※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産後2週間で遠足に行けるか悩んでいます。上の子の遠足に付き添いたいが、体調や歩行に不安があります。ご意見をお願いします。

【産後2週間で遠足に行ける?について】

第二子を帝王切開で出産予定ですが、産後2週間経たないうちに子どもの遠足に付き添えると思いますか?

産後9日目に上の子の保育園の遠足があり、保護者1名が付き添うことができます。
夫に行ってもらう予定でしたが、どうしても仕事の都合で行けなくなったと言われました😓

遠足自体は家から徒歩20〜30分程度の公園に午前中行くのみで、9時〜11時頃の短時間になります。
その日は私の母が手伝いに来てくれるので、赤ちゃんはバアバに見てもらって遠足に行こうかなと考えていますが、果たしてそんなに歩いたりできるのかちょっと不安です😮‍💨

とはいえ親が行かないのも娘が可哀想ですし、行ってあげたい気持ちが強いです😢
上の子の時も帝王切開で、退院後はお腹が痛かった記憶はないのですが、記憶も薄れているので行けそうな気がしているけど実際どうだったかなーと不安でもあります😓

ご意見いただけますと幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2人帝王切開してますがやめといた方が良いかと。。。
傷の痛さは痛み止めでなんとかなりますが、2人育児慣れるまでキツいです。。
遠足は実母さんにお願いしてみてはどおでしょう。。

  • ママ

    ママ

    ご意見ありがとうございます。
    普通に考えたらそうですよね😮‍💨寝不足の時期でもあるのに保育園の遠足なんて行ったら少なからず無理してしまいますよね😓
    実母に行ってもらうことも不可能ではないので、検討してみます。。

    • 10月23日
星

2人とも帝王切開でしたが厳しとお思います😥💦💦
傷もですが、2人目は後陣痛も長引いたし、悪露も1人目より増えたし長かったです💦💦

  • ママ

    ママ

    2人目の産後の方が辛かったんですね💦
    上の子の時、病院でも「帝王切開の人と思えない」と言われるくらい動けていたのですが、2人目もそうとは限らないし私自身も歳をとっているし、前と同じじゃないかもなぁと不安に感じていました。。
    貴重なご意見ありがとうございます。遠足の数時間ために自分の身体がボロボロになってしまうことを考えると、家で一緒に過ごす子どものためにもやめておこうかなと思ってきました🥲

    • 10月23日
  • 星

    私もそのタイプで1人目は痛み止めなしで軽々動けて看護師さんにもすごい回復といわれて余裕こいてたらダメでした😢

    おばあちゃま行けたらおばあちゃまにお願いのがいいのかなとはおもいます💦

    • 10月23日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね〜😣前は術後2日くらいは辛かったですが意外と早く痛みは引いた記憶があったのですが、調子乗ったらダメですね😩傷口も1ヶ月くらい痛むという方もいますしね…今回はしばらくキツそうな気がして来ました🥹遠足どころじゃないですね。。
    夫や実母にも相談してみます。

    • 10月23日
hari

そればっかりは産後の回復次第なのでなんとも言えませんが、帝王切開なら厳しそうですよね💦
保育士と手を繋いで歩いてもらって車で公園で待機するとか、祖母に歩いてもらって、公園で交代するとかならできないですかね?
赤ちゃんと祖母さんに車で待機してもらえるならですが。

行ってあげたいから悩みますねー😫

  • ママ

    ママ

    公園の駐車場が広くないので、車で来るのはNGなんです😮‍💨
    やっぱ帝王切開だと傷口も痛いし、よく考えたら公園って座ることも出来なさそうですし無謀な気がしてきました。。
    ご意見ありがとうございます。行きたい気持ちは山々ですが、諦めなきゃいけないかなと思ってきました🥲

    • 10月23日
(°▽°)

行ってあげたいですよね💦
でも、産後9日目はやめておいた方がいいかと思います。
突然の出血や何があるかわかりませんので…

お子さんが遠足を楽しみにしているのならば、お母様に行っていただくのがベストかと。
もしうちの子のように遠足が楽しみではないようならば、欠席もありだと思います。

  • ママ

    ママ

    そうですよね。。実母に行ってもらうことも可能ですが、母に保育園の送迎なども一度も頼んだことはないので、保育園の先生のことも、周りのお友達やママのことも知らないですし、母にも悪いかなと思ってしまいます😮‍💨
    娘がどれくらい楽しみにしているかはちょっとわからないですが、近所の大きめの公園に行くだけですし、欠席も仕方ないかなと思ってきました。
    コメントありがとうございます✨

    • 10月23日