※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子健康管理カードについて、会社が診断書と同じ扱いか確認しておらず、手続き方法が分からない状況です。会社の総務担当に相談するか、病院で必要な書類を取得する必要があります。

【母子健康管理カードの扱いについて教えてください】

母子健康管理カードについて教えてください。
悪阻がきつくて出勤厳しい、会社は人手不足なので下手に出勤したら無理せざるを得ないので母子健康管理カードを書いてもらいました(診断書が出るほどの悪阻ではありません)。

ママリを見てると会社によっては母子健康管理カードは診断書とイコールとは見なせないから傷病手当は出せないという会社があるみたいですが…
私も勤め先が診断書と同じ扱いになるのか確認はまだとっていないのですがもし診断書と同じ扱いになる場合は
あとは会社の総務担当にそって手続きするだけですか?それとも病院で傷病手当振り込んで貰うために必要な書類を頂くのですか?

コメント

ママリ

母健カードはあくまでも仕事軽減とかの効力しかありません。

傷病手当申請の場合は、
傷病手当申請書に医師が判断し仕事をさせられないから仕事休む代わりに手当を出しますと言う印鑑が必要になります。

ですので、
診断書が出るほどの悪阻でないなら、有給を使って休む他ないと思いますよ💦

ママリ

傷病手当は申請用紙に医師の記入が必要なので母健カードは関係ないです!
診断がでてないと書いてくれない先生がほとんどですが、聞いてみてもいいかと思います💡