※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
サプリ・健康

歯科 痛み 薬について。現在里帰り中なのですが、昨日夕方頃から、妊娠…

カテ違いならすみません。歯科 痛み 薬について。

現在里帰り中なのですが、昨日夕方頃から、妊娠前に歯医者で治療(神経を抜いて被せ物を)した場所が急に痛み出し、時間の経過と共に痛みが増して全く眠れず、本日実家近くの歯科に掛かりました。

虫歯などではなく、被せ物の近くに膿が溜まっているとの事だったので出して洗浄の処置をしてもらいました。
痛み止め、化膿止めは妊娠している事もあるので産婦人科で処方してもらう事になりました。

分娩予定の病院は距離もあり、受付時間も間に合わないので、近所のクリニックでセフゾンカプセル100mg(細菌による感染症治療)、カロナール20%(痛み止め)を処方していただきました。

帰宅し、薬を飲んだのですが痛みが全く引かず、腫れも引かずどうすればよいか分かりません。治療は右下奥歯付近を行なったのですが、痛みが右側から全体的に来ており、頭痛も出て来ました。

妊娠35w1dという事もあり、薬に頼って赤ちゃんに影響したら…とも思うのですが、眠れない程の痛みがずっと続いているので不安で仕方ありません。

同じような経験がある方、何かアドバイスがある方、歯科医関係者の方、何かあればいい方法があればお願いしますm(__)m

コメント

ピンクピンキー

ちょっと違うかもしれませんが、私も妊娠中(臨月も)膿が溜まって痛くて耐えられないほどでした… 
膿が溜まるたび 何度も歯医者に通い 膿を出してもらいました。
結局被せ物を取って中の膿を出したので、被せ物もないまま出産しました…
歯の中に何か薬を入れてくれました。
アドバイスになってないですが お辛い気持ち分かります…

• mi

mi

返信ありがとうございます(>_<)
    急に激痛が来たので、ほんとびっくりで…

今日歯医者に行って、また月曜日に診てもらうって行き過ぎですかね⁇m(__)m
    今回は被せ物はいじらずに膿を出していたので…

眠れない 食べれない このストレスが赤ちゃんにいってると思うと本当に辛いです。

• 2月25日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

もしかしたら、被せ物の中にまだ膿が溜まってるのかもしれまんね…
    私なら今日歯医者に行っていても、それほど辛かったら絶対行きます☆
    昨日来たんですけどって翌日行った事も 朝行ったけど、また夕方行った事もありますよ☆

ストレスは良くないし、出産したら絶対一週間弱は入院だから歯医者行けないし 今のうちに少しでも改善できるといいですね☆

• 2月25日
  • mi

mi

そうですよね‼︎治せるのなら1秒でも早く治したいです(>_<)また月曜日朝一に歯医者行ってみようと思います‼︎
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月25日
papico

歯科で働いていました。今産休中です。
治療した被せ物の近くに膿ということで、、治療が不十分だったのかな?とも思いますが、とりあえず今は痛みをどうするか、、ですよね。
セフゾンは3日分ほどの処方でしょうか?
セフゾンは菌を殺す薬なのですが
やはり1日のんだくらいでは効きません。
朝昼夕3日以上は続けて飲まないと
なかなか効果はでません。
なので痛みがある場合は
カロナールをのんでしのぐしか
ない気がします。

ただどちらの薬も
強い薬ではないので
痛みが引くかは微妙ですが💦

参考までに、、です( ; ; )
お大事にしてください

• mi

mi

返信ありがとうございます(>_<)
    セフゾンは朝夕3日
    カロナールは痛む時10回分処方です。
    1日3回飲んでもいいのかなぁ…

月曜日朝一に歯医者でまた診てもらった方がいいですかね⁇それとも様子見るか、他の歯科に掛かったほうがいいのでしょうか⁇
    質問攻めですみませんm(__)m

• 2月25日
  • papico

papico

セフゾン朝夕と言う指示でしたら
    その通りのんだほうがいいと思います!

月曜日朝一で歯科に行っても
    全然問題ないと思います!
    ただまた同じように
    洗浄をするだけに
    なるかもしれませんが💦💦
    それか妊婦が服用できる
    もう少し強めの薬があるか
    聞いてみるのもありかも
    しれませんね!💦

• 2月25日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    月曜朝一で行ってみます(>_<)
    歯科で働いてたとの事もあり、回答いただけて、少しほっとしました(o^^o)
    ありがとうございます♪

• 2月25日
  • papico

papico

グッドアンサーありがとうございます😊
    痛いときは絶対行った方がいいです!
    私自身が患者様の立場だと
    また行って迷惑かな?とか
    考えちゃうのすごく分かりますが
    働いている側だと迷惑とは思いませんよ!
    毎日、やっぱり痛い〜!と来られる方もおられます!

お大事にしてください(^o^)

• 2月25日
mi

日曜日に診療している歯医者に行って来ました‼︎被せ物を外してもらったのですが(外すのは激痛)とっても楽になりました(^^)

痛み止めも抗生剤も妊婦という事で強いものはもらえないのですが、それでも夜に眠れる様になりました‼︎
ほんとにありがとうございました(>_<)