※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

【義実家との関係について、絶縁を考えています】義実家とのかかわりに…

【義実家との関係について、絶縁を考えています】

義実家とのかかわりについてです。

色々あり義実家が大嫌いです。(簡単に言うど義姉が我が子に可愛いからという理由で母乳を飲ませました。嫌だったと伝えると義母から「お前らの考え方は間違ってる。むしろ母乳飲ませてあげたんだから感謝しろ」という感じでした。義姉も「私はあなたの事を妹のように思ってるのになんでそんなこと言うの!」と逆ギレしてきました。挙句の果てにはテーブルに肘をつけながら「ごめんね〜」と謝ってきました。)

絶縁したく関わりたくもありません。
私は結婚時旦那の苗字になったのですが、今はその苗字すら嫌です。

旦那には記入済みの離婚届と養子縁組届を出しました。
旦那側の苗字でいるのがとても嫌なので離婚して私と子供の苗字は旧姓に戻すか、旦那がうちの養子縁組に入るかで話しています。
旦那は私と子供と一緒にいたいから養子縁組に入ろうと思うと、言ってます。
旦那側の両親にそれを伝えたところ「あんた達が決めたならそうすれば〜?」と軽い考えです。
相続問題やこれからの義実家との関係、旦那は唯一の男の子であり長男です。
なので私はちゃんと良く考えてこの先の相続のことや親戚関係のことも考えて自分の意思で決めて欲しい。と旦那には伝えましたが、旦那も義両親もそこまでしっかり考えている感じではなく、「苗字変わるだけでしょ〜好きにすれば〜?」と言った感じです。
私は旦那が長男ということもあり、すごく真剣に考え、3ヶ月考えたがやはり旦那側の苗字でいる事が耐えきれない、でも養子縁組に入れば旦那は実家を捨てたように扱われるのでは?、旦那が可哀想なのでは?と考えに考え抜いた中での決断でした。

それなのにそれを義両親はとても軽く考えています。

ですが私はもう二度と関わりたくないし、あわせたくもないし、顔も見たくないです。

旦那にはちゃんと考えて!と伝えてますが「考えてるよ!大丈夫!養子縁組ってもう決めたからさ!今度実家で話すけど多分いいって言うと思うよ」と笑いながら言ってます。

なんか私だけすごく大切なことだと考えているようでもう疲れてしまいました。
でも私はもう関わりたくないです。

離婚にして事実婚にしたほうがいいんですかね?
市役所に事実婚のことを聞いたところ旦那と妻の苗字は別々で離婚届を出したあとも同居する形、児童扶養手当は貰えないけどその後別居という形なら貰えると思います。
といったかたちだったのでそれでもいいのかなぁとは思います。

実際に旦那さんが結婚後妻の苗字に変わった方いますか?
事実婚されてる方もどんな感じが聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の同僚の話になるのですが、、

お嫁に行って旦那さんの苗字になったのですが(旦那さんはお姉ちゃんいますが長男)、奥さんが1人っ子で多分あんまりいない苗字なのかな?それで、入籍後奥さんの苗字に変更してました。

  • みく

    みく

    その人は離婚して再婚という形でしたか?
    それとも養子縁組ですか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、みくさんの欲しい答えじゃなかったです💦

    奥さんがお嫁に行ったのに、跡取りの関係で旦那さんがお婿に行くのに変更になった感じです。

    • 10月22日
  • みく

    みく

    では1度旦那さん側の苗字になったあとに妻の苗字にしたわけではなく、婚姻届出す時に妻側の苗字になったんですかね?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん側の苗字で婚姻届を出して、何ヶ月か後に奥さん側の苗字になったと聞きました。

    • 10月23日
  • みく

    みく

    私としたいことは同じです!
    その方は離婚して再婚して苗字変えました?
    それとも養子縁組ですか?

    質問ばかりですみません💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚してないので、養子縁組になるんですかね?
    あんまりわかってなくてすみません💦
    籍入れた後に苗字変更ってできるんでしょうか?

    • 10月23日
  • みく

    みく

    私の住んでる市の市役所に聞いたところやむ得ない理由があれば出来るそうですが基本は出来ないので養子縁組を勧められました💦
    離婚してないなら養子縁組なのかなーと思いますが、分からないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月23日