※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

下の子の成長について、上の子に手がかかり、育児や家事に追われる日々。自分に対する罪悪感や育児への不安、家の中の状況に悩みを抱える母親。旦那のサポートもあるが、ワンオペで忙しい日々。

下の子の成長についてです😣
すみません愚痴です💦
家事と育児、効率良くできず、いっぱいいっぱいです😰
上の子にほんと手がかかります💦
それに比べ下の子はあまり手がかからず…
ちょっと待ってね状態が多いです💦
眠くてぐずったり泣いたりしてもすぐに抱っこしてあげられず、そのうち自分で寝ます。
外出も毎日兄に付き合わされ、なかなか下の子のペースに合わせてあげられません😔
家にいる時は1人でベビーベッドで過ごしていることが多いです💦
余裕ができてベビーベッドの方に行くと、私の顔を見るなりすごく笑顔になり、あやすと嬉しそうにしてくれます。
昨日初めて行った親戚の家で、家の中に入るなりすごい勢いで泣き、落ち着いてから親戚の人が抱っこするとまたすごい勢いで泣き、知らないうちに場所見知りや人見知りが始まっていたようです…
こんな何もしてあげられない母親なのに、ママって認識してくれてたんだって思ったら罪悪感でいっぱいです😢
上の子の時は、すごく色々調べて絵本を読んだり一緒に遊んだり、少しの成長も見逃さないように母子手帳に細かく記録をつけていたのに、下の子は放置が多くしてあげられないことばかり💦
インスタやママリで同じ月齢の子の「こんなことできるようになった!」っていう報告見ると、余計申し訳なくなります。
そんなにかまってあげられないどころか、同じことができるかどうかもわからないなんて、ほんと親失格だと思います。。。
育児がまともにできない上、部屋も汚い…
みんながあげてるようなおうちフォトは無理、家の中も汚すぎて写真見せれない😂
毎日私は何やってんだって思います💦
旦那は休日は家事育児めちゃくちゃやってくれますが、仕事の日は忙しく夜も遅いのでワンオペです。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました🙇‍♀️
気持ちを文章にして少しすっきりしました💦

コメント

うに

SNSとか、見ない方が良いですよ。だって、人に見せたい✨ものを上げてる場ですから!

うちだって、同じ頃は部屋なんてめちゃくちゃでした。
子供が元気で笑顔ならそれで良し!ですよ😃

• はな

はな

ありがとうございます😭✨
    ほんとそうですよね💦
    見るもんじゃないですね😂
    そんな一場面で比べたってしょうがないのに💦
    わかってるのについ見てしまいます笑
    子どもが元気で笑顔ならそれで良し!の言葉忘れずに過ごしたいと思います🙏

• 10月23日
♡兄妹ママ♡

少し前の投稿に失礼します🙏
状況が同じ過ぎて🥺💦

2人目生まれたら上の子優先!と決めて過ごしていますが、6歳児に手がかかりすぎてて…
下の子が放置気味です。

新生児の頃は里帰り出来ず、ワンオペで上の子の登園拒否に付き合ってたら、気づいたら下の子のムービー全然撮ってなかったです😱
写真撮れててもオモチャが散らかった汚い部屋が背景だし、数少ないムービーも上の子が見てるYouTube(ウザめのやつ)の音声が入ってます😇

インスタで見かけるようなオシャレで穏やかな育児に憧れちゃいますが、我が家は正反対の超生活感溢れる写真、ムービーばかり。
おまけに上の子には怒鳴り散らしてます😅
こんなはずじゃなかった2人育児に、日々反省を繰り返してます🤣💦

下の子は抱っこ紐ばかりになってしまってて、もう7ヶ月なのにハイハイする気配ゼロです😭
上の子が保育園行ってる間にもスーパー行ったり家事が溜まり過ぎてて、ちゃんと向き合ってあげる時間が少ないのが原因かな?…って焦ってます😭
上の子の時は月齢に合わせたトレーニング?とか体操とか毎日やってたので😭💦

我が家はパパが帰宅22時の土日祝日仕事で家事ノータッチ、更に私の段取りが悪すぎてうまくいかずにイライラしまくってます😭
もっと効率良く家事も育児も出来たら良いのに…って悩みますよね😭

お互い頑張りましょう🤣💕

• はな

はな

コメントくださりありがとうございます🥰
    めちゃくちゃわかりますー!!!!!!
    写真や動画、背景汚いし上の子の騒いでる声やテレビの音思いっきり入ってるし💦
    毎日3人生きるのにいっぱいいっぱいです😭
    似た状況で頑張っていらっしゃる同志の方がいて心強いです🥹✨
    お互いほどほどにいきましょ💖
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月7日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

ですよねーーー😭
    3人兄弟とか想像しただけで大変なのが分かりますよね💦

公園行くと2〜3時間とか遊ぶので抱っこもしんどいです😓
    3歳だと、まだお風呂なんかも全部ママさんがやってあげてるんですよね🙄💦
    お疲れ様です!!!!!!
    ママリで吐き出すだけでも少しスッキリしますよね☺️

• 11月7日