※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます。お友達の家に遊びに行く際、子供のお昼に何を持って行って食べさせるか、教えてください。

1歳3ヶ月の息子がいます。
今週末にお友達の家に遊びに行きます。
みなさんなら、子供のお昼に何を持って行って食べさせますか?

コメント

妃★

ベビーフードのお弁当と、うちの子は全く足りないのでおにぎりとバナナを持っていきます。
この時期温度で劣化するので、できるだけ手作りは避けます。

xx3

おにぎりですかね(灬º艸º灬)

ちゃんママ

遅くなってすみません…
うちの子もベビーフードのお弁当は足りないです。
やっぱり手作りのおかずなどは持って行かない方がいいですよね。
ベビーフードはいつぐらいまで食べてましたか?

ちゃんママ

遅くなってすみません…
おにぎり好きなので、おにぎりとバナナなど持って行きます!

妃★

今1歳10ヶ月ですが、家族3人でお出かけして外食の時間にお昼寝しちゃった場合は、持参したベビーフードをあげることがあります。
1歳4ヶ月用のだったり、1歳用のだったり。
今でもお腹の調子が悪かった時のためにベビーフードはストックしてあります。

ちゃんママ

私もベビーフードストックしてあります。
何かあったときは便利です。
違う悩みなんですが、おにぎりやパンなど一口でかじり取るのが苦手で口いっぱいに入れちゃったりします。
上手く出来るようになるのでしょうか?

妃★

うちの子も苦手でした。最近ようやくかじるようになりましたが、でもまだ詰め込みたいようで、一口ずつであげてます(笑)
あまり気にしてないです(笑)
いずれできるようになるでしょう。

ちゃんママ

ゆっくりやっていきます!
スプーンやフォークはいつ頃から使えるようになりましたか?
質問ばかりですみません(>_<)

妃★

今、ようやくフォークに刺してお皿に置いとくと自分で口に上手に持っていけるようになりました。
まだフォークもスプーンも角度がうまく調節できずに自分ではうまく刺せなくて泣き出したりするので、泣かれるとめんどくさくて手伝ってます。(フルタイム勤務で時間がなくて、本人も保育園児なので保育園でしっかり教えてもらえると期待してます。)
スプーンよりフォークの方が先に上手になりますよ。

ちゃんママ

今練習してるんですけど、なかなか難しくて…
自分で食べる気がない時などは食べさせちゃっていいんですかね?

妃★

今、確実にできなければいけない!というようなことではないので、うちは積極的に私が食べさせてます(笑)
食べる気はあるのですから、それを褒めてます。
3歳になっても自分で食べない子は居ないので、今のうちに甘えさせてもいいかなぁという考えです。

ちゃんママ

たしかにもう少し大きくなれば、嫌でも自分で食べるようになりますもんね!
色々勉強になります!
新しい食材は、今はどうされてますか?

妃★

例えば生のマンゴーのようにアレルギーが出やすいものは多少気にしてあげてますが、今のところ何もアレルギーらしい症状が出たことないので新しい食材も気にせずあげるようになりました。
ほぼ大人と同じものを1歳過ぎから食べさせてます。お肉と葉っぱ系はさすがに噛み切れないのでハサミで切ったりしてますが、それもだいぶ上手に噛めるようになってきました。
お刺身は3歳半くらいから、カレーの王子様の卒業は3歳からを予定してます。

ちゃんママ

だんだんと気にせずあげても大丈夫なんですね!
本当勉強になりました。
ありがとうございます(*^^*)
焦らずにやっていこうと思います。