※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

産後の不眠症でつらいです。1年経っても改善せず、心療内科で治療中です。同じ経験の方、情報を教えてください。

【産後の不眠症について】

もうすぐ1歳になる女の子を育てています。
私のことですが、産後4ヶ月頃から不眠症になり、今は心療内科でお薬をもらって服用していますが、薬が効いたり効かなかったり眠れない日も多く、日中に頭がぼーっとする、動悸、食欲不振、息切れ、めまいなどがあり思うように動けなく辛いです。
出産してからもう1年も経つのにこんな状態で、いつ治るんだろうって思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?
同じようだったけど治ったよという方もいらっしゃったら教えてください。

コメント

ママ

不眠症ではないですが同じ様にめまい、倦怠感、吐き気、疲れやすい等の症状が1年経ってもありました。
病的なものではなかったので漢方も飲んでましたが時間と慣れって感じでした。
体力がないせいもあると思います。

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます。ママさんも同じような症状が1年続いたんですね。なるほど!体力は回復してると思っていましたが、思い返せば産後から休みなく動いてきて、十分に回復してないということもあり得ますね。様子を見つつ過ごしたいと思います。ありがとうございました✨

• 10月22日
のらのら

似たような感じだったかもしれないです。
朝必ず散歩するようにしてました。あと起きたらすぐにカーテンを開けるとか。
産後一年半くらいはあまり体調良くなかった気がします😣
鍼が良かったかな?というのと、息子と同じタイミングで寝るようにしたら寝つきもよく、睡眠の質も良くなりました!

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます。のらのらさんも同じような感じだったんですね。産後1年半もですか😭お辛かったですね🙇‍♀️私も散歩に行ったり、のらのらさんに教えていただいたこと試してみます!同じような症状があっても体調が良くなったということで自分もずっと辛いんじゃないきっと治ると希望が持てました。ありがとうございました!

• 10月22日
  • のらのら

のらのら

すみません補足です。
    目眩などもあるとのことで、貧血とか?と思いました。
    私は出産時に出血が酷く鉄剤の処方はされましたが、薬がなくなった後も鉄分サプリを買って飲んでます。貧血があると不眠になりやすいそうです!
    ご参考までに☺️

• 10月23日
  • なっつん

なっつん

貧血は検査をしていて問題がないとのことだったので大丈夫そうです!
    食欲不振で食べられない日もあるので睡眠不足と相まって目眩が起こってるような気もします😭わざわざご丁寧に補足までありがとうございました😊

• 10月23日
さっち

過去の質問に失礼します💦
その後不眠症は改善されましたか🥲?私も同じで、希望がほしいです😭!

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます。
    不眠は少しよくなってきたと思っていたのですが、その後産後うつになり、服薬しながら様子を見ています。
    希望を与えられず申し訳ないです。本当に不眠、辛いですよね。ここ最近薬を飲んでも3時間くらいしか眠れず…泣

• 2月15日
  • さっち

さっち

お返事ありがとうございます😭
    そうだったのですね、、💦
    不眠は本当に産後うつ招きますよね😭💦
    お薬は睡眠薬と抗不安薬等を併用されていますか?

• 2月15日
  • なっつん

なっつん

そうみたいですね。不眠になってから病院に行くまで我慢しちゃってたので、それもよくなかったんだろうなと思います😭

今、お薬はブロチゾラムと抑肝散、トラゾドンと鉄剤飲んでます。

さっちさんはなにかお薬飲まれているんですか?

• 2月16日
  • さっち

さっち

お薬そうなのですね😊!
    教えてくださりありがとうございます😭✨️
    寝られないの本当につらいですよね💦泣

私は本日、心療内科受診し
    ベンザリンとデエビゴという睡眠薬を処方されました💦
    動悸や不安も訴えたのですが、それは睡眠不足による症状とのことで、今はとにかく薬に頼って睡眠確保!が目標になりました。

この先薬なくて寝られるようになるのか?👶が寝返りするようになったらどうしようかなど不安は尽きないですが、、

お互いまた安眠できるよう焦らず頑張りましょうね😭✨️

• 2月16日
  • なっつん

なっつん

いえいえ☺️
    本当に辛いですよね。
    いつまで続くのかな?と不安に思ってさらに悪循環に陥ります泣😨

病院受診されたんですね!
    動悸、不安感も出てきますよね🥺とても分かります😵‍💫
    生後3ヶ月のお子さんなんですね。夜間も起きるようだし大変な時期だと思います😨
    睡眠薬でさっちさんが少しでもゆっくりと眠れますように!!

色々考えちゃいますよね⤵️
    寝返りしたら窒息しないかと思って不安になりますし、常に気が抜けない感じです😅

そうですね!!きっといつか治ります☺️今は、出産してはじめての育児で、神経が敏感になりすぎてるんだと思います😫お互いゆっくり治していきましょうね♪

• 2月16日
  • さっち

さっち

お優しいお言葉ありがとうございます😭︎💕︎︎✨️

そうなんです💦悪循環で、、

色々先のことを考えては不安になってしまいますが、今は急がず少しずつまた元気に寝られるようになればいいですよね☺️✨️

神経が敏感になりすぎてる!とてもわかります😭常に緊張ドキドキって感じで交感神経MAXな感じで💦そりゃ寝られないよな、、と自分でも思いながら🥲

子どもの成長と共にきっと落ち着きますよね✨️
    ありがとうございます❣️

• 2月18日
  • なっつん

なっつん

お久しぶりです!
    梅雨に入り、蒸し暑い毎日ですが、お体の調子はいかがですか?🙇‍♀️

私は、4月から子どもを保育園に預けていて、今休職しているのですが、そのおかげで少しずつ体調が良くなってきました。
    睡眠薬も減薬することができ、睡眠も7時間くらい取れるようになってきました。
    体調が良くなるにつれて、リラックスできる時間も増えました。

さっちさんの近況が気になったのと、あんなに辛かった私でも、よくなってきてるよ!という希望を込めて、再度コメントさせていただきました😊
    お時間があれば、ご返信お待ちしてます♪

• 7月5日
  • さっち

さっち

お久しぶりです😊✨️
    コメントとっても嬉しいです♡ありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

なっつんさん、良くなられてるとのこの✨私もすごく嬉しいです☺️❣️

私も4月から子どもを保育園に預け仕事をしています!そのお陰か眠れるようになってきました✨️✨今はトリンテリックスという不安薬を半錠にして飲んでいて、今月からは減薬をしています✨

体調も良くなってきてリラックスできてるとのことすごくわかります😊!!眠れるようになると、睡眠のことも考えることが減って良くなってきますよね✨️✨️

お互い回復に向かっていて本当に良かったです😆私も2月の頃は眠れるようになるのか?ただただ不安でした💦

でもなっつんさんとのやりとりに励まされていました♡♡
    本当にありがとうございました❣️

これからも無理せず頑張りましょうね🥹✨️

• 7月8日
  • なっつん

なっつん

いえいえ!そう言っていただけて私も嬉しいです♪♪お忙しいところご返信ありがとうございます😊

さっちさん☺️お体の調子がよくなられているようで安心しました❣️
    私のことも気にかけてくださりありがとうございます😭

お仕事されてるんですね!
    そして、お薬も減薬しているのですか😊順調ですね🥰

そうですね!眠れるようになってくると、眠れない理由を探したり、ぐるぐるおんなじことを考えなくて済むようになって自然と体の力が抜けてリラックスできるようになってきた気がします!
    もう私は一生眠れないのかと悩んでましたもん泣

体調に波はあるかとは思いますが、一喜一憂せずに焦らずお互い治していけたらいいですね♪
    こちらこそ、ご丁寧にやりとりしていただきありがとうございました💓

これからまだまだ暑くなりそうでこわいですが、お体お大事になさってください✨

• 7月8日
  • さっち

さっち

ありがとうございます😊♡♡

波はありますが、徐々に良くなっているのを実感します☺️
    一喜一憂しないのとても大切ですね✨️✨️

わかります😭😭私ももう一生自力では眠れないと思ってました😭😭
    お互いこんなに回復してきてほんと良かったですね💕︎✨️

産後のホルモンの影響のすごさを改めて実感しますね🥲🥲

本当に毎日暑いので、お身体無理せず頑張りましょうね💪
    ありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

• 7月8日