※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

夫の態度に不満があり、育児や家事に対する協力が足りないことでストレスを感じています。夫は子ども達との時間を積極的に取らず、家事や育児の負担が増えている状況です。

3人目を生んでもうすぐ半年です。
夫の態度が許せなくなってきました。
(長文です)


夫は普段出張がほとんどで、移動がしやすい寮に住んでいます。
なので平日に家に帰ってくることはほぼなく、休日も帰ってきたり帰ってこなかったり。
でも寮暮らしは夫からするとしんどいそうで、帰ってこれる休日はできるだけ帰ってきています。
今の上司と合わないそうで、ストレスがたまっているようです。
寮暮らししてまでしっかり働いてくれて感謝していますが、私の余裕がなく、「私の方がしんどい」と思ってしまいます。
お互いそんな感じです。

昨日夫が「大変だけど子ども三人、良かった。」と。
夫は元々子ども三人、私は二人希望でした。
特に話し合いをした訳ではないのですが、子ども二人育てているうちに本当に可愛くて子ども達が面白くて、もし三人目ができたら産もうと思って産みました。

夫の発言を聞いて「そりゃ良いでしょうよ。(夫)は土日可愛がるだけだから。」と嫌な言い方をしました。
正直、土日帰ってきても1人で出掛けることもあるし、積極的に育児する訳でもなし。
自分が可愛がりたい時だけ可愛がって、その他はYouTube見たり。遊び相手もほぼしません。
夫と子どもで出掛ける時もありますが、公園とかではなく、夫の買い物に付き合わせているだけです。
都合良すぎです。
家でミルクをお願いしても、ソファでスマホいじりながら待ってます。
私がミルクを作って、子どもをソファまで運ぶと思っています。
昨日は真ん中の子の体調が悪かったので、ミルク作りからしてもらったらイライラしながら作ってました。

今まではもぅ少しマシでした。
仕事が忙しくなってきて寮暮らしの日数が増えて、ストレスもたまってそうだったので、帰ってきた時はゆっくりして貰えるように私はしていました。
それで「俺がしなくてもいけるでしょ」とでも思ってるのか、少し頼むとイライラ。
今までしてくれていたトイレ掃除や洗濯物も、やる頻度は格段に落ちました。
昨日は私がキッチンに小さなゴミを置きっぱなしにしてるだけで怒っていました。
もぅ無理して帰ってこなくて良いよ。とも言いましたが、休日の寮暮らしはしんどいそうで。

話はもどりますが、昨日「そりゃ良いでしょうよ。」と私が言った時の夫の返答が「いやいや。平日〇〇(上司)に詰められるのもしんどいって💨」でした。
そんな事は分かってます、私も会社員(育休中)なので気の合わない上司の下で働くのはしんどいです。
でも「いつもありがとう」とか「よくやってくれてるね」とかでしょ!今言うべき言葉は!そう思ってないから出てこないんだろうね!と思うと腹が立って。
普通にしんどいですよね。
完全ワンオペで子ども三人。しかも代わる代わる体調崩したり、自分自身も体調崩しながら子ども達見てたのに、ありがとう も 少しゆっくりして とかも全く無し。
体調不良で母乳も激減して本当辛いです。
出来るなら一週間くらい夫と子どもだけで生活してみて欲しい。

長いのにここまで読んでくれた方がもしいればありがとうございました🙇

コメント

ここみ

子ども3人のワンオペ、本当にバタバタで身体も気持ち的にも余裕なくなりますよね😰
うちも体調崩し続けてるので、お気持ちよく分かります😭😭
私は両実家が近いのでヘルプの手があるのですが、もなかさん1人でとなるとなかなか疲れもとれないですよね😭💦💦
いつもお疲れ様です😭😭😭


それを本当に心の底から労ってくれる言葉があれば、また気持ちの持ちようも変わるのに……うちの旦那もですがどれだけ疲れてるか、の今で言う疲れたマウントを毎日とってきます😇😇
こっちだって疲れてるけど、わざわざ言わないのに先に言ったもん勝ちみたいな、、、平日帰ってこないんだったら、土日は気持ちよく過ごしたいですよねー🫠🫠🫠

思いやりがほしい!!!笑

  • もなか

    もなか

    読んでいただいて回答まで、ありがとうございます🙇🙇
    お互い毎日お疲れさまです🙇
    疲れたマウント、うちもほぼ毎日とられます💦
    LINEなので一応冷静にこちらは「大変だったんだねー」「お疲れ様ーゆっくり休んで」とか返してますが、私がちょっと疲れたって愚痴のLINEすると「俺も今日さー…」と疲れたマウント取りにかかってくるのでうんざりです😂
    土日くらい1人の時間が欲しいのですが、それを言うのも、出掛ける前にあれこれ言って出ないといけない、とか考えるともぉなんだかダルくて😥
    本当思いやり大事ですよね!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
私も3人いて元夫とそんな感じの生活で
単身赴任で仕事だけしてる。
私は1人で仕事家事育児して私の方がしんどい
ってずっと思ってました💦

労りや感謝があっても行動が伴ってないと、何も意味が無いというか…
そのストレスがすごくて
私ってすごく嫌味な人、なんでこんなに言い方きつくなるんだろう?こんなことしか言えないのかな?と思うことがありました。

でも今のパートナーは言動が伴っていてそんな嫌味な言い方になることもなく、イライラすることも無く
あれだけ【私だけがしんどい】と思っていた私が
今は【パートナーの方が大変だよね。ありがとう】って思えるようになりました。
なのでその辺の価値観とか大事だなと思いました。