※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう子
ココロ・悩み

幼稚園で人間関係に悩んでいます。息子が仲良くしていたA君のママに嫌われ、周囲からも避けられる状況で困っています。息子にも影響が出ているため、どう対処すればいいか悩んでいます。

息子の通う幼稚園の授業参観、その他園でのイベントに行く事が正直辛いです。幼稚園の年中組で、息子が、仲良くしてた男の子がいました。その男の子をA君とします。A君が、ある日突然、私の息子に、「お前と遊ぶとうちのママが怒るから、もうお前と遊ばない!来ないで」と、幼稚園で絶交宣言をしたらしくその日に息子は泣いて帰ってきました。
私は、A君の息子さんにも、A君ママにも何にも悪いことはしてません。ただ、私は、元々人付き合いが苦手で、でも挨拶だけは、してます。話しかけられたら、話します。でも、無理にママ友作れなくてもいいやと思って、授業参観とかも一人でいました。因みに服装も無難なスーツやキレイめカジュアルとか、着るように、してました。華美な服装、人に不快感を与えそうな服装はしてません。因みに

A君ママは、ママ友グループの中のボスママらしく、美人で人気者です。A君も、何でもそつなくこなせてイケメンで、人気者です。だから、他のママも、A君ママには、逆らえないのか、私に以前、挨拶返してくれていたママさん達まで、私の事をあからさまに避けるようになり、挨拶も返してくれなくなりました。どうやらA君ママ=ボスママに、私は嫌われてるようでした。その証拠に、A君ママに以前息子の幼稚園誕生会で、お会いした時、息子の誕生月と一緒で、その日舞台に上がって下さいと呼ばれたのでA君ママに挨拶しましたが、睨み付けてきて無視されてしまいました。まるで鬼にような威圧感でした。何とも言えない冷たい雰囲気で思わず

私は、その時突然吐き気と、腹痛に襲われその後、幼稚園のイベントに出るのが恐怖になりました。私を嫌いなのは仕方ないと思いますが、理由は分かりませんが、嫌なのでしょうからね。でも息子には罪はありません。因みに、息子は、大人しい性格で、人に意地悪したりしない優しい子です。ボスママさんに恐らく目を付けられてしまった、怒らせてしまった私のせいでこれから息子が、新しく出来た友達にまで、また、絶交宣言とかされないかとても不安です。もう人間関係辛いです。同じような体験された方いらっしゃいますか?また、どのようにこの様な困難を乗り越えられましたか?長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園の園長、担任の先生へ相談をしました。
先生が子どもの様子をみてくださりフォローをしてくれるようになり、少しずつ変わりましたよー

• りゅう子

りゅう子

コメントありがとうございます。

幼稚園では、毎日のように、息子の園での様子を電話でお知らせして下さります。最近は、A君ではなくて、別の同じクラスの男の子、B君が息子に、声掛けてくれて、お友達になってくれましたよと、担任の先生から、報告受けました。

B君は、A君とどうやら以前大喧嘩したみたいで、A君と、毎日遊んでいたうちの息子に、実はずっと声掛けたかったらしいですが、以前A君と仲良かったので中々近寄る事が出来なかったそうです。

出来れば子供同士で解決して欲しいですが、ボスママさんの息子さんのA君なのでいくらこの先子供同士で仲直り出来たとしても、A君ママがまた、仲直りの邪魔をしてきそうです。

因みに担任の先生は、A君ママが役員、A君は何でもそつなくこなせる、優等生なのでA君がうちの子だけではなく、他の子をいじめてる事も知らないと思います。うちの子が、A君が僕をいじめてきた、A君が、他の子をいじめていたとか、最近話すようになり、恐らくA君は、表向きは、優等生、でも裏ではクラスを牛耳ってると思います。以前私が息子が、具合が悪くなってしまいお迎えに行ったとき、さっきまでニコニコ笑っていたA君が、急に暗い表情になったりしたのを見たことがありました。

もしかしてA君も、本当は辛いのかも知れませんね。今度勇気を出して担任の先生に相談してみます!

ありがとうございます。😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、A君が1番可哀想にもみえてしまいますね、、
    けど、Aくん、Aくんママには近づかない方がいいですね、、
    そのような方、どこにでも居るとはびっくりです😥
    Aママに支配されているお母さん方も同類で嫌な人達ですね🥲

• 10月23日
  • りゅう子

りゅう子

多分A君ママに、支配されてるお母さん達も今度は自分が私のように無視されるのではと、きっとビクビクしてますよ。可哀想な方達、関わってはいけない、A君ママ友達だと思いますね。

A君は、お友達すらも、A君ママに決められて、自由に友人関係が出来なくて可哀想なお子さんだと思いますね。

はい、かえって嫌われてて良かったと思います!後は気にせず一人でも、堂々としていようと思います。

いろいろお話し聞いて下さりありがとうございます(^_^)

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

息子さんご本人はどうしたいと言っていますか?
私ならまず子どもと対話し、気持ちや希望を確認します。

その上で、自分(りゅう子さん)の思いとともに、幼稚園に相談してみます。

最終的にどうしても駄目なら転園も選択肢かもしれません。

• りゅう子

りゅう子

息子は、新しく声掛けてくれたB君とC君、Dちゃんと仲良くするから、A君とお別れでも良い!A君嫌い!意地悪するから、お別れだ!もう遊ばない!

と言ってます。

そしてB君と共通の友達C君も、息子と友達になりたいと声掛けてくれたそうです。

A君と仲良かったDちゃんという息子と、仲の良い友達の女の子も、A君が苦手になってしまったらしく息子と、変わらずお友達でいてくれてるそうです。あ、もしかしてA君ママが怖いと思ってる私が勝手に一人で息子の今後の友人関係を心配してるだけかも知れませんね(-_-;)

実は、息子は、他の友達が出来たので、息子の中では解決してるのかも知れませんね。

息子は因みに、A君と、お別れしたけど、他のお友達出来て楽しい。幼稚園楽しいと言ってます。私がA君ママを恐れず、堂々と授業参観とか、参加すれば良いだけかも知れませんね。お騒がせしてすみません(T_T)

• 10月23日
はるな

こんにちは

なんのアドバイスもなりませんが💦

美人で人気者かつボスママなんて最強すぎますね💦
あからさまな態度するなんて、、
大人気ないですよ

ただでさえ、幼稚園の参観など
苦手なのにそんな態度されたら
誰でも鬱になりますよ😭

こちらで吐き出して、すこしでもお子さんとお家でゆっくりしてください!
私はお迎え時間が苦手なので
預かり保育して時間ずらしてリフレッシュしてます。

心が疲れたら、幼稚園お休みしてもいいと思います

応援してます!

• りゅう子

りゅう子

はるなさん、温かいコメントありがとうございます(^_^)

どうも、ボスママさんは、人によって態度を変える人のようです。結局ボスママの息子さんは、うちの子と仲悪くなった後、自ら孤立してしまった様です。うちの子は、お笑い好きなせいか、人を笑わそうとしたり、新しい友達を作ろうと奮闘していたらしく、ボスママの息子さん側に付いていたお友達まで、何と

うちの子の方に興味持ってしまったらしく、「面白くて可愛い弟みたい(笑)」と、うちの子と仲良くするようになったみたいです。

多分ボスママの息子さんもそのうち、何にもなかったかのようにうちの子に近付いてくるかもと思ってます(笑)🤣

子供って意外とお友達コロコロ変わります。

親同士が仲良くない子でも、うちの子と遊びたいなと思えば、母親の言い付けとか、無視して遊ぶかも知れませんね。

男の子ですから、親に反抗するときがありますよ。

私が思うに、そのボスママの息子さんも被害者ですね。

お友達まで、制限するなんて親として最低です。

今では保護者参加のイベント事も、どうせ私は、孤立するだろうと割り切ってます。

ボスママが、群れを解散しない限り、保護者同士仲良くなんて、無理だろうと考えてます。

多分お受験させる組で、子供同士も仲良くさせたい人なんだと思います。私は、お受験させるつもりではさらさら無いので(笑)🤣此奴に、挨拶してもメリットは、ないと思われたんでしょうね(笑)🤣挨拶は忖度とかで決めるものではないのに、ボスママってやっぱり感覚人とズレてるんだなと思います。

後ボスママ仲間が居ないときは借りてきた猫みたく大人しいけど、威嚇してきますよ(笑)🤣凄い毎回私のことを睨んできて恐ろしいです

• 11月10日