※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の法事旅費負担について、義母から全額自己負担と言われたが、義両親が多少負担するのが普通か疑問。感謝されないのが普通か気になる。

【義両親の法事の旅費負担について】

今度主人の祖父の法事に初めて参加する事になりました。
(私はおじいちゃんには会った事がありません。)
飛行機でしか行けない場所で、空港からも車で数時間かかる距離なので泊まりでしか行けません。

義母から「すべての旅費は自己負担」と言われたのですが、喪主である義両親が多少飛行機代を負担するのが普通だったりしませんか?
それに、私もフルタイムの仕事を数日休まなくてはいけないし、小さい子供を連れて行くので「ありがとう」の一言くらいあってもいいのに…となんとなくモヤモヤしました。

普段から気になるポイントがあるので、余計そう感じてしまうのかもしれませんが😅
むしろ感謝されないのが普通ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

自己負担か〜😫とは思いますが、感謝されたいとか負担してほしい、それが普通とかは思わないですね…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    一般的にはそうですよね😅
    今まで何やっても感謝されないので私の不満が積み重なってるんだと思います💦

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母も中々ですが、家族旅行がてら〜くらいに切り替えていくと割と楽しみになりますよ☺️
    法事といえば会社もまだ休みやすくて!笑
    感謝せい!金もなんでこっちが出さなあかんねん💢みたいな感じで考えるとモヤモヤするので、ポジティブにいきましょう〜☺️!笑

    • 10月22日
nn62yy

わたしの考えが普通かどうかはわかりませんが、自己負担かなと思います。
もちろん喜んで、というわけではないですが、結婚して家庭を持った大人で、家計も別なのであれば、それが自然かな、と。
ただ、距離もあるし、旅費もそれなりになると言うのであれば、全額とまではいかなくても、御車代くらいはあったら嬉しいなぁとは思います…

それよりも、会ったこともない祖父で、その距離と時間とお金をかけるなら、小さい子もいるし仕事もあるし、を理由に、ご主人だけ行ってもらうことにします。
葬儀なら考えますが、法事ですよね…
そんな無理してまでいく必要あるかな、と思っちゃいます😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    調べると遠方の場合はお車代は喪主が負担する事が多いとなっていたので、少しぐらいは…と思ってしまいました💦
    飛行機代だけで10円弱になるので。
    私も最初は主人だけで参加と言ってもらったのですが、向こうから「そこは家族3人で。そうじゃないなら全員不参加で良い」と言われて😓
    主人にとっては大切な祖父ですし、他の孫は全員参加なので行く事にしました💦

    • 10月22日
  • nn62yy

    nn62yy

    かなりの出費になるので、招く側も配慮は必要ですよね…
    断りにくい親戚付き合いとなればなおさら、無理しなくて良いからね、や、どうしてもなら血縁のご主人だけでも、などのひと言はあってもいいかなとは思います…

    全員不参加で良いと言うのなら、ご主人も仕事もあるでしょうし、今回は申し訳ないですが欠席で、とするのも手だと思いますよ😊
    結局はご主人がどうしてもというなら1人で行って、でわたしとこどもは行かないですね😂
    孫全員と言っても、正直、主さんとお子さんは孫ではないですしね😅

    もしくは行くなら行くで、旅行気分で法事はついでくらいの気持ちで行きます🥹

    金銭的援助をもらえる、はあまり期待しない方がいいかもです…

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

自己負担は普通かな、と思います。
法事なら食事とか別でお金かかる部分もあるので、喪主側も結構出費あると思います。

会った事もない親戚なら、子供の発熱とかを理由にご主人だけに行ってもらってもいいと思います。

私は、せっかく遠出になるのならと、法事の後や翌日に観光を満喫してます(笑)
親戚が遠方にしかいないので、法事等の際は、いつも水族館や観光施設巡りして楽しんでいます。

祖父のお葬式の時でさえ、
「せっかく来たんだったら、水族館か遊園地に行ってきたら?」
と親戚も言ってくれるので。
曾孫がわいわい楽しんでいる方が、祖父も嬉しいよなーって、喪服にコート羽織って、水族館行ったりしてました(笑)
そうやって割りきって楽しんでしまうのもありだと思います。
飛行機も子供は喜びますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お香典もあるので、食事代はそれでトントンにできるよな〜と思ってしまって😅
    ネット情報では交通費か宿泊費のどちらかは喪主負担が多いとの事でしたが、実際は自己負担の考えがかなり多いようですね✨
    こういう機会が初めてなので参考になりました☺️
    子供は旅行気分で喜ぶと思いますし、考え方を切り替えていこうと思います。
    ありがとうございます😌

    • 10月22日
ママリ

その場合は自己負担が普通かなという認識です。
でも、義両親の法事は夫しか出席しません。
自分が仕事休んで旅費を払ってまでは行かないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます😌
    参考になりました✨

    • 10月23日
HEママ

私もきっと同じような状況なら
そういうふうに思うだろうなー
って思います。

ご主人だけじゃダメなんですかね❔
フルタイムで仕事しているし、
お子さんもいるし、ましてや
会ったこともないなら法事に
行かなくてもと思ってしまいます😂

義両親から無理して来なくても
大丈夫だよ!の一言があっても
いいのかなぁって思います。

むしろ私は実際無理して来なくて大丈夫だよって言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    同じ感覚の方がいらっしゃって嬉しいです😂
    そうなんですよね!
    「無理しないで」とかそういう気遣いの一言があったら気持ち的にも全然違うんですが😣
    今回はもう飛行機を取ってしまったので行く事になりました😭
    頑張ってきます💦

    • 10月23日
  • HEママ

    HEママ


    みんな忙しい中なので
    来てもらう側はしっかり言葉を
    伝えるべきだと思うし、私も
    そうなった時はしっかり相手側
    に配慮したいと思います。

    みんなが当たり前に行くって
    考え自体がなんか嫌です😭
    一言あるだけで全然気持ち違う
    し、忙しいけどしっかり見送ろ
    うって気持ちになりますよね☺️

    飛行機でとのことなので
    気をつけて行ってきて下さいね。
    気持ち穏やかに終わると
    いいですね。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    そうなんですよね😣
    いくら身内であろうと、私は思いやりは必要だと思っていて。
    気遣いの一言って大切ですよね💦
    丁寧にお話聞いていただいて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!

    • 10月26日
ママリ

わざわざごめんね、とか一言ありますよね。

法事でも旅費が自己負担は当たり前かなと思いました!
それか「忙しいと思うから無理してこなくていいからね」とか一言欲しいですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただいて嬉しいです😭
    そうなんですよ、そういう一言があればむしろお金の事も気にならないと思うんですが💦
    うちの親は実家に遊びに行くだけでも「わざわざ遠いとこありがとね!」みたいに言いますし、私も人に気を遣うタイプなので、今まで一度もそういう気遣いのない義母にモヤモヤしてしまって。
    でもそれは人それぞれなので割り切るしかないですね😅
    長々愚痴ってすみません🙇
    返信ありがとうございました

    • 10月23日