※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
妊娠・出産

産後のお股の痛みや乳腺炎の予防方法、おっぱいの張りについて相談です。また、お腹の寂しさや産後のボケについても悩んでいます。お股の痛みや腰痛、恥骨痛がひどく、メンタル面でも不安や涙が止まらない状況です。乳腺炎の予防法やおっぱいの対処法についてアドバイスをお願いします。

産後のお股の痛み、メンタル、お腹の寂しさ
おっぱいの張り、旦那との関係、今後の不安
乳腺炎の予防方法、産後のボケ

についてです、読んでほしいです🥲🥲

10月16日に出産して、
会陰切開もせずに裂けもしなかったのですが
お股のびらびら?の左の内側だけ
少し切れてしまっているということなんですが
(触ってもわかる)

そこがおしっこがずっとしみます🥲🥲
軟膏塗っていいとの指示だったので軟膏を塗っていて
そこがしみるのはいつまで続くのでしょうか🥲
なおるまではしみるんですかね😭
産後で沢山トイレに行くようにしてるのですが
そこが痛くてトイレ行くのが億劫です😩

そして、お股の筋肉痛?のような
お股のいきむ時に痛む痛み、
なんと説明したらいいのか分からないのですが
お股の違和感はいつ無くなるのでしょうか(笑)
しゃがんだり座ったりする時にもまだ痛いです(笑)
まだ産後六日目ですし、痛いのは当たり前なのですが🥲
寝ていて起き上がったりする動作や
とにかくお股に力が入る動作はまだ全て痛いです。(笑)
あと歩くスピードもめちゃくちゃ遅いです。(笑)

おしりの方は全く痛くなくて
恥骨、とにかくお股が筋肉痛、みたいな感じなんです(笑)
出産する時にいきむじゃないですか、
そのいきむ感じをするとめっちゃいたいです(笑)
あとふとした瞬間立ってる時に
声が出るほど恥骨がイテテテってなることがあるんです
恥骨が伸びる感じというかなんというか変な感じです。
同じような経験した方いますか?(笑)
語彙力がなくてほんとうに申し訳ない😭😭

そして上とは全く関係ないのですが
あんなに重くて苦しかったお腹、
早く生まれてきてくれと思っていたお腹ですが、
妊娠中にできなかった動き
(屈んで靴を履くとかうずくまるとか
落ちたものをひろうとか狭いところを通る、とか)
とにかくお腹が大きかったらできなかった動きが
普通に出来るようになって、お腹もだんだん凹んできて
生まれてきてくれたことは凄く嬉しいけど
ふとした瞬間に大きくないお腹が
謎に少し寂しい感じがします。(笑)

同じような方居ましたか?(笑)
やっぱり約10月10日一緒に過ごしたから愛着?というか
芽生えるんですかね。(笑)
大きくないお腹、寂しいです笑笑

とにかく産後の腰痛と恥骨痛とお股の痛みがひどい!
そして大きくないお腹が寂しい!!
物忘れ、産後ボケ?ほんとにひどい!
ホルモンバランスも本当に崩れ、
優しくされるだけで涙が出てきたり
自己嫌悪に陥って号泣したり、
小さな事がすごく心配になって泣いたり
今後を考えて不安になって泣いたり
旦那のいつもイラつかない事がイラついてしまったり
冷たく当たってしまったり言い方強くなってしまったり
言わなくていい事まで言ってしまったり我慢できなかったり
ほんと産後のメンタルブレイクえぐいです😇

そしておっぱいめっちゃ張ります!!!
3時間ごとに搾乳してますが
毎回80~100出ます
抑えててこれなのでもっと絞ったらもっと出てしまいます😩
熱さまシート張って保冷剤挟んだりしてるのですが
おすすめの対処法と乳腺炎の予防法ありますか🥲

一気に書いてしまって申し訳ないのですが
コメント、アドバイス、お待ちしております😭

コメント

みぃちゃん

お疲れ様でした✨
そしておめでとうございます㊗️

お股が染みるのは多分完全に治るまでずっと痛むと思います…
私は会陰切開でしたが、1ヶ月ガッツリ痛かったので、少しの傷でも痛むと思います💦
違和感に関しても、本陣痛結構長かったですか?
もし長かったなら、普段使わない筋肉ですし、他にも変なところに力が入って筋肉痛起こしても不思議はないかなーと😳
でもさすがに2週間もすれば普通に歩けるようにはなると思います✨
恥骨も痛みますよね!
私は2週間くらいで落ち着いた気がします^ ^

産後メンタル、私は4ヶ月半ばでやっと落ち着きました💦
赤ちゃんが少し人間らしくなる頃というか…笑
が、物忘れに関しては1人目は一年半くらいずーっと忘れっぽかったですよ😂笑

乳腺炎対策は、とにかく赤ちゃんに色んな方向から吸ってもらう事と、張ってるのに放置し過ぎると詰まっちゃうので、ガチガチをほぐす程度にしぼる&熱さまシートではなく、保冷剤のみで冷やすと良いかと思います❣️
一時期保冷剤をタオルに巻いて、授乳ブラの中に入れて過ごしていました 笑

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    わ〜やっぱりそのぐらい痛みますよね💦
    長かったしめっちゃ力んじゃいました(笑)
    痛みますよねやっぱり🥺🥺
    私もうメンタルブレイクすぎてこれ一生つづくのかなって思ってます。(笑)
    物忘れも凄いし書かなきゃいけない書類のミスもめっちゃ多くて😭
    乳腺炎対処法了解しましたありがとうございます😭😭😭

    • 10月23日
ミルトン00

出産お疲れ様でした😊

お股の会陰じゃないとこの痛みめっちゃ分かります💦自分で見てませんが、痛すぎてトイレが苦痛過ぎて産後入院してる時に主治医に見てもらったら切れてるというか、粘膜が剥がれてると言うかとにかく痛いねーと。再生するまで痛いか縫うかってことで左右あったんですが再生待てない!と縫いました麻酔痛すぎて出産終わったのになんでこんな目に😭と思いました。会陰も少し縫ったんですが、出血がない傷は縫合の対象にならないそうでその時に縫われなかったそうで…

産後は筋肉痛ももちろんあると思うんですが、骨盤歪んでゆるゆるだと思うので下半身、いろんなとこ痛みますよね…お股の違和感は2、3週でなくなりましたが抱っこなど増えて赤ちゃんも重くなってくると腰から下の痛みは増してますそろそろ骨盤矯正行くつもりです💦

6日目とかなら産後メンタルですよね私酷くて先が不安で不安で、それぶつけても「大丈夫だよー」て楽観的なのがムカついて、ほぼ私が育児しなきゃいけないのに2人目で大変になるのにってキレて「一緒に頑張ろうって言ってくれない!」て怒りながら泣きました😂一時期産後うつ気味と診断で心療内科に紹介状もらいましたが少ししたらよくなり育児におわれて、落ち込んでる場合じゃなくなってます😅まあたまに不安遅いますが…そして物忘れ本当にヤバいです子供に注意するとき説得力ありません🤣

おっぱいはとにかく吸わせて角度変えて(赤ちゃんの姿勢変えて)いろんなとこの乳腺通したりしてだんだんおっぱいもバランス取れてくるようになりました🙂上の子の時はよく白斑出来てました💦搾乳のあと、タオルに自分でまだ詰まってそうなところを絞って出してました😊

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    私は退院前の内診で、縫うほどでもないと言われたのですが痛すぎて💦
    やっぱそれぐらい痛みますよね💦
    私も呑気な旦那にイラついてしまいます(笑)
    物忘れほんとにやばいですよね!!
    書かなきゃ行けない書類おおいのにミスが多くて大変です😭😭

    乳腺炎対処法ありがとうございます了解しました!👍🏻

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も10/16に出産しました!

恥骨がいまだに痛くて検索したら同じ誕生日で思わずコメントしてしまいました🤣💦
恥骨痛いですよね😂いつ治るんだろ😂

そして大きなお腹が恋しい?気持ちもめちゃくちゃよく分かります😂私も今ボヨボヨのお腹みて長男が「赤ちゃんいない??」って聞いてくるので(まだ腹出てる 笑)寂しくなりました〜🥲

そしておっぱいもめちゃくちゃよく出ます😂張る時は搾乳機つかったりして搾乳しています😅搾乳すると少しは落ち着くし、私以外の誰かが哺乳瓶であげることもできるので😊

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    分かります😭😭ふとした瞬間に激痛走ることありませんか!?!

    今私もボヨボヨです笑笑

    同じ誕生日同士仲良くしてください❤️

    • 11月2日