※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の感情の変化について不安を感じています。他の方も同じような感情を抱くことがあるでしょうか?

産後のせいか、メンタルが崩壊?までいかなくても脆くなっている気がします。

昨日産院を退院しました。
生まれて嬉しいはずなのに、おめでたいのに、先のことを考えては寂しくて涙が溢れてしまいます🥲

新生児の変わりゆく顔つきを見ているからかもしれませんが、今が一瞬で過ぎて成長して、手を離れた時に寂しくなるんだろうなぁ…と想像して大泣き😭😭😭
今里帰り中なのですが、実母もいつかはいなくなってしまうんだなぁと考えて大泣き😭😭😭
地元大好きなので帰りたくないなぁと思って大泣き😭😭😭
上の子の健気な姿を見ては大泣き😭😭😭
退院した産院が良過ぎてもういつお世話になるかわからないなぁと考えては大泣き😭😭😭
とにかく今が過ぎて行く感じが寂しくて寂しくてたまりません。
ずっと今が続けばいいのになぁ…と終わりが来ること思って悲しくなってしまいます。

こんな感じでなんだか常にセンチメンタルです。
他の方もこんなふうに感じたりするんでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります〜!!
産後めちゃ泣いてました💦
なんなんですかね、あの産後のホルモン🥲2人目ほしいけど、産後のメンタルが怖くて躊躇してます。
なにやっても泣きますよね😭夕日を見て涙、いい感じのCM見てなみ、スポーツしてる人に感動したりして泣いてました。ほんと意味不明😱

どうにか落ち着くといいですね😊
ご出産おめでとうございます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なんか泣けますよね!😭💦
    1人目が結構ひどくて、2人目は割と大丈夫だなぁ〜と思ってたら来ました。笑
    夕日わかりますー!
    夕方になるともういろんなこと考えて寂しくなっちゃって…🥲
    里帰り終えて自宅帰って忙しくなれば寂しさも紛れるのかもですが、実家離れること考えてまた涙😂💦

でも同じような方いてなんだか安心しました。
    本当にコメントしていただいてありがとうございます!
    そして2人目…私が言うのも頼りないですが、きっと大丈夫ですよ🥺✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆勇気でます!

• 10月22日
虹ママ

ご出産おめでとうございます
そして出産大変でしたね。お疲れ様です。

私も涙もろくなったタイプなので共感しました。

涙を我慢すると『我慢』というストレスがかかります。
涙は好きなだけ出してみてはいいのではないでしょうか?
また内容も健気な姿をみて大泣きなど
感謝や感動からくる涙は特に問題がないと思いす。

悲しくて泣いたり、自分を責めて大泣きされてるのではあれば、
かなり疲れていらっしゃるので保健師やご家族といった周りの方に助けてもらってください。

新生児の育児は我慢の連続です。
自分の感情を無理に我慢をして我慢の表を増やさなくても良いと思いますよ。
沢山泣いて下さい。
泣いてスッキリして、いつか『あの時はよく泣いたなぁ』と思い出にしてみたら良いと思います。

良い子育てライフになる事を心より祈ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    虹ママさんのお返事を見てまた大号泣しました😭
    母は買い物で外出、娘たちも寝ていたので久しぶりに思う存分涙を流してみました。
    なんと言うか、時が過ぎていってしまうのがなんとも言えない寂しさで…🥲
    いろいろ考えては涙です。
    今のところ、自分を責める感じはなさそうなので大丈夫でしょうか…😭
    確かに新生児育児なので寝不足なのかもしれません。
    多分このメンタルはしばらく続きそうですが、泣きたい気持ちは我慢せず、涙を流してみようと思います🥲
    いつか良い思い出になりますように。
    と考えてまた涙があふれます。笑

• 10月22日
  • 虹ママ

虹ママ

なんとも言えない寂しさはありますよね
    克服も付き合い方も私もまだ答えがでておりません

今まで身体の内にあった存在が生まれて外に出てきた事は命の尊さという感動であり、最初の別離ともいえます。お互いの人生が始まった瞬間ですよね。
    そう考えると、寂しいと感じるのは普通なのかもしれませんね🙄

私は科学では説明のつかない『命』や健康に生まれてきてくれた『感謝』を感じて泣いてた気がします。大切にしたいなぁと噛み締めてました。

また、寂しく感じるたびにこの瞬間を大切にしようと愛が深まった気がします。

涙の原因は疲れ、ホルモンバランス、色んな要素があるかと思います。

性格の問題ではないのでいずれ落ち着きます。

逆に何にでも感動したり寂しく感じたりできるのは今だけかもしれません笑
    すぐ終わると思って楽しめそうなら楽しんでみてはいかがでしょうか?

• 10月23日
えいと

産後2日で先の事考えて半日以上泣き続けました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    わーっ😭💦
    ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした✨
    めちゃくちゃ泣いてるじゃないですか!笑
    でも気持ちわかります。
    私もずっとモヤモヤセンチメンタルで、いつでもスイッチ入れられます。笑

• 10月22日
  • えいと

えいと

私もすぐスイッチ入りますよ😏泣いたらどう対処したらいいのかって本1ページ目で泣きました笑

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も予定帝王切開で入院期間が長かったのですが、
退院が近づくにつれて楽しみもありましたが不安で泣いてました😂😂😂
助産師さんがその度に来てくれて、ずっと背中や肩をさすって話を聞いてくれて、その優しさにまた泣いてました😂
情緒どうしたの?、ってなりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    不安な気持ちすごくわかります〜🥲
    私は夕方になって部屋が薄暗くなってくると寂しくて寂しくて仕方なかったです…。
    助産師さん優しいですよね🥹✨
    みんな親身になってくれていたので退院するのも寂しかったです。

• 10月23日