※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の通園手段に悩んでいます。園バスの利用や通園の厳しさが気になります。他の保護者の意見や経験を教えてください。

【幼稚園の通園手段について悩んでいます】

今1歳で来年のプレで通う
幼稚園をどこにするかすごく悩んでいます。

通ってる幼稚園を選んだ理由もあれば教えていただきたいです。

皆さんは園バス使ってますか??
やはり園バスあるほうがいいのでしょうか??

今いいなと思ってるところが園バスが私の家の方きてなくて免許はありますが車がなくて電動自転車だと10分くらいで市営のバスは1時間に1本しかない田舎にあります。

通うの厳しいですかね??

あと3園行きましたが2園は園バス出てました。

今保育園に通っていて仕事はしてますがパートで園バスあるところにするならバスの時間に合わせた仕事に変えようと思っていました。

コメント

ゆみママ

うちは園バス使ってます🙋
うちも自転車だと10分くらいの距離なのですが、雨の日とかは大変なので、園バスでよかったと思ってます😊

• ママリ

ママリ

雨の日とかはやはりバスあると楽ですよね😂

見学行った2つは園バスあったのでそっちにするか悩みます。

自転車のみのところは教育がしっかりしてる園なので勉強させたかったのでいいなと思ったのですがお受験する方が多いらしく受験考えてないのでそこもどうなのかな?とか思ったりしてて。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

決めた理由は、1番は近さです!あと、子供が園庭を気に入ったからですね笑
他に見学した園は、大きな道路を越えないといけなかったり。細い道もアリ朝混みそうでめんどくさいなぁ〜とか。
園長先生が強烈なキャラだったりで、結局は1番近くて学区一緒の子が多いところにしました。

園バスも利用させてもらってます!
本人もバスに乗りたがったので☺️
バス停は家の前で、楽です。
下の子もいるので、助かります。
ただ、お仕事するとなると少しめんどくさいところもあるかなぁ〜と🤔
通ってる園は、前期後期でバスの時間が1時間ほどガラッと変わります。
お仕事によっては、預かりを使ったりしなくてはなれなくなるかなぁ〜と思いました。
ただ車がないとなると、天気が悪いと自転車の送迎が大変そうですよね💦

• ママリ

ママリ

近いのいいですよね!!

距離が全部すごく遠くもないけど歩きで30分ちょっとなんです😂

バス停家の前なの楽ですよね

割と近いのにバスないの?ってなってしまいました🥹

車はあるんですが主人が使っててペーパーって感じです。

• 10月22日
ジジ

徒歩10分ちょっとの公立幼稚園に通っています。
園バスのある私立幼稚園はカリキュラムも豊富で預かり保育も充実していますが、うちは預かり保育もほぼ利用しないし歩いて行くことを重視しました。(幼稚園の隣りが小学校なので、交通ルールや通学路を覚えて入学の下地をつくる意味合いも込めて)

年少は園バスで、年中から自転車にしたり、逆に下の子が生まれて園バスに切り替えたりされている方もいます。

同じクラスの1/3は自転車で5分〜15分かけて来られてますが、雨の日どうするかですね。
自転車でカバー付けてカッパ着て雨でも自転車で行けるのか、
雨の日は徒歩にしてる方は30分くらい歩くので子は泣きながらの登園だったりしてちょっと大変そうだったり。

徒歩と自転車組は(預かり保育を利用しなければ)毎日お迎えの時に顔を合わせるので親同士の繋がりができやすいのと、毎日幼稚園での様子を担任の先生から聞けるので安心です。年少の頃はとくに息子から話を聞いてもよく分からないことが多かったので😅
あと、徒歩なので体力つきました。
バス通園だった姪っ子は元々運動嫌いで一年生になったら15分歩いて通学するのが大変すぎて学校に行きたくないと言う時期もありました。

働くママさんは預かり保育の時間や夏休み等長期休暇の預かり保育の有無、給食の有無重視だったり、通常保育のあと英語やサッカーなど園でそのまま習い事ができる(習い事の送迎が必要ない)ところを選んだりされている方が多いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

幼稚園が5ヶ所くらいあるのですが全部歩きだと30分ほどなんです😓

10分くらいだといいですよね。

ちかくにそーいう園欲しかったです。

なるほど🤔
    バスが来てくれるとほんと楽なのにーって思いました。
    雨の具合によりますがたくさん降ってたら自転車大変ですよね、、。

あとはいい市営バスの時間があればそれ乗るとか?って思いました。

私は働きたいのですが園バス利用のが楽だよなぁと思ってるのと今の職場が保育園の近くで元々変える予定で入る感じです。

• 10月22日