※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計が赤字で、夫婦の収入や支出について悩んでいます。貯金はほぼなく、生活費や子どもの貯金を支払っているが、支援が足りず困っています。赤字生活の方の対策や生活方法についてアドバイスを求めています。

【赤字生活の対策と負担分担について】

毎月カツカツの方、赤字の方どう生活してますか?
先月家電を買い替えた為今月赤字です。
毎月カツカツですが、、

夫婦の貯金はほぼ0、、
子どもの貯金が200万ちょっと(児童手当など)
旦那は子どもの貯金があるからそこから出してと
言われます。そこに手を付けたら
毎回子どもの貯金に手を出してしまう気がして💦

旦那20万、私8万が夫婦の収入です。
子どもが大きくなったら正社員で働こうと思っています。

問題なのが家賃や光熱費は旦那が払っていますが
子どもの習い事や貯金、保育園など私が払っています。
生活費を一切渡して貰えないです。8万では足りないです。
食費、生活費、保育園、習い事、子ども貯金、自分の貯金
自分の携帯代、自分の保険代を私が出しています。
旦那がどれほど使っているか把握してないです。
自分が赤字すぎて辛くなってきました。
赤字の方はどうやって生活しているのか疑問になって💦
良ければ教えてください。

コメント

久々に3等当たりました

子供が大きくなったらと言わず
いまから正社員で働きますね。
削るのも限界はあるので、収入増やすほうが早いと思います💦

ママリ

旦那さんの給料を全額管理しないと解決しないと思います。
無理と言われても絶対に管理してお小遣い制にした方がいいです。

はじめてのママリ🔰

うちも月、旦那約20万(切ることもあります😇)
私7万〜10万(10万の時は年1、2回くらいしかありません)でカツカツです。
上の方も他によく目にするのも収入増やすが手っ取り早いのはわかるのですが夫が家事に協力してくれるとは思えず、自分の負担が増えるだけなら末っ子が2年生くらいになるまではパートかなって思ってます、、でも赤字なのでやはり正社員か、日々葛藤です。自分が腹を括ればいいだけなんですけどね。

ねねこ

自分が赤字、、、夫婦、家族でしょう。旦那さんともっとよく話し合う事ができたらいいですね。
何にどのくらいかかっているのか、お小遣いはどのくらいあれば十分なのか、節約できる部分はないか、私では賄えないからどうしたらよいか、、、それで児童手当からと言われれば仕方がないですが、それには手をつけたくないならその意向や方向性も話あうべきと思いました。
私は貯金していますが、実際に児童手当を生活に充てている方も沢山いると思います。

上の方も言っていますが、働けるなら働いて収入を増やすのも手かなとは思いますが。

「それぞれ」のやりくりではなく「私たち」で協力してやりくりしていきたいですね。毎日お疲れ様です🍵

はじめてのママリ🔰

赤字なら子供の貯金から使うしかないと思いますよ。
うちも1人目が0歳の時は保育園申し込みかけて
パートしてましたが
(保育園に入れないから正社員できなかった)
足りない時は子供の学費ように貯めてたお金使いましたよ。そこ使うしかないので
このにお金があるのどこかから
借り入れるとかはおかしいとは思うので。

保育園決まってから正社員に戻って働いてますが

ぺこ

家賃と光熱費で旦那さんの給与全額ですか?💦
経済DVに片足突っ込んでると思います…
お子さん何歳か分からないですが、小学生になる前に働き始めて平日の休みなどそれなりに都合つけられるように環境整えた方がいいですよ!

マイマイ

家賃がおいくらかわかりませんが。旦那様8万から10万くらい使ってそうですね。
奥様管理でお小遣い制にした方が良いと思います。

後に後に回してたら、それが当たり前になるので、本気で話し合った方良いと思いますよ

課金ちゃん

そんな状態だったら、子供小さくても正社員一択です💦

別に採用さえされれば、子供小さくても正社員やれますよ✋

はじめてのママリ🔰

子どもが大きくなったら正社員といいますが、そんな都合よくいい求人がありますかね🧐
医療系国家資格持ちなら大丈夫そうですが、それなら今ももう少し稼げそうですし、、
子どもが大きくなる頃には自分の市場価値も下がってることを頭に入れておかないといけないと思います。
旦那さんの給料は何に使ってるんでしょうか?
とにかく扶養内でのんびりやれる家計ではないと思います💦