶ田舎かとは思います💦
デパートは京成百貨店くらいしかないです。
デパートとか求めるなら買い物は都内に行った方がいいかなと!